ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆お知らせ☆




仕事で札幌へ行く日は忙しい。
早朝からよりバタバタ。
晩御飯までには戻れなかったこの日は、夕食の準備をして出掛けました。

DSC_3880.jpg

ハウスキーパーさんに、お金を払って家のことをやってもらえたらいいな~。この前観たテレビでは、スペシャルな家政婦さんを紹介していました。

お金を掛けちゃうと手元に残らず、なんだか勿体無い。そんな気持ちがあります。と同時に、たとえコンビニのお弁当を買ってきても、それは私が自分で手を掛けたことになる、という自己満足の世界だよな~という想いもあります。

いっそ、プロに頼んで美味しくバランスの取れた食事や、スペシャルな掃除をしてもらい、その分自分の気持ちにゆとりを持たせて、子どもたちと接することがベストのようにも思うのです。
仕事を辞めずに、自分なりの働き方を続け、子どもが成長すれば働く時間を長くも出来る。その間自分のスキルはずっと継続していける。理想だな~♪

いかんせん、それなりに稼いでいないと出来ないなーっというのが私の本音ですが・・・(笑)


さて、本日も頑張りますか!!


スポンサーサイト
 2018_07_18


お久しぶりです。
ブログを読んでくださっている皆さん、お変わりありませんか?

私も家族も元気です。
連日高温が続いている旭川。
6月のこの時期に30度って!?
夏は大好きな季節ですが、暑すぎです。


仕事が忙しいので、自宅での作業が増えています。もう終わらないよー。
ということで、こんな時間から仕事を始めています。

20180606022632.jpg

いつもは無音で行いますが、今日は1990年代のヒット曲を1年ごとに聴いています。
頑張るぞー!!


仕事上では、まだまだ学びが足りず、それに纏わる勉強をしたい想いがあふれます。同時に他の分野でもあります。体がいくつあっても足りませんが、やる気スイッチが入っている今だからこそ、チャレンジしたいです。








 2018_06_06


自分にとってリラックスできる術は大切だな~と、最近感じます。
お疲れさまの意味を込めて、帰りに購入しました。

先週、札幌駅のスタバにて。

DSC_0085.jpg

今週、札幌駅のスタバにて。

DSC_0100.jpg


出掛ける前、旭川駅のコンビニで見つけた新商品。
『リフレッシングピーチ』
ネーミングがいいですね。

DSC_0099.jpg


働きながら、色々想うところはありますが、私の中で最優先していることはフタゴ達なので、気持ちを切り替え気張っていこうと思います。


 2017_04_19


フタゴ達が新学期の朝、私は仕事で東京にいました。

仕事が終わった後いったん帰宅し乗る飛行機を遅くして移動しました。2時間半程でしたが娘の傍にいたかったこと、少年団から帰宅する息子の顔を見て声を掛けたかったこと、夕食とオットのお弁当のおかずになりそうなものを作っていきたかったからです。
実母には、翌日の昼食、夕食をお願いしました。感謝!(全部作るよ~と言ってもらったけれど、自分のペースで用意もしたかった私。笑)


ホテルまでの道を歩きながら、少しだけ夜桜を見ました。クタクタでした。

翌朝の桜。

DSC_0062.jpg

とてもキレイでした。


連日バタバタしていて、ブログの更新をしようと想いながら出来ずにいました。
どれかを諦めればいいのだろうけれど、欲張りなもので、あれもこれもと動いています。

フタゴ達が喜んだり楽しんだり、頑張っている姿、オットを支えられることは、私が望んでしたいことです。少し落ち着くまでもうひと踏ん張り頑張ります(^∇^)






 2017_04_11


なかなか更新しないブログを、毎日見てくれている友人が、「きっと忙しいと思って~」と、ジュースをお土産に仕事帰りに寄ってくれました。

DSC_00453232.jpg

ありがとうーっ!!


短い時間だったけれど、お互いの近況や育児、仕事・・・話題がつきませんでした。
友人の大変だった1日の話になりました。
途中、泣きそうになる私。

うんうん、すごーく頑張ったね。
それも、自分のためじゃない、可愛いわが子のために。


私には真似出来ないよー。


そんなお母さんの愛情は、子ども達に十分伝わっているよ!
将来の夢やお母さんのために、お手伝いしようとするエピソードを聞きながら、そう感じました。



大変な想い、嬉しかったコト、笑っちゃう話、たくさん吐き出しながら、一緒に乗り越えていこうね!







 2017_03_22


少しの間、3人暮らしでした(〃▽〃)
オットが出張だったからです。

私も出張があったり、更新したい気持ちがあるものの、ブログまで手が回りませんでした。

ここからは同じ日の出来事です。

・息子が少年団へ行くのでお迎えへ。娘が補習授業で戻らず、息子イライラ、母ハラハラ。でも宿題家庭学習はきっとやっているはずと安堵していると、クラスの男の子が、振り上げ降ろしたイスが、たまたま傍にいた娘の頭に当たるハプニング。それで全然勉強はやっていなかった。頭も心配だったけれど(大事には至らず)、さっさと下校して息子を送り自宅で勉強すれば良かったんじゃと母嘆く。

・ようやく帰宅したと思ったら、その件で男の子のお母さんから電話。ちょっと想うところあり。

・連日頑張っていた小数点のテストが返される。点数よりも出来なかった問題に母凹む。

・息子はどうだろうとドリルを見ると、別の問題のまさかの出来に更に凹む。

・そんな中、「今そんなことで!」という実母からの電話。

・晩御飯作りの前に、まずは娘のテスト直しと宿題&家庭学習~。゚(゚´Д`゚)゚。

・娘がお友達とオンラインゲームをやる約束があるので、「いや今日はダメでしょ」と言うのは酷で、それには間に合わせたいと動く。

・終わるや否や、息子を迎えにGO!

・入浴、食事後の息子に特訓!食事中に私も入浴。

・終わり次第、洗濯物を干し、それから私の食事。

まだまだ週末まであるので、妹にLINE&15分ほど話を聞いてもらう。フタゴ達が階下でゲーム中に・・・
きっと世のお母さんは、こうやって頑張っているんだと(支えてくれる旦那さんや、動いてくれる旦那さんもいるだろうけれど)想うけれど、ちょっとツライよー!切ないよー!やるせないよー!的な話を聞いてもらい元気をもらう。
支えてくれる友人には翌日LINE♪
ありがとうー!みんな^^


そんなことの最中に、オットからLINEが。このやり取りは別記事に(笑)


昨日の晩御飯は、フタゴ達が大好きな、トッピングなしの『屋台十八番 みそ味』のインスタントラーメン(〃▽〃)私は『サッポロ一番塩ラーメン』♪家事を終えフタゴ達も寝て、ちょっとソファで横になってテレビを観ようと思ったら、そのままそこで寝ていました(苦笑)目覚めたら夜中の3時。布団へ行く気力が残っておらず、軽めの毛布があるので、そのまま寝ました。暖房を切っていたので、今度は気を付けないと。


今日はお仕事がお休みだったので、滞っていた掃除&フタゴ達の学習用具類置き場の模様替え。かなりスッキリした!残りは急がず少しずつ(´∀`*;)ゞ

とりあえず、乗り切ったぞー!




 2017_02_10


明日の夜は、映画「ハッピーフライト」が放送されますね。 ⇒  
何度観てもおもしろい!明日も観ちゃうな。(笑)




DSC_2788.jpg

仕事で東京へ。
帰りは夜の便。
雲の上空は、澄んでいて、まんまるお月さま。
月の明かりが、うっすらある雲を明るく照らしている所もあり、とてもきれいでした。

フタゴ達の「気を付けてね~」と言う優しい口調と、オットから「待ってるよ♪」のメッセージ。
早くフタゴ達とオットに会いたいな~。


飛行機はやっぱり苦手で、離陸と着陸にドキドキしていました。




 2017_01_13


1人での移動は初めて。
ドキドキしました。(笑)

DSC_2715.jpg

24時間留守にするのは6年ぶり。
オット、フタゴ達、全面協力の両親、少年団のママに感謝です。



 2016_10_27


昨日は吹雪の中、道北の町へドライブ。
裏道を選んだことを一瞬後悔するほどの吹雪で、ちょっと焦りました。(笑)

日曜日、冬タイヤに交換してくれたオット、お手伝いのチビコありがと♪


今日は晴れているので、積もった雪もとけるのかな?
これからは、より安全運転の季節ですね。





 2016_10_25


休みたい本音。(笑)

金曜日は、仕事で札幌へ行きました。
朝、7:18発スーパーカムイに乗るために、起床は4時過ぎ。
お弁当、朝食、夕食の下準備に、身支度をやりつつ、朝学習をする息子を起こし、宿題&家庭学習チェック。
6時半には自宅を出て・・・と動き回っていました。
高架下にある、JRの駐車場に車を停めて、歩きながらフタゴ達へ電話をかける。
バタバタしていたので、改めて、「あと1日頑張ろうね」と伝えたかったから。

帰りの車内では、首をガクンガクンしながら寝ていました。
その週は2度札幌へ出かけたので、なかなか疲れが取れません。
週末の3連休は、息子の少年団の試合で、集合時間は7時台。
起床時間は、おにぎりを作るので5時半。

帰宅後に、ちょっこし横にならせてもらうものの、夜9時過ぎには、スマホを片手に爆睡した夜や、リモコン片手にぐぅぐぅ眠っていた夜もありました。相棒の映画は、開始10分以内で寝落ち・・・トホホ。


全然試合には出られない息子ですが、「楽しい」と言いながら練習を頑張っています。その想いと走り回るひたむきな子ども達の姿があるから、母もあと2年ちょい、お付き合いしようと決めています。


というわけで、ブログが全然更新できませんでした。
疲れがとれぬまま、1週間がスタートしましたが、年々体力回復には時間がかかるので、無理しすぎずやっていこうと思います。また、オットにもストレートにお手伝いをお願いすることにしたので、その分私の家事は楽になりました。実家の両親にもお願いすることが増えました。前はかなり遠慮していましたが、出来ることは自分でして、「ここからはお願いしよう」と甘えることにしています。働く上で、本当にありがたいことですし、フタゴ達が確実に成長しているおかげで、出かけられています。


何かとお金が掛かるご時世ですが、息子や娘のやりたいというやる気を尊重しつつ、そっちの面でもサポート頑張ります!






 2016_10_11


仕事で札幌へ。

DSC_2633.jpg


先日、『人生が変わる1分間の深イイ話』を観ました。 ⇒ 
途中睡魔に負けちゃったので、野田聖子さんとRIKACOの密着しか見られませんでしたが。(苦笑)


仕事で頑張る母の姿は、胸にジーンときました。
私も、心新たに頑張るぞ!
そう想えました。






 2016_09_28


神居古潭の濁流を横目に、仕事で滝川市へ。
運転していたので、画像は一枚もありませんが、黄土色の水が所々「うねり」ながら流れていました。

甚大な被害が出ている中、犠牲者も出てしまいましたね。
私と同い年の42歳。
とても残念でなりません。

子ども達の学校は、悪天候時に、登校の有無や授業開始時間が遅れるかの判断が出るようです。

関東の映像を見ましたが、強い風にも恐怖を感じました。
道内の農家さんがインタビューに答えていました。何よりも畑の土を元の状態に戻すことが大変だと話されていました。


フタゴ達には、何がどう大変になるのかを伝えました。交通網がストップし観光客や宿泊施設にも大きな影響が出ています。住民の方はもちろん、救助をする方達にも犠牲者が出ませんように。


日曜日、高校野球。北海高校残念でしたね。最後まで「これぞスポーツマン!!」と思う、ピッチャーの大西君の振る舞いにも感激でした。息子もそういった姿勢が出来る子に育って欲しい。
マラソンの中継映像に、猫ひろしさんが映りました。
何だかひたむきに走る姿に、元気をもらいました。


新聞で息子と口論になり包丁で刺した父親の記事を読みました。
昨日は、4人のお子さんと無理心中を図ったとみられる母親のニュースを目にしました。犠牲になられたお子さんの中に、双子ちゃんもいたそうです。事件を起こす数日前に、母親が警察に電話をかけているとか。話す内容がおかしかったそうです。


こんな風になる前に、何か手立てはなかったのか?
本当に残念でなりません。






 2016_08_23


昨日はすごい豪雨でした。
あまりの雨量に、ドキドキする場面もありましたが、無事行き来できました。

DSC_2471.jpg

オホーツクの海面にも雨粒が。
道中、雨の中放牧されている牛たちを見かけました。ほとんどの牛が座っていましたが、数頭雨の中草を食べ続けていました。
牛って、雨でも平気なのか?
というか動物はそういったものなのか?


道の駅へ寄った際には、スマホで雨雲チェックをしました。カーナビには通行止めを知らせる表示もあり便利でした。

豪雨の被害が拡大しそうですが、農家さんや浸水した家屋に住む方たちは、本当に大変でお気の毒です。
まだ被害者が出ていないようですが、今日は台風が来るとか。
これ以上の被害が出ないことを願います。


そして、高校野球。北海高校の決勝戦。
頑張ってほしいですね。
北海道勢が決勝に進めるのは、マー君以来でしょうか?
選手の保護者目線の私。
どうか、勝たせてあげたい!

頑張れー!!




 2016_08_21


友人に「働く」「貯める」「使う」「備える」を上手に出来る人がいる。
いつも感心させられていた。

ディズニーランドやUSJ、ましてや海外なんて、先立つお金問題と長期休暇確保(オット)は難しい。オット抜きの3人で出かける選択は私にはなかった。(最近聞いた、留守番していたお父さんが温泉へ行ったり、満喫していた話を聞き、抜きもアリかと思い始めてる。笑)

40歳を過ぎ、健康診断を受けていても、急な発病や事故で命を落とすことを考えると、「今を生きる」ことはとても大切だと強く感じるようになった。

フタゴ達に掛かるであろう今後のお金や、出来たらしたい繰り上げ返済、今春から私の軽自動車税が上がり(7200円⇒12900円)、年季の入った車のことが気がかりでもあった。


だけど・・・


「行きたかったな」「見せてあげたかったな」で終わらせたくないと思った。


だから・・・


行くことに決めた沖縄旅行。


DSC04577.jpg


羽田空港から、東京スカイツリーが見えた。
この先、行きたい場所へは、フタゴ達それぞれが自分で行ってね♪
ディズニーランドやUSJは、お友達と行ったら楽しいし盛り上がるから。そう伝えている。


どんな想いで、どれだけ準備に大変で、今後もやりくりは大変だろうけれど、それを飛び越えて見せてあげたかった私の想いが、いつか伝わってくれたら嬉しいな。2人が社会人になり、親になった時に気付けるかしら?


DSC04524635.jpg



働き、お金を稼ぎ、旅立つ人の気持ちがわかった。
旭川は大好きで沖縄も大好き!!
オットは、自分が来るのはもう最後だなと言っていたけれど、私はまた訪れたい地。
それは何年先になるのかはわからないけれど、そう想いながら生きていきたい。


さぁ!母ちゃんは、また気張っていきますか!!








 2016_08_11


仕事で紋別市へ。
オホーツク海!


DSC_2248.jpg


今週も頑張ります!!



 2016_07_19



06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop