ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆お知らせ☆





そろそろ限界!?

DSC_3850 - コピー

中途半端なプライドとプロ意識は、持たない方がいいと想う。



スポンサーサイト
 2018_07_10


おはようございます。
6月もあと2日。
無事終えられるように、頑張らなきゃ!

最近、2日に1回ペースで、LINEのプロフィール画像を替えています。
昔のガラケーで撮ったフタゴ達の写真を使っています。

DH000019.jpg

ワタシ → 二人の笑顔や幼い姿を見て、頑張らねば!あともう少し!!と奮い立たせています。


替えた画像を見た家族の反応・・・

オット → 私が入院していた夜に、フタゴ達が「おかーさーん」と言って泣いていたことを思い出したようです。

娘 → 替えた画像をチェック。「ちょっとこれイマイチ!」ダメ出し多し、毎朝服のコーディネートもうるさい11歳。

息子 → 全然興味なし。今の興味はゲームと自分がやっているスポーツ、お世話係で一緒に遊び、めっちゃ癒されている1年生の子ども達のこと。





さっ、月末金曜日。
今日も、朝風呂に入って気合を入れて1日頑張るぞ!




 2018_06_29


おはようございます。
木曜日、ちょっと、しんどい曜日ですね。明日は金曜日。頑張って乗り越えたいです。

写真の撮影時間は今日、1時間程前。
ちょっと街にいました^^

DSC_3698.jpg

撮影時にパトカーが信号待ちをしていました。
何も悪いことをしていないけれど、人通りが全然ない中撮影をしているので、不審者に思われないか?少しドキドキしました。(笑)


今日ここに綴るのは、私自身の決意です。


数年想い温めていた、ある会の立ち上げ準備を本格的に行うことにしました。
1日でも早く、そして年内に立ち上げたい想いはありますが、急ぎすぎては色んな意味で良くないと判断し、来夏を予定しています。
本格的に始動するために、これから益々忙しくなりますが、多くの情熱を持った方達との出会いのおかげで、私も情熱を持ってその道へ進めると確信しています。




以前から漠然と話はしていましたが、この記事も含め家族には何も話していません。
昨日まで息子や娘の気掛かりな事を、解決、検討や今後の課題が見えてくる、どう対処するべきかまで話を進めることが出来ました。オットには、昨夜別件のプレゼン(夫婦の話し合い)を終えたばかりで、その労力に相当な力を注いだので、今朝軽く話をする程度に抑えています。というか、もうそこまでのパワーは残っていませんでした。(苦笑)
このプレゼンを行うまでに、オットの異動関係のお手伝い、仕事や家事、育児、少年団活動、娘の習い事、オットの実家訪問(私だけで日帰り)や連絡などをこなしながらでした。

今後家族の協力が必須になると思います。
今まで同様私自身が家族のサポートをこなしつつ、家族からの応援も期待しています。





みなさんにお知らせできる時には、こちらでお伝えしたいと想っています。
どうぞよろしくお願いします。


2018.6.28  金谷 三佳



 2018_06_28

ご縁

Category: 【私の想い】  

おはようございます。
やっと金曜日だー。

この記事は、ビビりなフタゴ達(特に息子)が読まないで欲しいと願いながら綴ります。

6月の上旬、(父方の)祖父の本命日でした。
実家がゴタゴタしてから、足が遠のくことも多かったのですが、お墓と実家を訪れるようにしています。

この日は、フタゴ達やオットの晩御飯が終わってから、

「ちょっと、おかーさん、怖い方のじいちゃんが亡くなった日だから、ばーちゃんちへお参りに行ってくるね。」

と伝え、コンビニで両親が好きそうなお菓子、お供え用のゼリーを買って出かけました。
(私には怖い思い出しか残っていないので、適切ではないのだろうけれど、フタゴ達に(祖父を)怖い方と優しい方という括りで伝えてきました)

仏壇に手を合わせながら、この二人がいなかったら、私もいないわけで~などど思っていると、あれ?祖母の命日が思い出せない(。-_-。)

その後、そんな話を両親にしつつ、テレビ番組を見ながら、明るくその場で会話を続けていました。

私は祖母の気配を感じていました。
私が座っていた場所のすぐ傍の左側は、生前祖母が座っていた場所でした。
あ~ 私が祖母の命日が思い出せないと話したから、祖母も怒ったかな?とプチ反省。
自宅では、祖母が亡くなってから、時々物音がするそうです。

「死んだ人間よりも、生きてる人間の方が怖い」

という母の持論に、年々納得していますが、父が不快に感じたらと思い、あえてその話にはふれずに帰宅しました。
小一時間程滞在していたのですが、私の帰宅が遅いことを心配したフタゴ達が、私と両親がケンカをしているのでは?と心配して、オットの携帯からLINEを送ってきました。(苦笑)

とりあえず、円満ですよ~アピールのリビング風景を写メで送信し、早々に帰宅しました。

その翌々日、お墓に立ち寄りました。
祖母の亡くなった日や年齢を見つつ、祖父が亡くなった年を見ると、50代前半で未亡人。
再婚もせず30年以上独身で生きたことになります。
私の両親と同居をしていたものの、年々折り合いが悪くなり、息を引き取った日の実家は・・・以前ブログに綴った通りです。


色々想うと複雑な気持ちになりました。


今度はいつお墓を訪れるかわかりませんが、祖母の命日には訪れようと思います。


そうそう、祖母の気配を感じた夜、自宅に帰宅すると、息子からお詫びが・・・
「おかーさん、明日の図工で使う油粘土がないの・・・」とのこと。
なければ、大丈夫的なことを担任が言っていたそうですが、こら息子、そういう問題じゃない~!
何のために、早くから学年通信で必要なものを載せていると思っているの~!!


という訳で、夜のドライブへ出掛けました。
母、2度目のおひとりさま時間。
帰宅後には、フタゴ達からのおやすみなさいと(息子)ごめんないさいのメッセージがありました。
可愛いな。だから結局許して買いに出掛けちゃうのだ。





今日は小林麻央さんの命日。
生き続けたかった麻央ちゃんを想うと、今を生きる私は、私らしく生きたいと思います。





ご縁に感謝し、金曜日、乗り切るぞ~!!














 2018_06_22


おはようございます。

ここ1、2週間は、色々なことが目まぐるしく起こりました。

嬉しいこと、楽しかったこと、微笑ましかったこと、頼もしく感じたこと、優しさや思いやりにふれたこと、

憤りを感じたこと、納得がいかなかったこと、理不尽に感じたこと、悲しかったこと、切なかったこと、

一歩も二歩も引いて見ると、あぁ、そういうことか、そういうことねと自分自身を説得させたこと、

言いたいことをかなり抑え、相手に伝える、文面にして伝えることは、かなりのストレスになりました。


ほろりと涙を流せたり、思いっきり泣いたり、大好きな海を見にドライブへ出かけたら、少しは気持ちが晴れるのかもしれません。

残念ながら、涙は全然出てこないし、海を見に行く時間が取れません。

今までいっぱい涙を流してきたし、海へのドライブも散々行ってきたから、脳内逃避行でごまかしています。


周りに合わせることは、人とかかわりながら生きていく上では必要です。
では、自分の思考をどこまで合わせたり、妥協や我慢をするべきか?の折り合いを、上手につけられることが今後の課題になりそうです。

自分1人の話なら、バッサリ切れるしここまで考えなくてもいいのですが、そうじゃないので難しいっ。

線引き、折り合い、譲り合い・・・

メンタルの無駄遣いを極力せず、乗り越えていこうと思います。





 2018_06_20

Category: 【私の想い】  

昨日の記事は、木曜日なのに金曜日として綴っていたようです。日付を間違えていました。
今朝は、晴天!
青空がようやく夏らしい、濃い青になってきました。

K0z247WbIjaKdrM1529007123_1529007238.png
 
先週購入したお花の元気がなくなってきたので、お花を購入。
気持ちは、ピンクを買いたかったけれど、見ると元気が出る黄色のバラを選びました。

なかなか自分のための時間を作ることは難しいけれど、今は朝の時間を大切に過ごしています。
先日、ご縁があったオーナーさんとの会話で、自分の夢を話しました。
こんな風に話すのは、久しぶりのことでした。
どこかで、封印していました。

私が母として妻としてやるべきこと、やりたいことを考えたら、自分の夢に向かうには、現実的な問題が生じてきます。それらを乗り越えるほどの気力を持ち続けることは難しいと思っていました。


その会話を終えた帰り道、「あぁ、自分はまだ諦めていないんだなー。」としみじみ思いました。

今は、その夢の手前に、やらなければならないことがあるので、まずはそこをしっかりこなすことに全力を注いでいきたいと思います。


夢を叶えた人の多くは、周りに伝えたり声に出していたと聞きます。
いつか、このブログに、文字拡大で綴りたいな。


青空と太陽を見ながら、今日も1日頑張ります。





 2018_06_15


忙しい時は、毎日が金曜日♪なんて思いながら乗り越えてきましたが、忙しすぎると曜日感覚が麻痺しちゃうのかも!?
昨夜、あれ?今日、月曜日か!? → 重症ですΣ(゚д゚|||)

家族にも癒されてほしくて買いました。

20180606215215.jpg


金曜日、無事乗り越えるぞー♪



 2018_06_08


新学期、新年度が始まり、バタバタしています。
久しぶりに花を買いました。
まだつぼみだったので、お日さまに当ててみました。

DSC_3532.jpg

夕方、花が少し開いてきたので、キッチンと玄関にそれぞれ飾りました。


逢いたい友人達、みんなそれぞれ忙しいけれど、LINEのおかげで近況報告や励まし合うことが出来ます。少年団のママ達との打ち合わせや相談もグループLINEで行うことが多いです。
文面で想いを伝えるのは、難しい時もあるけれど、言葉を選びつつ素直な気持ちを伝えるようにしています。


子ども達や家族を優先に頑張るママ達がいるから、私も頑張れます。


ご褒美は、開催未定のランチや飲み会でお喋りを楽しむつもりです。




 2018_04_17


お手紙を書こうと思っていた方に、思うだけで行動に移せず、早2か月半。
その相手とは別の方に、今日どうしてもお礼を伝えたくて、手紙を書きポストに投函しました。


ようやく綴れた1通と、今でしょ的に綴った1通の手紙。
私の想いが伝わって欲しいと願いを込めて。



「いつか」ってユルイ感じでいることも大事だけれど、いざ!今だ!という行動力も大切だと感じたひと時でした。


そして、青空のように晴れ晴れしい気持ちになれました。


 2018_03_23


お久しぶりです。
先日44歳になりました。(〃▽〃)

フタゴ達とオットそれぞれから、手紙とおめでとうカードをもらいました。
キッチンに立つと、そこから見える所に置いてありました。 ← 少し気付くのが遅かったけれど。(笑)

フタゴ達は、日頃の感謝と、これからもよろしくねと綴られていました。見方によっては、母いいように動かされそうな予感が・・・(苦笑)
オットからは、1年の諸々の労いや感謝、これからもよろしくねと書いてありました。(妻、改めて覚悟・・・)


いくつになっても、嬉しいですね。
来年なったら、45歳。四捨五入すれば50歳!!全然実感なし!


周りの目を意識すれば、『年相応』がいいのでしょうが、私の人生、年齢にとらわれずに、気持ちや想いを大切にしながら、日々生きていこうと想います。




 2018_03_20


いつも支えてくれる友人たち。

ありがとう。

人生いろいろだけど、お互い乗り越えていこうね。




 2018_01_31


ちょっと油断すると、更新が滞ってしまいます。(´∀`*;)ゞ

少し前のお話ですが・・・。
今年の年賀状も、フタゴ達、家族の写真を載せました。
年賀状離れが進んでいますが、我が家は家族用、オット仕事用、私仕事用を投かんしたので、今までで一番多い枚数になりました。

ここ数年、家族の近況や個々の目標などを写真とともに載せています。

私は、

『いっぱい笑いあえる1年にするっ!』

にしました。「笑い合える」か「笑い逢える」にしようか少し考えましたが、家族や友人、出逢った人たちと笑いあえたらいいなという想いを込めています。


すでに、いっぱい笑いあえています。



 2018_01_19


私の中で、紅白が終わり『ゆく年くる年』にチャンネルが替わると、1年が終わるなーと実感します。
初めてフタゴ達と一緒に観ることができました。
HPも渋いですね。 NHK『ゆく年くる年』 ⇒ 
私の様な想いには、ちっともならなかったようです。(苦笑)
そして、この番組も観たかった。(笑)

DSC_3325.jpg

NHK Eテレ 2355-0655年越しをご一緒にスペシャル 2017-2018 ⇒ 

今年もいろんなことがありそうだけど、実行出来るように生きたいなー。


 2018_01_04


ようやく降雪が落ち着いて、冷え込んだ朝を迎えました。

家族揃って1年を終えられることに、ホッとしています。


嬉しいこと、悲しいこと、色々あった1年でした。沢山の方の支えに感謝をし、新年を迎えたいと思います。


本当にありがとうございました。

みなさんよいお年をお迎えくださいね。




 2017_12_31


冬を前にようやく始動。

こんまりさんじゃないけれど、「ときめくか!?ときめかないか!?」と問いかけながら。(笑) (そうそう、こんまりさんって今アメリカ在住なんですね。すごい。)

特に「使うか使わないか!?」は選別で重要。「いつか使うかも」という想いはやっと一掃出来ました。「いつか」はそう簡単にはこない!(笑)

少しずつ生まれた空間を見るのは、清々しい気持ちになります。

捨てることに勢いが付きすぎている感もあるけれど・・・この勢いイイ感じ!((^∀^*))

勢いつけて、色々と頑張りたいな。




前回の更新から早1週間。
交互に鼻水が出るフタゴ達。気掛かりは何かとある。話を聞きながら寄り添い、見守ることがほとんど。困った時はママ友に相談 ⇒ 心強いアドバイス!
オットは仕事が忙しい。元気が出そうなご飯を作るか、話を聞くくらいしか出来ないけれど。なぜかその晩私の夢はお仕事中~。

家族がホッと出来る我が家(私)でいたい。

明日はもう金曜日♪
あと1日頑張るぞー!!










 2017_10_12



06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop