2017-07-22 04:47 | カテゴリ:【チビコの学習障害(LD)】
「必要なの?」 by娘

「う~ん。生活の中で使う時もないわけじゃないけれど、ほとんど使わないかも。(苦笑) 数学者とか数学の先生とか、算数の先生とかになりたかったら、必要かな。」 by母 ← おいおい

DSC_3068.jpg

朝の時間が無くなったので、娘が朝食を食べている間に、母が解く!
だって、出すものを出して登校して欲しいんだもん。

最小公倍数 3つとか・・・最大公約数3つとか・・・

朝っぱらからフル回転!


絶対「1」がつくの!

それは公約数の方だね。
公倍数は、掛け算だよ~で理解できたかな。


忙しい毎日を言い訳にしていますが、娘が自分で取り組んでいた宿題、最近ノーマークでした。(猛省)
もう、夏休みにじっくりやろう!と言い聞かせ、とりあえず提出することを第一に。

息子もノーマークでしたが、大丈夫だったかな。


2人が登校後、心嬉しくなるエピソードが。
それはまた明日更新しようかな♪


2017-06-19 16:38 | カテゴリ:【チビコの学習障害(LD)】
落ち着いてきた1学期。
娘に痛痒さを伴う発疹が出始めました。トホホ。

それでも、大きな心配をしていません。
なぜなら、娘には精神力の強さと努力する姿勢が備わっているから。

DSC_2924.jpg
(BBQ後、リビングでくつろぐお嬢さん)


算数は、図形、小数点のわり算と、チビコの苦手分野に突入します。
本腰を入れて、サポートしていこうと思います。

母も頑張るぞ!




2017-05-07 05:21 | カテゴリ:【チビコの学習障害(LD)】
新学期が始まり、少し落ち着いた頃、娘にあるお誘いをしてみようと想っていました。
それは、前担任へのお手紙を一緒に書こうというものでした。

近況を伝えることだったり、転勤された先生が読んで元気になって戴けたらいいなと考えていました。
私より先に娘から誘われました😁春らしい便箋を選びました。


早々書けたと娘が言うので、文章や漢字がきちんと書けているか見てみました。
習った「季節」を始め、あれ?辞書を引いて漢字を書いていない~と、やんわりツッコミ、漢字を書き直そうと促しましたが、このお手紙に心を込めすぎたようで、もうその力もやる気も残っていませんでした。(涙)


DSC_0172.jpg


漢字を書いていないことは想定内でしたが、嬉しい想定外のことがありました。
それは手紙の書き方が素敵だったことです。 ← 親ばかですみません。

〇〇先生へ

あたたかく、さくらがさくきせつになりましたね。
先生お元気ですか。私は〇組になりました。



授業で手紙の書き方を学んでいたことは知っていましたが、書き出しの「あたたかく~」なんて、私には書けません。きっとオットにも(笑)
すごいなーと成長をここでも感じつつ読み進めました。
文面には、新しい担任のこと、お友達の様子、自分が委員長に推薦されたけれど辞退しこと、次回は三役に立候補したいこと、運動会の徒競走100Mの練習で1位だったこと、国語のテストで100点をとったことが綴られていました。
また、先生は何年生の担任になったのか、お手紙のお返事が欲しいこと、運動会がかぶっていなければ、ぜひ来てくださいと書いていました。


もう少し漢字を書いてほしいなーと欲張りなことを言ってしまいたいけれど、娘が先生を想う気持ちがいっぱい伝わる素敵なお手紙でした。

私も想いをしたため、娘と切手を選びポストに投かんしました。

20170507.jpg


きっと新任地でも生徒一人一人に向き合い、保護者に寄り添っていらっしゃると想います。お別れはとても淋しかったけれど、新たな出会いが待っていました。

私が学生の頃担任へ初めてお手紙を書いたのは、中1の時でした。
やはり娘と同様、前担任(小6)にでした。
そして文面の内容もほぼ一緒です。
当時は、自分や元クラスメイトの近況、自分がクラス役員に立候補したことなどを綴っていたように記憶しています。先生のお返事を読んでの想像ですが。


4年生の漢字テストで、娘が最後の最後まで覚えるのに奮闘していた「輪」。
先生が、用紙の裏に大きく書いて教えてくださっていたものを、一番目につくトイレに貼っています。

DSC_0120.jpg


「輪」
イイ漢字ですね。縦2本線?横に2本線?で頭がこんがってしまいそうだけど(苦笑)


そうそう、興味の「興」は私が書きました。
離れているんですよね。バランスよく書くのに、10枚近く書き直しをしました。



娘にとって『恩師』と呼べる先生。
私にもそう想える恩師がいます。
何年経っても生徒気分は抜けませんが、先生から教わった大切なことは覚えています。
娘が、大人になりそう想ってくれることや、恩師と交流を深められることになってくれたら嬉しいな♪


親からは伝えられない大切なことを、いっぱい先生から教えてもらえるから。




今度は息子&オットネタを綴りたいです^^



今日も読んでくださりありがとうございました。