2015-09-23 13:55 | カテゴリ:【LD・視知覚トレーニング】
勉強も大切ではあるけれど、生きて(生活)いく上で勉強以外の経験も大事。何事も経験。

夏休み、おにぎり作りに挑戦。

1023.png
(夏休みのある日)

左手と右手で握る説明がうまく出来ない・・・
何か家にあるもので、教えられないか!?

あ! あった!!水筒の蓋で説明。(笑)

DSC_1437.jpg
(画像は娘の手)



キャンプの片付けを、口頭で色々指示。

DSC_0809.jpg

2、3伝えた事が出来たら、5個位伝える。その中で優先順位をつけて、何から始めればいいのかを考え行動するといった感じ。
口調も、ゆったりな時もあれば、急かした感じで伝えることも。色んなパターンに対応できるようになって欲しい。

せっかくなので、息子にもやらせる。(笑)



夏休み前に、ジュンク堂で購入した本。

DSC_1166.jpg

1~3まで発行されていて、どの本にするのか見比べる事10分少々。
2がベストと判断。コピーして負担のない範囲で時々2人にやらせています。



娘の通う学校の面談で、この本の話をすると、支援学級でも1を購入したそう。



ゆくゆくは3も買うべきか!?



検査を受けた数値によって、娘に合うトレーニングの必要性も考えているのですが、中々出来ずにいます。出来れば、娘にも金銭的にも負担のないトレーニングをと思っています。自宅にあるものや日常生活の中で、取り入れられることを行っていきたいと考えています。

2014-07-16 19:46 | カテゴリ:【LD・視知覚トレーニング】
ただ今、大好きなサム&キャットを観賞中~♪
テレビから近い!

549.jpg

今日は双子の話しみたい。(笑)
チビオもやってきた。

550.jpg

昨日でトレーニングを卒業しました。

2人とも頑張ったね。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました♪




2013-11-21 16:03 | カテゴリ:【LD・視知覚トレーニング】
菅原先生。ドリル届きました
357.png
Ⅰ視覚と運動
Ⅱ図形と素地
Ⅲ形の恒常性
Ⅳ空間における位置
Ⅴ空間関係

お忙しい中詳しく記載して戴き、またキレイな筆跡で書かれたお手紙。
ありがとうございます。

娘のやる気を考慮しながらやってみます。