2017-05-09 05:26 | カテゴリ:【育児に対する想い】
連休中は、朝から晩まで、フタゴ達のどちらかに付き合って過ごしました。
息子の少年団の練習、夜の自主練。
その隙間には娘との時間。

母と妹に、「姉ちゃん、休む暇なかったんじゃ・・・」と心配されていましたが、大丈夫!
スマホ片手に、21時前に寝落ちすることもあったり、早朝自分の時間を確保するべし、海へドライブ自宅で勉強・・・

オットの親しい方たちとの飲み会には、実家に遊びに来ていた妹と一緒に送り、車内はオット達がドン引きするほど大笑いをし(昔2人で出かけた迷走ドライブを思い出し)、美味しいものを食べ息子と一緒に走りまくり、娘と一緒に自主練や買い物巡りをし(100均で娘が探している物を見つけるため)、玄関先だけ「ふらわーふぁーむ 花・宙・舎」(HP ⇒ )さんで購入したお花を飾り、オットの職場の花壇にも夫婦で花たちを植えました。


そして、会いたかった私の兄家族にも偶然再会。
スポーツで活躍している甥っ子(昨年新聞で知る)は、部活で会えなかったけれど、みんな元気そうで嬉しかったです。
少年団でいなかった息子の分も、娘が大きくなった姿で兄を安心させられたかなと思います。


いつも気に掛けてくれたり、心配してくれる友人たちに、こういった近況をlineやメールで送りたいのですが、スマホの調子が悪くなっていたり、少し忙しくて必要最低限の短文でしか送れません。ごめんなさい。

気掛かりだった娘の漢字について、一歩踏み出します。
近日中に学校へ報告も兼ねた懇談をする予定です。


体調管理に気を付けて過ごしています。
目下のライバルは、過去の頑張った自分。
先日、昨年飲酒運転事故の巻き添えで亡くなられた、小学校教師だった中島朱希さんの記事を読みました。
お子さんが小学校に入学されたことや、残されたご家族のことなどが掲載されていました。


自分は何も悪くないのに、こんな形で突然家族と別れなければならない現実。

どんな事情があっても、自分が生きられないことを悔やむことに変わりはない。

今出来るはずのことを言い訳ばかりしてやらない生き方をしたくないと強く想っています。

いつも気を張ってばかりではもちろんなく、「おかーさん!」っと家族に呆れられるほど、ダラダラ・うっかりしてることもあります。
それでも、強く前を向いて諦めない生き方をする自分を、フタゴ達の記憶に残したいと思うのです。


さっ、今日も気合いを入れて頑張ります。



そうそう、楽しい時間を過ごしたオットから、お迎えに来てほしいlineが届いたけれど、またしても「〇〇時撤収です。」「よろしくね。」って文章しかない!
えーっ。お疲れさまとかありがとうとか、こちらを労わる言葉はないのか!?

そろそろ、言おうかしら。(笑)

スポンサーサイト
2017-04-29 05:46 | カテゴリ:【育児に対する想い】
思わず、胸がいっぱいになってしまい、涙がこみ上げてきました。
(画像処理サイトがうまく動かないので、画像がなくてすみません)

発達障害のある双子ちゃんを育てている、お母さんのエッセイとイラストが掲載されていました。
遠回しな物言いを受け止めるのが苦手な二人に、話し手の真意を伝えると、「ママって超能力者?」と驚く2人が書かれていた一文に、もう朝から泣いちゃいました。

それだけお母さんは一人一人が何を伝えたいのか?どう思っているのか?に寄り添ってきたからこその言葉だったと思うのです。

お母さんである、クリエーター森山和泉さんの愛情あふれるエピソードに、私自身と重ねながら読んでいたからかもしれません。

辛いことばかりではなく、子ども達の優しさや素直な心に触れると、その純粋さと成長に親として幸せな気持ちになります。


さぁて、週末のみかちゃんも、愛情いっぱいでフタゴ達、オットに寄り添いますか!(笑)



※メールやラインでメッセージを戴いています。思うようにお返事が出来ず、遅れてしまってごめんなさい。もうちょっとだけ待っててねヾ(o´∀`o)ノ





2017-04-24 05:10 | カテゴリ:【育児に対する想い】
学校からのお知らせには、2週間分の時間割と学習内容が記載されています。

どんな進み具合なのか?
ノートはきちんととれているのか?
わからないところはないのだろうか?
それによって、どんなサポート(主にチビコ)をしたらいいか?

出来たらこまめに見てあげたいけれど、たまにしか出来ません。
ようやく気になっていた、国語、算数、外国語などの教科書、ノート、ドリルを確認しました。

DSC_0110.jpg

国語で一つ驚いたことがありました。
見開き1ページだけですが、古文が載っていました。
「春はあけぼの~」でおなじみ、清少納言の枕草子が。
中学校で習うんじゃないの?と、1人突っ込んでいました。

算数では小4で習った、直方体・立方体の体積を求める単元に入っています。
今朝は、直方体と立方体はなんだっけ?と、2人に確認しようと思います。 ← 月曜の朝からイジワル(笑)
教科書ではいきなり本題に入っているので、その説明はありません。先生が説明していると思いますが、目の前に箱ティッシュがあるので復習してみようと思います。立方体の説明に使えそうなもの・・・あるかな。


週末からはゴールデンウイークに突入なんですね。全然実感がないまま、月末週が始まりました。
早々届いた固定資産税の支払い通知。車税ももうすぐ来るのか?
フタゴ達の学習や月末の支払い・・・現実は厳しいけれど、やるしかな~い!


今週も明るく乗り越えまーす!