2013-09-26 05:35 | カテゴリ:【フタゴな日々6歳】
朝晩とても寒くなってきた旭川。
今年は残暑を感じませんでした。突然のも多かったような・・・
日も短くなり秋を感じることが増えています

ひと月ほど前の写真。
学校で育てていた朝顔。夏休みにおウチでお世話

159.jpg

咲く花の色はお楽しみ。蕾を見つけては喜び、
「きょうはさいたかな?」毎朝フタゴ達は朝顔チェック!
私も起きたらすぐ朝顔を見る程楽しみでした

157.jpg

この2色でした

158.jpg

今年は外出先で、朝顔チェックをよくやりました。
同じ鉢を見かけたり、グリーンカーテンにして沢山植えていたり。
色とりどりな花がキレイでした
来年は、我が家で朝顔を植えたいと思っています。




2013-06-15 19:25 | カテゴリ:【フタゴな日々6歳】
5月にオットの実家へ帰省すると、可愛い子猫ちゃんがいました

136.png
生後1か月半程の子猫ちゃんと、こんなに身近に触れたのは初めて。
フタゴ達、メロメロ

137.png

もうよそのお家にもらわれていきましたが、
驚いたことに母猫またまた妊娠中だそうです

家で飼いたいと言われましたが、
この時チビコは目が赤くなり、痒がったので無理と押し通しました

犬しか飼ったことがなく、39年間犬派だった私ですが、
こんな小さな子猫ちゃんを抱っこしてると、
猫も可愛いと新発見
爪の鋭さに驚いちゃったけど、ホント可愛かったな



こちらもぜひ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
人気ブログランキングへ






2013-06-14 19:43 | カテゴリ:【フタゴな日々6歳】
先月のコトですが・・・
小学校初めての運動会がありました。
1年生は午前で終わりです。(お弁当いらずで母嬉し

場所取りは事前に生徒が、場所取り順番用のくじを引きます。
(くじで場所を決めるとか、それぞれの学校で随分違うそうです)
当日の朝6時半、花火の合図とともに、
その順番ごとにグランドに入り場所取りです。

チビコがかなり前の番号を引きました
総練習でフタゴ達の位置を確認していたので、
私が場所取り
(オットとフタゴ達がのんびり朝ご飯を食べている中ね

早朝から気合が入ったのにはワケが・・・
チビコがクラス代表で開会式に宣誓したり(1年生各クラス1名選出)、
チビオがリレーの選手で走るからでしたチビコは補欠)

くじ番号と総練習の下見効果で、良い場所が取れました
母久しぶりの全速力

チビコ元気に宣誓してました
チビオ元気に走ってました

1年生の競技は50m走、運命走、玉入れでした。
チビコ50m走は3位。男の子も一緒の中頑張りました。初の3位
運命走は2位

チビオ50m走は1位。去年幼稚園で惜しくも2位だったので、満足気でした
運命走は3位

運命走も玉入れも最後まであきらめず頑張っていました


頑張った2人の写真と賞状を飾っています

135.png

今日までの小学校生活、欠席せず元気に登校しています。
学校での勉強とか、双子ならではの親の悩みもありました。
私なりに悩み考え、こうしたらいいかもと日々試行錯誤です。

担任の先生との面談では、
「2人とも一生懸命頑張っていますよ」というお褒めの言葉が、
親として一番嬉しかったです

徒競走の様に、人生いつでも順位がつくわけではありません。
そして1位だからといって、幸せでも勝ち組でもないと私は思っています。

親も日々子どもとともに成長していきたいです


幼稚園の運動会は進行役だったので、
マイクで実況したりと忙しく観戦していましたが、
今年はカメラ片手に、ゆっくり観戦。

周りではお酒を飲む父兄や祖父母がいたり、
一番前の席でお菓子を食べながら観戦する父親がいたり、
徒競走では我が子しか応援しない親ばかりで驚きました。
(幼稚園では我が子関係なく、どの子もみんなで応援してたので)

そしてなぜかリレーの時だけ熱狂的な応援をする母親がいたり・・・
(我が家のビデオカメラにまでしっかり声が

マナーの悪い父兄が多くて注意したい衝動を抑えてました
学校の周りは駐車禁止と事前に知らされていましたが、
場所取りでみんなが並んでる傍に駐車するヤンキー風の父親がいたりと、
色んな意味で突っ込みどころ満載の運動会でした

こんな親ばかりではなく、マナーを守る良い親もいましたよ



ちょっと話が脱線しましたが、来年の運動会も午前で終わるので、
お弁当作りがなくて、母ちょっと・・・かなり嬉しいな


読んでくださり感謝します。
こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ