2017-08-03 05:49 | カテゴリ:【フタゴな日々10歳】
毎回想う、給食のありがたさ。
そして、これも同様・・・

今日は怒りませんように・・・

1日1回は怒っている気がする。
怒りのコントロールで5分待つとかあるけれど、正直待ってもそう簡単に怒りは収まらないけれど!?
自分よりも子ども優先で動いているせいもあるのかしら?


今度からは、怒鳴った後襲ってくる、自責の念を想像しながら、怒りを鎮めていきたいな。



2017-07-31 20:48 | カテゴリ:【フタゴな日々10歳】
少年団がお休み。
オットと娘は大いに乗り気。
家でのんびりゲームをしたかった息子を促し、さっさと購入したチケット(笑)

DSC_3101.jpg

大満足で帰宅した3人。
楽しんだようで良かった♪


試合も私の予想通り勝ち!


仕事で忙しかったオットにも、夏休み、フタゴ達の想い出にもなったかな。





オムツに着替えの予備の予備まで用意し、いつも一緒に出掛けていた私。
安心して送り出せる(正確には先に出かけた私)、フタゴ達の成長がすごく嬉しくもあり、オットに育児の苦労をわからせるのに、一人で出かけさせることを、もっと早くにやらせてても良かったのかも?と今更ながら思うワタシ。





でも、オットに大変な想いをさせることや、フタゴ達に不安な気持ちにさせたくなくて、無理をしてでも出掛けていた自分。世間ではこの頑張りすぎちゃう母の大変さが、なかなか伝わっていないような気がします。
そして、今なら言えます。


お母さん。無理しちゃだめだよ。
腰だけじゃない、手首、もしかすると膝にも無理をしたツケが現れるのかもしれないから。


2017-07-26 05:49 | カテゴリ:【フタゴな日々10歳】
前日、自室で勉強をしていた娘。
子ども達が登校後、窓を全開にしようと思い、部屋に入り見つけたのがこちら♪

DSC_3069.jpg

お!

翌朝のお着換えセットのごちゃごちゃが気になりますが・・・(苦笑)
この日も、コーディネートで悩み、数回着替え最初に着ていたものを放置(〃▽〃)

そして・・・

DSC_3070.jpg

こちら♪

DSC_3071.jpg

『未来』が『来未』で、逆になっているけれど・・・(笑)


可愛くて誇らしくて、写メを撮りオットにLINEしました。
毎日頑張っているオットの励みになってくれたらいいな~
そう想いながら。

オットからは、
「我が家の女性は頼もしいね」 ← ん?それは私も含むってことね(苦笑)
そう返信が来ました。


頼もしいってよりも・・・

男子が弱すぎじゃーい!! ← 日本全体の意味で(笑)




そういえば、以前もこんな風に目標を書いて貼っていた記憶が・・・

どんなことにも、前向きでコツコツ頑張る娘。
お休みをせず、休みたいとも言わず、毎日本当に頑張っています。

学習課題はあるけれど、その頑張りを心から尊敬します。
そんな娘を誇りに想います。

親としてまだまだ未熟な私ですが、これからも時に寄り添い、励ましながら支えてあげたいです。





少し更新が途絶えました。連日忙しく過ごしています。
7月を駆け抜けている気分です。月曜から毎日金曜日状態。(笑)

そんな中、的確な?指示のもと、家族が私を支えてくれています。
私も全力で家族を支えています。(時々めっちゃ怒りますが)

今朝は濃い青空の旭川。
気温と気持ちも上昇中です。

娘の言葉じゃないけれど、気合を入れて頑張ります!