2017-07-19 04:57 | カテゴリ:《異形成&家族の健康》
あまりよろしくなかった手首負傷・・・ その時の記事はこちらから ⇒ 

20170719042506.jpg

痛みがなかなかひかないので、受診しました整形外科。時間帯にもよるのでしょうが、見事に周りはご高齢の方々ばかり・・・
ここを突っ込むと話題が変わってしまうので本題に・・・

レントゲンを撮りました。
船の形をしている『船状骨』の写りがよろしくなくて、経過観察になりました。
トホホ。


今更ながら、牛乳飲んでいます(笑)


若い頃から利き手である右手に負荷をかけていたことが、40代に入りあちこちに出てきたのかもしれません。少し頑張りすぎていたとも想っています。おむつや粉ミルクの缶を大量買いしたり、ダブル抱っこは当たり前だったし、オットにフタゴ達を見てもらっている間に、急いで買い出しに行ったり・・・

とりあえず、きっかけは上旬のことなので(さすがに医師には言えず・・苦笑)、違った意味でも反省し、右手を労わりながら過ごしたいと思います。


2017-05-19 04:32 | カテゴリ:《異形成&家族の健康》
気になりだしたのは、今年の1月4日。仕事始めだったので覚えていた。(笑)
それなのに、一歩踏み込んで行けなかった乳がん検査を、先日受けてきました。

DSC_0245.jpg

問題ありませんでした。


昨年は年齢が偶数年だったので、マンモグラフィ検査が無料で、それだけを受けました。その後、乳がん検査でマンモグラフィ画像に写らない、写りにくいガンがあることを知りました。領収証を提出すれば、オットの会社から一部助成を受けられるので、その時はきちんとエコー検査も受ければ良かったと思いました。

私は、ずっと和田産婦人科で受けているので、毎年前回の検査画像と比較して先生の説明を受けてきました。ただ来年以降は人間ドックと一緒に受けようかとも考えています。


卵巣も問題なく、ついでにリンパも診てもらい橋本病の疑いもなく無事終わりました。よかったー!
午後は空いてて、思ったよりも早く検査を終えられました。








2017-04-20 08:41 | カテゴリ:《異形成&家族の健康》
無事終えました。
大丈夫とは思っていても、先生から結果を聞くまでは安心できません。

検査中の15分間。脳内逃避行をしていたので、ほっと一息のコーヒーを飲みました。

DSC_0101.jpg


次回の検査は念のための1年後。
それとは別に、前倒しで受けたい検査がもう一つ。
忙しくなってきた日々の中で、何とか受けに行こうと思っています。