ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆お知らせ☆




フタゴたち、最後の運動会。
2人のリクエストは今年も変わらず。なので定番なもの。(笑)

DSC_3574.jpg

母が作るザンギ、エビフライ、甘めの玉子焼き。
私は、おにぎり、サンドイッチ、フルーツの盛り合わせ。← フルーツは楽ちんな缶詰♪

父が最後まで観戦するのか微妙だったこと、座席サイズが小さくなったので、別の場所で観戦するために、両親のサンドイッチやおにぎりは予め別で用意して、朝実家で渡しました。

DSC_3571.jpg

家族4人でワイワイお喋りしながら食べました。



先輩ママから、「来年からお弁当を作らないのは、さみしくなるよ-」ってLINEが来ていたけれど、自分はそうならないと言えます。

トーマスチャイルドハウス緑郷から数えると8年間。(実際には7年。小2は胃腸炎で欠席)
お弁当作りは、母から「おかず作り手伝うよー」と声を掛けてもらっていました。
ありがたい気持ちと、もれなくついてくる父のマイペースな行動。
毎年憂鬱な気持ちがありました。というよりも、ストレス倍増でした。

そういった諸々も含めて、

「もう、おなかいっぱい~♪」 ~時効警察の中から~

フタゴたちが喜ぶからこそ、頑張れた時間でした。
やり切った達成感&解放感でいっぱい。




スポンサーサイト
 2018_07_13


家族みんなで、少年団(試合)の応援。
息子や娘が好きな、ツナマヨをおにぎりの具に。
息子は、チキチキボーンも好きです。

ツナマヨとの区別に、TUBEのマスキングテープで見分けることにしました。

20171111083152.jpg

今までは、ロシアンルーレットのように、食べてみないとわからなかったので、好評でした♪




 2017_11_12


今週もお疲れさま!

元気が出る晩御飯。
出来ればお得なお肉で作りたい!(切実)

ヒレカツ、ササミカツ、エビフライ♪ エビフライ、背ワタはとるけれど、丸まったままです。(笑)

1507888233994.jpg

揚げたてを味見した娘。
帰宅早々、お風呂の前に味見をした息子。

2人の「おいしいー!」が一番嬉しい。


オットにはLINEで画像を送信~。


13日金曜日の晩御飯でした。(〃▽〃)








 2017_10_13


庭で採れたピーマンと豚肉、玉ねぎの炒め物。

DSC_3126.jpg


めっちゃオイシイ~♪

 2017_08_17


フタゴ達とオットのお弁当に。

DSC_2913.jpg

目玉焼きとざんぎを入れて・・・
冷凍の枝豆はそのまま♪
オットにはスペースが余ったので、ちっちゃめのざんぎ。

フタゴ達の

「わぁ!」
「美味しかったよ~」

すごいものは作れないけれど、朝からざんぎを揚げたかいがありました。


おかーさんが作ってくれたよね。
でもよく、アチチってバタバタしてたよね。


大人になった時、こんな風に覚えていてくれたら嬉しいな。いっぱいの愛情を注いできたことも。

しっかりと自分の足で歩いてほしいと願い、厳しく甘く、大事に大切に育ててきました。いっぱい食べて、私のちびっこ身長を超えてほしいな。

フタゴ達の笑顔と優しさと、時々見せる小生意気な態度さえも、微笑ましいと想える程、母の心にはちょっぴり余裕が出てきました。更新中にスイッチを押した朝風呂完了♪

一番風呂は私。(笑)

少し疲れが溜まってきた息子。昨日は一切勉強をしない事に決め、朝の涼しい時間にやろうと決めていました。娘も残した宿題をやるべく時間差で起こします。


さっ、今日は金曜日。
この夏は毎日があっという間に過ぎているような気が・・・

まだまだ終わらない夏を感じながら、気合を入れて頑張ります。



 2017_07_21


レビューブログさんのモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

フタゴ達が成長して、食べ物の好みが出始め、色んな食材を美味しく食べてもらいたい!そんな想いで料理を作っています。
なかなか、味にうるさい2人は、盛り付けや見た目にも、ちょっとうるさいです。(笑)

そんな2人がちょっとテンションが上がり、スタミナもつきそうな「スティックおにぎり」を作りました^^

☆スタミナ焼肉スティックおにぎり☆
「材料」 スティックおにぎり5本分

豚肉(今回はロースを使用)・・・5枚
卵・・・1個
キムチの漬物・・・適量
ご飯・・・お茶碗2杯
焼肉のたれ・・・適量

NEWクレラップ
端を止めるもの

フライパンでお肉をカリカリに焼くことがポイントです。
卵はフライパンで薄焼きに。

DSC05821.jpg

NEWクレラップを広げます。

DSC05823.jpg

広げた上に、具材三種類(お肉、薄焼き卵・キムチ)を並べ、その上にご飯をのせてNEWクレラップで巻いて、両端を止めたら出来上がりです♪

DSC05822.jpg

NEWクレラップで巻くときは、ためらわず巻いていきましょう^^
端が緩くなってしまうと食べるときに、崩れやすくなってしまいます。


フタゴ達は、いつものおにぎりとは違うスティックおにぎりに、「おぉ!」と言いながら、すぐに食べ始めました。
1本で色んな味が楽しめるのも好評でした。
カリカリに焼いたお肉は、味も触感も気に入ったようです^^


今度は、スティックサンドを作ってみようと思います。
見た目も華やかで美味しくできそうだと、今からワクワクしています^^

お弁当やおやつ代わりに、サッと食べられそうで、これからも活躍してくれると思います。

他にも美味しそうなレシピが紹介されています。
ぜひこちらもご覧くださいね♪

【抽選でクレハオリジナルグッズプレゼント!】お外ごはんに連れてって!!投票キャンペーン






 2016_09_30


父が鮭を釣るのを待っていたけれど待てず、お買い得な日に筋子を購入。
フタゴ達が寝静まった夜に、『いくらのしょうゆ漬け』を作る。

DSC_2590.jpg

炊き立てのご飯にイクラをのせて・・・最高!!


お庭でスクスク育ったナスで作る、『揚げびたし』

DSC05529.jpg

オットのお気に入りに^^


鶏の胸肉がお買い得な時には、鶏チャーシューや鶏そぼろを作ります。
とは言っても、気持ちにゆとりがないと作りません。(笑)

DSC05527.jpg

酢飯に、炒り卵、彩りで冷凍の枝豆、鶏そぼろを混ぜ合わせた朝食は、具だくさんのお味噌汁との相性抜群で、家族が喜んでくれます。


みんなの『おいしいね』を聞くと、心はガッツポーズでまた美味しいご飯を作ろうと思えます。




 2016_09_28


一緒に食べる幸せ。

戴き物のメロンを使って・・・

パフェに♪

DSC_2347.jpg

3つしか作らなかったのは、チビオがいらないと言ったから。
「おかーさんの味見してみる?」
一口食べて・・・
「おかーさん、おれ、これ食べていい?」

というわけで、一度冷蔵庫等に片づけたこれらを再度出して、もう一度トッピング。

DSC_2346.jpg

「もーだからおいしいんだよって言ったのに~」
つぶやきのつもりが、あれ声に出してるし、幸せだけど愚痴にもなってる?(笑)



 2016_08_04


CMで作っていた、味の素のほん『だし炊きたこ飯』
ご近所さんから戴いた、たこを使って作ってみました♪

DSC_2061.jpg

おいしい~☆ & 簡単に作れちゃう~♪


美味しさを祖母宅と実家へおすそ分け^-^

ただ今、「ほんだし®」を使って!「だし炊きたこ飯」作って!写して!キャンペーンを開催中 ⇒ 
私も投稿しています。(笑)


握っておにぎりにしても美味しそう♪



 2016_06_25


サラヤ株式会社のモニターに参加していますブログで口コミプロモーションならレビューブログ

我が家では定番の肉じゃが。
お砂糖を使っていつもは作りますが、ラカントSを使って、お砂糖不使用で作ってみました。


『ラカントSを使った簡単肉じゃが』

DSC_1880.jpg
「材料」
豚肉300g・じゃがいも(中)5~6個・タマネギ(中)2個・しらたき1袋・水300cc・ラカントS大さじ3~4・しょうゆ大さじ3~4・お酒大さじ2・みりん大さじ2・サラダ油適量

じゃがいもは、食べやすい大きさ(4等分位)に切ります。面取りをしたほうが煮くずれしません。
しらたきやタマネギ、豚肉も食べやすい大きさに切ります。
サラダ油を引いて熱したフライパンに、豚肉を炒め色が変わってきたら、じゃがいもを入れます。
タマネギ、しらたきを加えて炒め、お酒、お水、ラカントS、しょうゆ、みりんを加え、ふたをして中火でコトコト15分ほど煮ます。

DSC_1889.jpg

途中、アクを取ったり煮くずれに気をつけながら、じゃがいもが煮えたのを確認し、フタをしたまま冷まします。味がしみ込みます。
完成です♪
DSC_1891.jpg
煮汁は、親子丼の割り下にも使えますよ^^

コクのある甘みの、ラカントSは自然派素材にこだわって作られています。
「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスとトウモロコシなどの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられた安心でカロリーゼロの自然派甘味料です。

とってもサラサラしています。

DSC_1887.jpg

煮込み料理や、グリル料理、ケーキやクッキーなどの焼き菓子作りにも大活躍してくれそうです。

DSC_1888.jpg


とっても美味しい肉じゃがが出来ました♪
体に優しく、いつまでも健康でいたいです。

Cpicon ラカントSを使った簡単肉じゃが by さざなみ3


パッケージにチャックがついていて保存も便利です。


 2016_05_29


オット特製目玉焼きがのった焼きそば。

DSC_1674.jpg

チビコリクエストで、目玉焼きつき。とろりとした黄身がオイシイ~♪
目玉焼きは3つ。オットは玉子を控えているので、私達だけ。(笑)



 2016_02_14


この日、フタゴ達はスキー教室でお弁当。
オットは帰宅が遅くなるので、お弁当箱は捨てられるもの。そしてサラダ付。
朝から、から揚げ&ポテトフライと格闘し、おしぼりや麦茶の用意とバタバタ準備。
フルーツはリクエストのイチゴ。チビコはパイナップルも。

DSC_1656.jpg

ミートボールとグラタンは市販の物。助かるぅ~
彩りはばっちりかしら。

「お弁当作ってくれてありがとう!」

2人の言葉に、母癒されました。

怪我もなく元気に帰宅。母一安心。




 2016_02_05


の良いサラダだと、よく食べてくれるフタゴ達。

DSC_1648.jpg

今日は「さつまいも」もトッピング。

「わぁ!」 「おいしそう!」

そんな2人の言葉が嬉しいです。



 2016_01_27


もうすぐ健康診断のオットと、スリムになりたい私。
から揚げ大好きチビオ、パン大好きチビコ

我が家に足りないものは、そう、野菜だ!

美味しく食べてもらいたい野菜料理を試行錯誤中。
手早くパッと食べられる&食卓の彩りにもいいサラダ。

戴き物のりんごをスライスして入れてみました。フタゴ達、大喜びで完食。

DSC_1638.jpg





 2016_01_21


焼いたチーズケーキ♪

DSC_1575.jpg

帰宅したフタゴ達、大絶賛!
見た目が悪いけど、いっぱい褒めてくれてありがとう。


 2015_11_17



06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop