ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆お知らせ☆




家族よりも家族みたいな存在のご近所さんたち。
お庭で挨拶やお喋りをする中で感じるのが、私たち家族を見守ってくださっていること。
みなさん大切な方たちばかりです。


時には、採れたての野菜を戴いたり、旅先でのお土産も戴きます。

DSC_3662.jpg

ご親戚の漁師さんからのお土産を戴いたり、

DSC_3797.jpg

大好きなホタテ。
鮮度抜群!!

DSC_3798.jpg

ちょっとした愚痴なんかも話せちゃう関係です。
初めての町内会幹事の仕事は、戸惑ったりわからないこともありますが、経験しているからこそのアドバイスは心強いです。子育てや人生の先輩たちばかりなので、より安心して話せています。
画像にはありませんが、仲良くして戴いているママ友もいます。お野菜なんかを戴くのですが、年下なのにしっかりしている、礼儀正しさに関心させられることも多くあります。育児や夫婦の話もしちゃっています。

ホタテを戴いたのは、フタゴたちを孫のように接してくださっているおじいちゃんから。
私の名前を付けてくれた、(優しい方の)祖父に似ています。私には、「今日は仕事だったのかい。頑張るなー」「さすが頼りになる幹事さんだな」そんな風に声を掛けてくださいます。
何だか祖父に言われているようで、すごく、とっても嬉しいです。

そうそう、このおじいちゃん、息子さんが「そっくりな顔した兄弟がいっぱいいるからー」なんておっしゃっていました。訪れる車や自転車でおじいちゃんたちを見分けていたのですが、つい最近私たちが知るよりももう1人多いことが判明!2台の車を1人のおじいちゃんが乗り分けていたんだなーって思っていたのですが、2人のおじいちゃんそれぞれの車でした。





スポンサーサイト
 2018_07_06


ここ数日とてもゆっくりと過ごしました。
あ~ のんびり出来るっていいですね。(笑)

お正月早々、ちょっとしたハプニングがあったからです。
オットの実家から自宅に戻り、無事家に着いた電話をかけました。
その電話で、オットママから我が家の忘れ物を知らされ、私だけ速攻取りに戻るっていう出来事が・・・

この話。ちょっとムッムムって想いをしたので、別記事で綴ります。(笑)


2018年が、皆さんにとって楽しい1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。







 2018_01_03


こんばんは。
昨夜から、吹雪いてばかりの1日だった旭川。少し晴れ間が見えた!と思ったら、あっという間に吹雪いて驚きました。
ご近所のおじいちゃんちと、お留守だったおウチの除雪もしたので、腕と腰にきています。トホホ。
今日は1日3回程、除雪をしました。

フタゴ達に、クリスマスツリーの片づけ、掃除機をかけるなどなど、お手伝いを頼みました。

DSC_3300.jpg

晩御飯の支度が遅くなってしまい、帰宅したばかりのオットにもお手伝いを。(笑) 
みよしの餃子を焼いてもらいました。

なんて助かるんだ~!そして、焼くだけってめっちゃ便利~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



少し想うところがあり、更新が出来ずにいました。
その間も遊びに来てくださったみなさん、ご心配をおかけしました。
いつも見守ってくださり、ありがとうございます。





 2017_12_26


気兼ねないお喋り♪
お勧めの『ほっと ゆず・かりん』を戴くのが楽しみ。
期間限定の青森りんごも美味しそう(* ´ ▽ ` *)

20171005175101.jpg

真夏には会えたっけ?
育児、夫婦、家族、仕事・・・その他もろもろなことを、お互いが話すので内容盛りだくさん。(笑)
朝晩ブログもチェックしてくれているので、更新していないことが気掛かりではあったの!

ちょっと心に引っ掛かっていたことも聞いてもらい、スッキリな私。


ありがとう!
いつも感謝してるよ!!




 2017_10_05


少し油断すると更新が滞ります。(苦笑)
毎日ブログをチェックしてくれる友人の顔を想い出しつつ、「今日こそは!」と一気に更新。 ← これはこれで友人に申し訳ない。

ちょっと忙しくしていましたが、睡眠をいっぱい取り、元気回復。数日の夏休みをのんびり、まったり過ごしました。

今月に入り、夏祭りや少年団の練習試合、娘とのお買い物デート、断捨離決行、少年団の全道大会(2泊3日)、娘とオットだけの実家帰省、私の人間ドック…色々ありましたが、無事終えました。断捨離はまだ残っていますが(〃▽〃)

もうすぐ新学期。
残り少ない夏休みは、ヒマワリのような笑顔いっぱいで過ごしたいです。

海沿いの道の駅で、監督からご馳走になったソフトクリーム。

DSC_3161.jpg

ごちそうさまでした!

今度は、娘とオット、息子と4人で海へ行きたいな~♪



 2017_08_17

彩り

Category: 【日々の話】  

鼻風邪をひいてしまい、ローションティッシューの良さを実感しています(*´~`*)
更新をお休みしていました。

DSC_0030.jpg

少し前に購入したガーベラ♪
とてもきれいに咲き続けています。

キッチンには赤いカーネーションも飾っています。


3月に入りました。
誕生月なので、どの占いも好調な内容が嬉しいですね。
新学期、新年度を迎えるまで、慌ただしい毎日になりそうですが、好調な波に乗って無事乗り切りたいです。





 2017_03_03


13日の金曜日でしたね。 今更ですが^^;

さ~て、あと1日頑張りますか!

もう寝ないと明日(今日)起きられない(笑)






 2017_01_20


お土産に戴いた、ポンジュースのチロルチョコ(o‘∀‘o)*:◦♪
美味しかった!

DSC_2794.jpg
 
ワタシ、ポンジュース大好きなんです。
ちょっとお高いので、ご褒美としてたま~に買います。(笑)


戴いたジュース。沖縄好きのワタシを想って選んでくれたそう。
飲むのが楽しみ(* ´ ▽ ` *)
他にもジュースを戴きました♪

20170118225644.jpg


ありがとうです+゚。*(*´∀`*)*。゚+




 2017_01_18


今朝、オットの職場の方から連絡が来て、インフルエンザになったとのこと。
調子が悪くなる2日前には、のどに違和感があり、痛痒かったらしい。
早い回復と、職場で広がりませんように・・・


年が明けて、少し日が長くなった気がします。
それだけで、嬉しくなります。


3連休も嬉しいな♪




 2017_01_07


という気分になりました。(笑)

昨日の朝、まもなく登校ねといった、母だけ忙しい時間帯に、「おかーさん、生活リズムチェックシート書いた?今日持って行くの」の声に、母「ひ~!チビちゃん電卓持ってきて~!消しゴム貸して~ ダメだ間に合わないからみんなに先に行ってもらおう!○○くんのおかーさんにLINEしなきゃ、あ、チビオ今言いに行って来て!」と超ウルトラ慌ただしいことになりました。(苦笑)

ただでさえ、予定てんこ盛りだったので、朝から戦闘モード全開でいたのに、まさかのチェックシートをチェックし忘れるなんて!途中まで書いていたのに。予定外にフタゴ達を車で送り、ママ友から届いていたLINEを見直したら、「先に行ってね」と打ち込んだつもりが「先に行って下さいます(涙絵文字)」に「先に行ってて!」と命令口調に!!!!改めてお詫びのLINEを送り、息つく暇もなくスタートした朝は、この後の展開を予想していたのかもしれません。(笑)


先日、書籍を購入した際に、カフェのドリンクチケット(350円分)をもらいました。クールダウンしようと思い、レモンアイスティ(350円)を注文し、座って待っていました。
店内は、読書をしながらドリンクを飲んでいた男性と、10名程の団体(マダムがほとんど)のお客様、お着物を召されたご婦人(カステラ?何か甘い匂いが漂うお菓子)を食されていました。

とりあえず、団体さんが優先だろうけれど、頼んだのはアイスティだからすぐ来るかな?何か店内が暑いな~書類を見ながら待っていると・・・・


全然頭に入らない!!!


マダム達の会話が頭に流れ込んでくるぅ~声の大きさも気にせず、みなさんどんどん発言するので話題があちこち飛びます。ドリンクはまだ来ません。

スマホで調べながらメモしようと思っていたけれど、もう無理だとあきらめました。

「乙武さん→TVで彼を擁護発言をしていた瀬戸内寂聴さん、あ~でも彼女はね・・・とその話題が少々続き → そういえば芳村真理が昨日のサワコの朝に出ていて・・・キレイよね、あんな高いヒールを履いてて、トレーニングとかしてるのかしら?云々 → なぜか田中裕子さんになり(そこは聞いていなかった。)、あーでも彼女も不倫よねとまた不倫話に戻る → そういえば、高島礼子の家に600万だか盗難あったよね・・・云々 → 藤原紀香さん、愛之助さんになり、紀香さんの前の結婚式で着ていたミニのウェディングドレスの話題、云々 → でもあれは元旦那さんが似合うと言ったから云々 → そういえば会見の時の着物(一旦愛之助さんとの結婚記者会見の話に戻る)云々 → でもあの着物は提供とかあったんじゃない?と大人の見方をするマダムもいて・・・

一向に私のドリンクは届きません。そしてお着物を召されていた奥様に、待ち合わせをして来店したこれまた着物マダムが注文した、何とかセットが届いたところで、ついに店員さんに「あの、私が頼んだアイスティがまだこなくて、後に来た方の注文されたものが届いていますけど!?」と聞いた所、「すみません、今お作りしています」との回答。

でも、カウンター内で「○○さん、すみません!アイスティお願いします」と声を掛けているし! ← そうだろうと思ったけれどそこは小声で言わないと!!と心で思い・・・

DSC_2073.jpg

もうこの時点で、三佳ちゃんお腹いっぱいでした。お昼も食べられない程。(笑) なぜか暑い店内とこのマダム達の容赦しない会話に耐えられなくなりました。(どの話題もバッサリ切っていました)あ、藤原紀香あたりの会話で、読書を楽しんでいた男性は撤収していました。私もそうなりたかったのに。


この会話があまりにも重くて、その後会ったトリンドル玲奈ちゃん風のスタッフさんに、本題を一旦置き一部始終を聞いてもらいました。私のお腹いっぱいの気持ちに寄り添ってくれてありがとうです!


あの中にいたら、私も一緒になってお喋りしていたんだと思うけれど、← それもどうなんだ(笑) 声はもう少し落とさないとね。私も気を付けよう。


生活リズムチェックシート。チェックは20日からだったけれど、13日週のチェックで提出は20日にしてほしいな。月末の忙しい週には厳しいよ~。文科省から提出を求められているものかと思ったけれどうなのかな?北海道教育委員会HP⇒ 

起床や就寝、睡眠時間、勉強や学習内容の記載、運動、読書やゲームTV、朝食を食べたのかの有無など日ごとの時間と1週間の合計時間を記載します。合計時間がただ足すだけじゃなくて、1時間=60分に換算し直すので、面倒だけれど頭の体操にちょうどいいですね。


帰宅後もフル回転で動きました。もう気分は金曜日。全然遠い今日は火曜日。お日様が気持ちいい旭川。今日は穏やかな一日になって欲しいな。(笑)




 2016_06_28


午前中、晴れ間が見えた旭川。チャンスと思い、カーテンを洗う。

DSC_1604 (1)

洗濯機が回っている間に、カーテンレールの上と、壁のほこり取りに窓ガラス拭き。
真っ白になったカーテン。スッキリと心地よい。

もっとマメにやれたら更にヨシなんだけど。(笑)





 2015_11_30


フタゴ達の通う小学校で、インフルエンザに感染した子がいるそうです。
ひぃ~。ついにきたわね。

うがい・手洗い、ヤクルトパワーで乗り切ってもらいたいです。^^v



 2015_11_11


暴風警報が出ている旭川。
フタゴ達が通う小学校は、臨時休校になりました。

朝から、風が強く雲の流れが猛烈の速さです。
お天気は、晴れ 曇り 雨 が目まぐるしく変わります。
消防車か救急車のサイレンも聴こえてきます。

大きな被害がありませんように。

道内では停電の地域もあるそうです。
まだ冬の暖房器具を使っていませんが、電気がないと困りますね。


最近ずっと天気が悪く、晴れて気持ちの良い1日ってなかったような。

パーッと晴れる1日を過ごしたいです。


 2015_10_02


プチお久しぶりです。更新が滞っていた間も、訪問して下さった皆さん、ありがとうございました。
キャンプやお墓参りで遠出、その他色々な事があり、忙しくも充実した日々を過ごしています。

会いたいと思っていた友人、知人と偶然会えたり、嬉しいお便りを戴き心はとっても元気です。
その模様は少しずつ更新します。





一昨日の豪雨も激しかったのですが、昨日も更に降りましたね。


画像は、お昼前の美瑛町。
晴れているのに、大粒の雨が激しく降りました。
旭川空港まで叔父を迎えに行く途中、雨上がりの空。

DSC_0860.jpg

モクモクした雲に魅せられて写した1枚。





モクモクとストレスが溜まりつつありますが(苦笑)、残りわずかになった夏休みをフタゴ達と満喫したいです。



 2015_08_13


私の車は、かれこれ15年以上乗っています。
遠出を滅多にしない軽自動車。
先立つものがないので、買えないまま乗り続けています。

もう少し頑張って!切実な願い。(笑) 

1042.jpg


この撮影前、速度違反の測定をやっていました。
両方面でやっていたことと、えっ!この場所でと驚きました。
悲しい事故も多い北海道。
安全運転を心がけたいです。


 2015_06_20



06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop