FC2ブログ
ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
12歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

☆お知らせ☆

最新トラックバック

日々幸せを感じる気持ち
何気ない日々の中にある小さな幸せ。その「幸せ」を感じる心、 想いを大切にしながら過ごす私の日記です。                                          
10歳のお誕生日・1
実家でこっそり作業中。


DSC_261112.jpg


明け方にこっそり作業中。(笑)


DSC05694.jpg



スポンサーサイト
なかなか進まない。誕生日の準備。
ダイソーってすごい!
色紙はLoft閉店セールでお安く買ったもの。

DSC05400_20160913053715aaa.jpg

これもダイソー♪
ガラス細工。108円ではないけれど、ガラス好きにはたまらない^m^

DSC05403.jpg

気付かれないように、こっそり準備しなくちゃ!


冷やしポッキー
先日、我が家にフタゴ達のお友達が遊びに来ました。(主にチビコのクラスメイト)
とても暑く、ポッキーが溶け気味だったので、グラスに氷を入れただけの冷やしポッキーを出しました。

DSC05383.jpg

ただ入れただけなんだけど、子ども達に大好評^^
美味しそうに食べるから、私も1本食べちゃった♪

冷えててオイシイ~☆


大人びた発言も多く、成長を感じる学年になってきました。
まだまだ甘ちゃんな可愛い部分もあるし、「めんこいな」って純粋に思えます。

辛く凹む時もあるけれど、この純粋&素直な子ども達に、やられちゃっています^m^
私もそんな素直な心と澄んだ瞳で、世の中を見まわしたいです。





伝えたい。
母の想い。

DSC_2332.jpg


何だか、「お母さんを怒らせない事」を大事に思っているような所があったので、一昨日の朝は道徳の時間。(ちょっとその前日に私がブチ切れする出来事があったので)


「どんなお子さんに育って欲しいか?」


これは、毎年新学期、学校に提出する調査票にある問い。
良い機会になると想い、フタゴ達は私がどんな子に育って欲しいと思っているのか、それぞれボードの左下に書かせました。


「勉強する子」「大学へ行く」「集中してがんばる」「いっしょうけんめい、がんばる」そんな風に書いていました。


私が思っている、願っている事は、

・自立(精神・経済)した子
・しっかり考動(行動)する子
・思いやりのある子


自立について、今必要な勉強がどこでどう必要になるのかを追加で説明しました。経済的に自立するためには、働かなければならず、自分がなりたい職業に就くためには、「大学」「短大」「専門学校」「高校」への進学、義務教育終了後に「弟子入り」する等の選択肢があることを伝えました。また、幼稚園からお受験する等、試験の合否や特にチビオに多い、うっかりミスがそれに影響する話もしました。
そして、人には向き不向きがあるので、必ずしもその職業に自分が向いているのかは、やってみないとわからないことがあることも伝えました。







どこまで理解できたかはわかりませんが、真剣に見聞きしていたチビコと、途中から「まだ話が終わらないのかな~」と顔に書いてあったチビオ


この時点で、「DS」はどこにかくしたんだろう?」← 前日の午後、私が2階で小一時間横になっていた間探していたようです。(笑) 最近3時起きなので、時々午後に昼寝をしています。


その後、オットの実家へ出かけました。DSをやりたそうでしたが(いつもオットの実家では、やりたい放題気味)、両親とお喋りしたりゲームをしない時間を過ごしました。あれから丸2日間ゲームをせずに過ごしています。
昨日は、自分で管理し始めたお小遣いで、レゴブロックを買うという目的があったのか、彼らの頭に「DS」の文字が無くなったんじゃない!?と思う程、ゲームの話は出ませんでした。


そして、練習終了後に、チビオは「ヨシダ」でレゴブロックを購入。
チビコは散々迷ったのですが、イオンで「すみっこぐらし」のグッズを購入。← どちらの店内でもすごーく迷っていました。
2人のお小遣いを合わせたら、少し高めのレゴブロックも購入できるので、2人で話し合いをする姿は微笑ましかったです。(笑)


DSC_2336.jpg
(朝から雨で部屋が暗いため、ダイニングテーブルは明るい窓際へ移動。)


レシートを見ながら、しっかりお小遣い張に記入。
一通り遊んだ後、チビコ「おかーさん、わからない宿題をやりたい」と言い、一緒に割り算の勉強。
それを見ていたチビオが、「おれも、家庭学習やる!」と言いました。 


その言葉を待っていたのよ。(笑)


オットには、その模様を写メで送り、フタゴ達にはもうDSを解禁してもいいと思っている事、帰宅するまでにDSの話が出たら、オットから渡してほしいこと、眠るまで話題が一切出ない時は、翌朝オットから渡して欲しいとLINEで伝え、オットからは「了解!偉いね」等と返信が届きました。


眠るまで、一言もDSの話題が出なかったので、オットの出勤前に解禁してもらいます。
チビオの喜ぶ顔が、もう想像できます。(笑)





3人で
オットの実家へ。

DSC_2333.jpg

体育館でそれぞれ練習。
駐車場にお祭りで使った雪がありました。

少年団の休みに訪れたこの日、オットは仕事。

道中は3人で、「次の車は何色か?」を当てっこゲームをしたり、嵐を熱唱したり、にぎやかでした。

オットの両親に喜んでもらえ、嬉しかったです。

帰りは2人とも夢の中。
TUBEを聴きながら帰宅しました♪


宿題
昨日の旭川の気温は30度!そして今日も30度になるらしい。
とりあえず、涼しい朝に宿題を終わらせるべし!
プリント22ページ。ページが入ってなかったので記入し、まとめてあったプリントをバラバラに。そして出来るところ(私がいなくても出来る問題)からやらせる。(母、何としてでも庭の雑事を終わらせたかったので)解答があり保護者が丸付けをします。解答が違うようで、とりあえず正解を記入させる。(確かこの解答は4年生のだれか1人の先生が作っているはず)

この宿題プリントの目標は、1日2枚以上。7月いっぱいで終わる予定。学年×10分が学習時間として最適らしく、この時間50分を超えないように配慮。

各々好みの場所で学習中~^^

YC5jKXyUJUKtuiS1469389179_1469389302.png

チビオに、「今日で3日目だけど1日2ページのプリントを終わらせるので、何ページ出来てないとダメなの?と質問したところ、6枚でしょ。あ~ もう1枚やらないとダメなのか。くそ~」と言ってました。(笑)
彼は5枚終えて、もうDSをやろうとしていたので、待ったをかけて質問したのです。
掛け算ちゃんと出来てるよ♪

7月中に宿題を終わらせ、8月には1学期苦手科目を徹底的に克服、そして新学期の予習をする予定です。いかんせん、チビオのクラスは、チビコのクラスに比べ、教科書30ページ遅れていること、漢字の教わり方が、書き順などの空で書いて教えるという指導ではないようです。


お出かけ
昨日は予定を変更して、オットの実家へ家族でお出かけ。

DSC_2013.jpg

リビングでお喋りをした後、体育館で運動しました。貸切状態♪

DSC_2014.jpg

バドミントン、オットとのラリーが楽しかった♪
オットママも一緒にバドミントンをしました。上手!オットママには時々驚かされます^^

みんなで楽しんだ後は、美味しいソフトクリームを。

DSC_2015.jpg

元気なフタゴ達の姿を見せられて、親孝行出来たかな。


遠足のお弁当とイロイロ
先日フタゴ達の小学校で遠足がありました。
チビコから昨年の様なキャラ弁を作って欲しいと言われました。お弁当の時間、お友達や先生に見せて、「すごい」と言われたことが嬉しかったようです。チビオは今年から「恥ずかしい」気持ちが芽生えたようで、「普通のお弁当」と言われました。(笑)


去年は鬼太郎弁当。焼きそばで髪の毛を作るのが大変でした。

970_20150508143333570.jpg


どんなキャラ弁がいいのか、調べてみたものの、これ!というのが見つからず、家にあるグッズで短時間で作れ、パッと見た時にわぁ!って思える可愛い感じと思い、結局超簡単なもの。

DSC_1947.jpg

若干寝坊したので、とにかく時間がない。ザンギを揚げたり、クルクル何度も巻いて焼く、手抜きじゃない玉子焼き(♡に見えるように入れたかったけれど、もう可愛く入らない。苦笑)
ツナマヨおにぎりにしたかったけれど、ツナ缶のストックもない!のりで丁寧に髪の毛を切る時間は残されておらず、つぎ足しだらけのおにぎりになりました。ただの塩むすびです。ほっぺにケチャップで、うっすら色をつけました。

おかずは定番の、ざんぎ、玉子焼き、冷凍食品のマルハニチロさんの占いつきグラタン(2人が幼稚園の頃から好き)、切込みを入れて焼いただけのウィンナーに枝豆。
デザートに買っていたパイナップルを、忘れる失態!(前日に用意していれば…タッパーに入れておけば良かった。アハハ)


チビコ「可愛い!」で、母の疲れは吹っ飛びます。 


朝のバタバタな時に、甘い玉子焼きの匂いに誘われ、「いいニオイ~」チビオ
オットやフタゴ達が、揚げたてのザンギを味見。


みんなの「オイシイ!」の声が嬉しくって、アチチと言いながら格闘したかいがありました。(グチャグチャになったキッチンの片付けも)



遠足は雨が降ってきて、お弁当を食べたら学校に戻ったけれど、みんなで走り回ったり楽しく過ごしたようです。チビコは走っていたお友達がぶつかってきて飛ばされ、築山から転げ落ちたそうで、あちこち擦りむいていました。(苦笑)私の子どもの頃は、そんなのしょっちゅうだったけれど、心配した担任の先生から下校後にお電話を戴きました。遠足の前日は体育のハンドボールで、軽い突き指をしたようで、保健室で湿布を貼ってもらっていたから、先生は気に掛けて下さったようです。手抜きおにぎり褒めてもらいました。(照)

擦り傷なんて、子どもならよくあることだし、むしろ連日すみません!の気持ちでお話ししました。

雨で地面が濡れて滑ったとチビオも擦り傷つけて帰ってきました。双子ちゃんって感じね。


遠足の予備日と社会見学もあるので、今月はあと2回お弁当作りがあります。今度は寝坊しない様に気をつけなくちゃ。





2016 運動会
運動会の記事、ようやく綴ります。(苦笑)
お天気に恵まれた運動会。雨が降るよりはいいけれど、30度越えの暑すぎる1日でした。

小学4年生になったフタゴ達は、紅白に分かれて競技に挑みました。係り活動が始まり、偶然の同じ応援係。2人それぞれの組で副団長。4年生のメンバーをまとめる役を担っていました。団長は6年生。


午前の競技は、徒競走100Mのみで、午後は団体競技と運命走がありました。 
チビコは運命走で初めての2位。チビオはどちらの競技も賞状なしで5位だったようです。
徒競走は一緒に走るメンバーにリレーの選手がいたり(速い人同士で競い合っちゃダメなのかしら?)、運命走は様々なお掃除道具を使ってから走る競技でしたが、時間が掛かる掃除なのに走る距離も長くて、お題を見ただけで厳しそうな内容でした。(苦笑) はたきを持って走るだけなんて、もっとゴールから離れた距離でも良かったんじゃ?と突っ込んでしまいました。(先生ごめんなさい!)




フタゴ達は声をからすまで大きな声で応援をしていました。遠くからですが姿が見えました。

qbiyKGL_Ec6eWzY1465222003_1465222124.png

家にある空のペットボトルで応援グッズを作るのに、チビコは缶の飲み物が多く、ペットボトルが家にない子の分まで用意しました。真面目に一生懸命応援する姿にウルウルしました。


KU04IgiyrGK2viW1465222146_1465222277.png

チビオは、真面目に応援してるかと思えば、時々楽しそうなペットボドルの叩き方で応援をしたり、やんちゃぶりな様子が遠くからでもわかりました。(笑)



途中、応援の話をしていたのでしょうか、2人が集まったりそれぞれに伝えている姿も見えました。頑張ってる姿がとても良かったです。





炎天下の中、午前は今年も1競技。PTAの競技を無くして、3年生と4年生の競技を増やしてあげて欲しい。その分親に渡す景品代のPTA費も節約できるし、人数が足りなくてアナウンスが入る分、余計にかかる時間も短縮できると思いました。昨年は運動会の係りだったので、最後のアンケートにそのことを記入しましたが、総会でまとめとして出された内容には、このことは記載されていませんでした。
PTAの競技に意味があるのだと思うのですが、今年の様に炎天下で全然出番のない子ども達を見ると、『子どものための運動会』なのにと思ってしまいます。

また、TPOをわきまえない服装の保護者もいました。昼食をはさんだ最初の競技を観戦する保護者で、アイスクリームを食べながら(1列目の席)子どもに手を振る姿を見て驚きました。その保護者の1人が日傘をさしたのは、さすがに後ろの席の誰かが注意したようでバツが悪そうにしていました。

足が不自由なのでしょうが、別の場所では一番前のご年配の方がイスに座り、帽子をかぶらず日傘をさしていました。数日前から気温上昇は天気予報でも言っていたのに。周りの方はかなり視界が悪くなったのではないでしょうか。申し訳ないといった態度も見られないその方に、憤りを覚えたのは私だけではなかったと思います。そういった方の席を設けてはとも思うのですが難しいのでしょうか。何かいい方法があればいいけれど。


昨年の様な、お巡りさんが来て路上駐車のアナウンス(かなりお怒りの口調だった)をすることはありませんでしたが、路駐は見られました。



親として以前に人としてどうなんだと考えさせられました。子ども達にはどう見えるのでしょうか?



そんなことも想っていたからでしょうか(もっと純粋に競技を観ていれば良かった!)、時々水分補給をし帽子をかぶって観戦していましたが、閉会式辺りから私は気持ちが悪くなり熱中症の手前になっていたようです。フタゴ達が戻ってくるのを待てず、先に近所の実家に戻りました。

それ程遠くない実家までの距離が、果てしなく遠くに感じ歩くのがとても辛く、路駐して家族を待っている、見ず知らずの方の車に乗せてもらいたい程でした。少し吐いてからは、ぐっと楽になりましたがまいりました。昔炎天下の中仕事をしていて、フラフラの熱中症を経験済みですが、そこまでひどくはなかったのが幸いでした。



全然動かず、お日さまにずーっとあたっていたので、来年からは競技がない間は日陰にいるようにしようと思います。もっとのんびりした気持ちで観戦したいです。




お弁当の写真、キレイに撮影できませんでした。昨年とほぼ同じ内容です。(笑) 手作りのおかずが色々あったのに、「ウィンナーがおいしかった」と運動会の作文に書いていたチビオ。学級通信に掲載されて「そこかっ!」と突っ込みました。(苦笑)





朝からデート
早朝5時半。いつもなら一緒に行くと張り切るはずのチビコは、まだ眠たいからと夢の中。チビオと2人でお散歩しながら、近所のコンビニへ。

ご近所さんで、農家の人!?と思うような家庭菜園を毎年されている、おじいちゃんのすごい畑を見ながら「あれはトマトじゃない?」と言いあてっこしたり、お庭のお花を見たりしながらの道中でした。


「ねぇ、おかーさん」と言い出すチビオの話は、

地面に落ちているエメラルド(ガラスの破片)
薄く見えた月、今は外国へ行っている


チビオ目線の解釈を微笑ましく聞きながら、後ろ姿を見つつを歩いていると、何だか手をつなぎたくなってきた。(笑)

DSC_1916.jpg

「あそこの電柱まで手をつないでいい?」と聞くと、「いいよ」の返事。
電柱まで来ると、「もう少しつないでいてもいいよ」と言ってくれたので、もう少しだけつないで歩きました。


両手はいつもフタゴ達と手をつないでいたあの頃が、今はとても懐かしい。



そして、今日も元気で笑顔でいたいと想う。










暑すぎる旭川
連日暑い日が続いている旭川。
今日は、お庭で焼肉♪

フタゴ達、あれこれ動くので大助かり。

DSC_1900.jpg


P.S I さん、オットは結構、日に焼けましたよ。


難しすぎた!
GW中に出された、チビコの宿題。

20160512145300.jpg


1万円札・・・1兆・・・ そのお金ちょっとでいいから欲しい!

ワタシあの手この手で解きました。 ← 本人がやらないと意味ないけど。もうそこを理解するのはムリ!



何だかスマホの画像が変!
何で、どうして?

店員に聞いたら、画像サイズを変えてみたらと、へっ?的な解答。

まだ買って2年経ってないけどもうやばいの!?


まだまだ
ほめてもらいたいお年頃。

チビコ作 運動会。 ゴールテープや表彰台もあります。

20160512150918.jpg



チビオ作 忍者の?村。敵に攻撃する隠れ武器などがあります。

DSC_1869.jpg



「おかーさん、みてみて! これはね…」と詳しく説明してくれます。

具体的に、「○○がいいね。上手に作ったね。」

そう褒めると嬉しそうな笑顔が。

「ありがとう。」 ほめてくれたお礼をチビオに言われました。

何だか私も嬉しかったです。









上湧別チューリップ公園へ
湧別町からの帰り道、チューリップ公園へ。
一度訪れたかった場所。チューリップはまだ咲いていませんでした。
風車の周りに、咲いているチューリップが♪ いろんな色や形の花達で可愛かったです。

DSC_1858.jpg

この日は無料で公園内へ。

DSC_1857.jpg

今度はいっぱい咲いているチューリップを見たいな。

DSC_1856.jpg

HP内では、開花状況や開花日記が紹介されています。ライブカメラの映像も見られるので、お出かけ前にチェックするのもいいですね。 ⇒ 


ソフトクリームを食べました^^
シャリシャリ感があるソフト。オットとチビオに好評。私はシャリシャリのないほうがいいかな。

DSC_1853.jpg

GWのこと
久しぶりの更新です。

GW。フタゴ達の大好きなオット兄の帰省に合わせ、楽しく過ごしました♪

お天気が良かったこの日は、湧別町へ。
初めて訪れたファミリー愛ランドYOU ⇒ 
DSC_1850.jpg

観覧車からの写真。
家族連れでにぎわっていました。右奥の白い建物は道の駅。
駐車場は、画像以外に第二駐車場があり、我が家はそこへ停めましたが、駐車スペース外に停める車が、大型バスの進行を妨げていたので、何度か呼び出しが。その後は人も車も増えていました。

DSC_1837.jpg

小4のフタゴ達、激しい乗り物が苦手な私にぴったりの遊園地。ジェットコースターもありました。

DSC_1845.jpg

フタゴ達だけで乗り物にのったり、初ゴーカート運転をしたり。

DSC_1844.jpg

最初は2人乗りのゴーカートで親と一緒に運転。私はチビオと。

DSC_1849.jpg

人気だったゴーカートは並んでいる人が多かったです。後ろにいた親子(母と息子)の息子が悪ガキそうで、う~んと思って話を聞いていました。その親子にチビオ運転の車が抜かされたのですが、先を行く悪ガキがわざわざ後ろを向いて、「あっかんべー」をしたんです。
運転していたチビオも、隣にいた私もびっくりなこと。運転中の母親は知らないでしょう。

はぁ!? (大人気ない私は、睨みとビーム送っちゃいました)

イマドキそんなことする子がいるんだと驚きました。同じくらいの年ごろに見えましたが。あっかんべーなんて、見たのはいつ以来かしら?


1人用のゴーカート初体験。
運転し出した時は、ワクワク笑顔のチビオは、ばっちりカメラ目線。
アクセルとブレーキの位置に不安そうなチビコは、一度もこちらを見ずに運転し出していました。

戻って来た時は、全く対照的な顔の2人。チビコは笑顔で自信につながったようです。
一方チビオは、とても沈んでいます。後ろから来た2人乗りの若者の車に追突され、笑われたそうです。そんな経験は初めてのコトで、ショックだったんだと思います。何事も経験ですが、あんなに笑顔だったチビオが沈んでいて可哀想で残念な出来事でした。

こら!若者! 小さい子に嫌なコトするな!!(怒)



1日乗り放題(1600円)を選びました。沢山乗り物に乗ったのでお得でした。この日は混んでいたからか、ゴーカートは5回制限がありました。ちゃんとチェックされます。小さい子用のローラーの滑り台や遊具も充実していると思います。
トイレは良い感じで配置されていますが、和式が多くあります。道の駅には洋式がありました。
食事は道の駅でもとれますが、少々お高く感じました。園内に売店があります。昼時は混んでいます。



フタゴ達はこの遊園地をとっても気に入ったようです。満足気な2人に、私も嬉しくなりました。
途中からはオットと2人で、乗り物にのるフタゴ達を見ていました。周りを見ると同様な親達が多く、「大人はちょっと疲れたかもね」なんて話していました。

また訪れたい場所です。



アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
73位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる