2018-01-01 11:11 | カテゴリ:【お知らせ】
ブログ訪問ありがとうございます。
拍手ボタンも感謝です。

私はこれまで様々な出来事を記事にしてきました。
改めて読み返す時、一記事だけでは想いを伝えきれないことを知りました。

「双子」「マイホーム」「懸賞」等を主に綴ってきたブログですが、                                         2013年から「軽度の学習障害」「LD」「視知覚」についての記事も増えました。

737.jpg

私は、他の方が綴るブログからの情報に励まされ、育児に生かしてきました。
人生が大きく変わりました。
そのブログを通し、沢山の友人が出来ました。交流を深めることが出来ました。
娘の軽度の学習障害を疑い出した時、書籍購入と同時に行ったことはネットからの情報収集でした。
口コミサイトで発言された保護者の切実な悩み想いを読みました。

862.jpg

ブログを綴る理由は、沢山の方に、「軽度の学習障害」を知ってもらいたい、真の情報を発信したい。そんな想いからです。

友人に近況を知らせたい、そんな理由もあります。


時間を割き、文章を推敲・画像処理をする、この費やす作業の意義を問われたことがあります。



それでも綴りたい想いがあります。




私の周りには、お母さん、子ども、家族、過酷な運命を歩むことになった方達がいます。ここには綴りきれない方がいます。


こうしてブログを綴ること、様々な場所へ出向くこと、発言することは、伝えたい「今」の想いです。

2017-06-23 06:21 | カテゴリ:【私の想い】
ずっと送りたい方たちがいました。


ようやくお世話になったお礼、想いが書けました。


20170623060213.jpg


さっ、金曜日だー!!

今週もあっという間。


気合を入れて頑張るぞ!!




追伸。

せーの。お誕生日おめでとう!
あとでLINEを送りまーす^^




2017-06-22 05:40 | カテゴリ:【育児に対する想い】
チビオ ⇒ ワタシ ⇒ オット ⇒ チビコ 
いかん、最近の我が家忘れ物病感染中・・・

そして、今それを忘れないでよ~!!という、最悪のタイミングで忘れてくれたフタゴ達。そのおかげで、仕事後フル回転で動きたい私のスケジュール総崩れ・・・それでも軌道修正して無事終わらせる。

昨日は、窓全開だったけれど、2人に雷を落としました。

「あなたたちの好きなように過ごさせているけれど・・・」から始まり、自分たちでどう考えて動かなければならないのか?優先順位はどこなのか?ここをしっかり抑えて考動出来る人に成長してもらいたいとお説教。


忘れ物の件で友人Jちゃんに電話後、見つかったとLINEを送ると、

「まだまだ1日は長いからファイト!!」とメッセージ&がんばってスタンプが届きました。


ありがとう!!


彼女も同様に早朝から頑張っているお母さん。


今だから、今しかできないからこそ、頑張りたいと思うお母さん業。叶えてもらえないことが多かった自分の子ども時代。同じ様に、同じ様な想いをさせたくなくて、やりたいことをやらせています。勉強をしなさいと言わなくても、勉強をする癖がついたフタゴ達(特にチビコ)。小生意気なことを言ったり、お友達にも辛口で時々たしなめてはいるけれど、相手を思いやる、「ありがとう」と素直に言える子どもに育っていると想っています。

親として傍で支えてあげられる、育ててあげられる時間は、もうあまりないのかもしれません。
だからこそ、多少しんどくても、もうひと踏ん張り頑張りたいと想います。


ちなみに…

忘れ物・・・チビオ、給食で使ったお箸セット(過去数えきれないほど忘れているけれど)。少年団で履くシューズ。便利なキッズ携帯で連絡がくる。なぁ~に!?(クールポコ風)、急いで届ける母。その動揺からか、お迎えに行った私持参しなければならない物を忘れる!

オット、携帯・・・(苦笑)取りに戻ってきたけれど、カウンター付近に置いてあり、忘れていたことにも気付かない私。

チビコ、給食で使ったお箸セット(5年間でごく僅かな回数)、授業で使い放課後も使った水泳道具一式。←持ち帰った水泳バック、中身が一切ない~!←それが昨日のことでした。「帰る時、バックの中身が軽いって思わなかったの?」と詰め寄る母。だって、晩御飯作りの冷やし中華は全然途中で、夜はチビコの習い事へ連れて行かなければならなくて・・・「春はあけぼの」とか数種類暗記するテストがあるそうで、その練習もあったでしょう~
水着一式は、プールの忘れ物置き場に入れたビニールの袋ごと置いてありました。担任の先生・・・お忙しい中、職員室からプールまで移動させてしまい申し訳ありません。そんな中、使う時に無くなっていたA君のバスタオルも残されていないか一緒に見てもらおうとお母さんに連絡をしていたことにお礼の言葉をおっしゃってくださり、こちらこそありがとうございます。Jちゃんもありがとねー!!嬉しかったよ~☆


まだまだ木曜日。気合入れて金曜日まで頑張ります。






2017-06-22 05:39 | カテゴリ:【旭川&旭川近郊話】
訪れたいカフェが沢山あるけれど、そのためだけに出かけられない最近。小休止に、気合を入れ直す時に、仕事の書類に目を通したりと5月はよく飲みました、コーヒー。

マルカツさん1階に入っているタリーズコーヒー 旭川店さん。HPはこちらから ⇒ 

DSC_2861.jpg

コーヒーも美味しいし、スタッフさんのちょっとした気遣いの出来る接客と笑顔がいい!

元気をもらって出掛けました。


今度は、ただ美味しいコーヒーを飲むためだけに、カフェを訪れたいです。贅沢なおひとりさま時間だ♪

2017-06-22 05:32 | カテゴリ:【旭川&旭川近郊話】
マルカツさんの1階。訪れたのは5月下旬。日差しが心地よく、買物公園の街並み、新緑と青空、そよぐ風…これから訪れる場所の前に、書類の見直しとのどを潤す目的で訪れた場所。

DSC_2860.jpg

左奥に見えるのは、閉店した旭川西武。
建物の老朽化や周辺の官公庁との兼ね合いもあるのだろうけれど、この場所に旭川市役所が移転したらいいのに。駐車場とか問題が出てくるけれど、旭川駅前、2社あるバス会社の停留所が一番多くある場所だから、ご年配の方にとっては便利な場所の様に思えるけれど・・・働く職員さんも交通の便がいいこの場所は、通勤にも最適なのでは?

市内中心部の集客・活性化と考えるならば、商業施設が一番いいのかな。一昔前は人口36万人都市だった旭川。34万人になった今、これからの未来が気になります。

2017-06-21 05:23 | カテゴリ:【私の想い】
東京にいても、

DSC_0225_20170621052231a1a.jpg

空の上でも、

DSC_0235.jpg

帯広のホテルでも、

DSC_2882_2017062105223237e.jpg

帯広の街を歩いていても、

DSC_2883.jpg


想うのは、ふるさと『旭川』の活性化。 ← 活性化という言葉が適切か、ちょっとしっくりきていません。(後日修正するかも)

東京では、旭川市子ども子育て審議会、旭川市教育委員会のHPを見ていました。飛行機からは、羽田 → 旭川間の最終便について、帯広のホテルでは、小中一貫教育、並びに特別支援教育について、帯広の街並み(朝コンビニへ氷を買いに行く)を歩きながら、地方都市について考えたり思ったりと過ごす時間が持てました。


色んなお子さん、ご家庭の事情を抱える保護者がいる中で、「教育」「進学」「お金」「意識」・・・こういったことがより良い方向へ行くには何をすべきか?具体的な方法とは?様々な角度から見る教育や市政について、何年経っても関心があります。


そして、ご縁のあった方たちが、それぞれの分野で歩き出されていることにも励まされます。
優先したいこと、どれも優先順位が同じになりつつある今、自分の体は一つだけれど、動けるうちに動いていきたいと想っています。

2017-06-21 05:22 | カテゴリ:【好き!!】
だと感じました。
デビュー作になる、著者宮西真冬さん 『誰かが見ている』

DSC_2911.jpg

第52回メフィスト賞受賞作品。
4人の女には、それぞれ表の顔と裏の顔。
ブログで賞賛されたいがために、虚偽の「幸せな育児生活」を書くことが止められない千夏子。
年下の夫とのセックスレスに悩む結子。
職場のストレスで過食に走り、恋人との結婚だけに救いを求める保育士の春花。
優しい夫と娘に恵まれ円満な家庭を築いているように見える柚季。

4人それぞれの視点で展開する心理サスペンス!

彼女たちの夫も、恋人もまた裏の顔を持っている。

絶望と希望の天秤が激しく揺れる。ラストまで一気読み必至の心理サスペンス。(講談社HPより)


ブログになかなかアップ出来ませんが、小説を読んでいます。この作品は、特におもしろいと感じたものです。こんなにドロドロしているのに、読後感はさわやかになれました。
今年イチおもしろいかも!



おススメです!


2017-06-20 04:55 | カテゴリ:【好き!!】
『リバース』はまだ1話でストップしています。ほぼオンタイムで観ていたドラマは、『小さな巨人』でした。HPはこちらから ⇒   最終回なのに、オットと一緒に観ていた私は途中から寝てしまいました。(苦笑)連日忙しかったことに加え、その日は早朝から少年団の試合で集合していた疲れが出たのかもしれません。

ここぞ!と言う時、絶妙なタイミングでオットを支えられる妻になりたいなー。

20170620044204.jpg

朝からドキドキしていますが、やる気のある仕事をする人を観るって、自分のやる気度もアップしますね!

さて、今日の予想気温は27度。明日は28度になりそうな旭川。暑さと逆で我が家には鼻水さんが出始めつつあります。悪化しないように気を付けて過ごしたいです。



2017-06-20 04:54 | カテゴリ:【私の想い】
学生時代の友人たちが我が家に遊びに来ました。全員揃うのは難しい。残念だけれど、また次回会おうね^^私が適当に作ったランチを食べよう、飲み物やお茶菓子もあるし、気軽に手ぶらで来てねとLINEを送っていました。

そんな友人たちからのお土産は、それぞれアイスクリーム!!
これからの季節に嬉しいー☆ ← 冬でも嬉しい!(笑)

それぞれの美味しいおススメや、

DSC_2927.jpg

オレンジ好きの私を想ってチョイスしてくれたアイスたち。

DSC_2928.jpg


ありがとー!!


ブログを読んでくれているので、色々ツッコミをもらいつつ、お互いの近況話、育児話、旦那さん話で盛り上がりました。親の老後、働く税金事情・・・現実的なお話もちらほら。

中でも、健康や保険の話はより重要です。子ども達が成人する、自立するまで母ちゃんたちは、生きていたいから。生きていないと!っという使命感もあります。

彼女の許可を得ていないので、詳しく綴ることは控えますが、友人の1人は今夏手術を受けるそうです。幸い大事には至らないそうですが、体にメスを入れることは大変なことです。もう一人の友人も、定期的に病院を訪れています。

今は、自分を後回しにみんな頑張っていますが、育児が落ち着いた時には、温泉にでも旅行に出かけたいなー。家族のスケジュールを気にせず気兼ねなく集まりたいな。そう想っているので、お互い長生きしないとって話もしました。


人間ドック、女性は混んでいるそうで、最短だった8月の予約を取りました。手術の成功とともに、自分自身の健康にも気を付けようと思っています。



2017-06-20 04:53 | カテゴリ:【フタゴな日々10歳】
4か月に1度訪れる、なかよし小児歯科さん。
先日もフタゴ達を連れて、歯のチェック、奥歯の溝埋め、フッ素を添付してもらいました。

私の中で、勉強の大切さ(考動力)、メンタルの強さ、自立…フタゴ達に望む、備わってほしい力が続きますが、歯の大切さも重要です。小さい頃からずっとお世話になってきました。

仕上げ磨きをなかなかできず、毎回訪れる度に反省する私ですが、先生やスタッフさんに診てもらい、日頃や先々のアドバイスを戴くと安心します。

先程、HPを拝見すると更新されている記事がありました。 なかよし小児歯科さん ⇒ 
先日、17回目を迎えた平成29年度旭川市健康まつりの模様が掲載されていました。

普段忙しくてなかなか歯医者さんへ行けないご家庭には、ありがたいイベントだなと思いました。


そうそう、この日訪れた時は、小さな患者さんが院内に入ってきた時から号泣でした。うんうん、フタゴ達もそうだったよー。Wで泣かれ母は大変だった。それでも、もし虫歯が出来て治療するとなれば、もっと号泣になるんだよー。お金も時間もかかっちゃうんだよー。そう言いながら、想いながら通い続けてきました。

そんな2人は泣くこともなく、スタッフさんにそれぞれの歯磨きされている様子を見ていました。出血する歯茎の部分の磨きが足りないことをわかってくれたかな?
帰り道、小さな頃の想い出話と、学校の様子をお互いがお喋りし合いながら帰路に着きました。


田口先生、スタッフさん、いつもありがとうございます!