FC2ブログ
ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

☆お知らせ☆

最新トラックバック

日々幸せを感じる気持ち
何気ない日々の中にある小さな幸せ。その「幸せ」を感じる心、 想いを大切にしながら過ごす私の日記です。                                          
双子育児はお金が掛かります。行政機関からの支援を切実に願います。子ども自身にお金管理を身につけさせたい。
タイトル通り、只今猛烈に【双子育児はお金が掛かる】【支援がない・・・一切ない】を感じています。
少し前に修学旅行代金を振り込みました。2人合わせて約4万円也・・・
去年の宿泊研修代金は、約2万円でした。

この先、鬼のようにお金がかかることが想定されるので恐怖です。

ちなみにフタゴ達が進学する中学校の修学旅行代金、今年は約6万円だったそうです。プラスお小遣い。2人で12万以上掛かる予定です・・・その前に入学で掛かる費用、制服を始め諸々で1人約10万円だそうです。・・・つまり20万円以上ってことよね・・・あ・・・今ちょっと気を失いそうになりました・・・


今秋行われる旭川市長選。
市政の課題は山積みだけれど、双子育児支援をやりますよ!って言ってくれる立候補者が現れてくれないかな~。



写真は2年前、夏休み中のフタゴ達。

DSC04693_20180824233247747.jpg

それぞれお小遣い帳に記入し、少し貯まったので、貯金する額を考えている所です。
これまでに、欲しい物を2人それぞれの通帳から下ろして購入したこともありました。
反対にお金が足りなくて買うのを断念したことも。
お互いの貯金額を言い合い、一喜一憂しています。(笑)

何にいくら使ったのか?
記入することで、後々見返すことも出来る、お金の管理をしっかり出来るようにと思い始めさせました。
使うお金と貯めるお金。メリハリをつけていくことの楽しさ、大切さを学んでほしいな。

DSC04694_20180824233249d88.jpg

あれから2年。
個性は貯金通帳の残高はもちろん、使い方にも表れています。(笑)



スポンサーサイト
父の日。
今日は父の日。
こっそりフタゴ達と用意した、メッセージカード。
オットが喜んでくれるといいな。


訳あって、オットにはカードの存在を話しているけれど。



春休みにラウンドワンへ
去年に続き、今年もみんなで集まりました。
フタゴ達を出産した同時期に、入院出産したママ友たち。
同級生の子どもたちを連れて、地方から旭川に集まってくれました♪
ありがとう!

ずーっと前から、楽しみにしていたフタゴ達。
賑わっていた店内で、楽しそうに遊んでいました。
一番盛り上がっていた遊びは、鬼ごっこだったんじゃない!?(笑)

DSC_3488.jpg

私たちは、近況報告、育児話はもちろん、老後の話までにもなりました。笑ったり共感したり、悩みを打ち明けたり、えっ!?そこまで話すのか!?的なぶっちゃけトーク満載でした。

そんなお喋りの中で、今から積立千円貯金を始め、5年後に旅行へ行こうと盛り上がりました。
早速入金した通帳。写真を撮ってグループLINEへ。
みんなからは、貯金箱、封筒派と貯め方はそれぞれの写メが届きました。


私たちそれぞれの人生、イイ時も悪い時もあるけれど、お互いを励まし合いながら、またこうして笑いあいたいな。


優しさ
忙しかった3月。
春休みだった2人に、お昼ご飯は買って食べるように、ついでにお買い物も頼みました。
渡したお金の残りで、お菓子を買ってもいいよ~と話していました。

帰宅後、冷蔵庫を見ると、私とオットにお土産が。

娘からの嬉しいメッセージ付き~☆
(オットにもメッセージがあったのですが、写メを撮る前にお腹の中へ・・・)

DSC_3486.jpg


優しさに、胸がジーンとなりました。
いよいよ6年生。
最後の小学校生活を、楽しんで過ごしてほしいです。


母も父も、2人のためなら、どんなことでも力になるよー!
そう覚悟を新たに、戴きました♪



家族みんなで
人生ゲーム。オット兄も一緒に^^

DSC_3326.jpg

楽しー(笑)


ずっと使い続けているもの
幼稚園の入園グッズに作った巾着を、今でも使い続けているフタゴ達。その時の記事はこちらから ⇒ 

201710280958403.jpg

お箸やナプキンを入れて持っていきます。
お着換え袋は、少年団や宿泊研修でも活躍。
2人には時々、買い替えなくてもいいのかと聞いているものの、「だいじょーぶ」の返答。6年以上も使い続けています。


いつまで使ってくれるのかな?



入園準備をしていた記事を少し読み返しました。寄せてくださったみなさんのコメントも。
とっても幼いフタゴ達が微笑ましかったです。
頼りになるなー成長したなーとしみじみ。






今日は金曜日^^
支えてくれる友人 先輩 家族
いつもみなさん、ありがとう!

外は大雪だけど、私の心は青空になりました♪


大人発言。
おしゃれに目覚めている娘ちゃん。
洋服のコーディネート、寝ぐせを直す・・・色々な場面で、「女子だなー」っと思います。
私は、そういったこととは無縁に育ったので(そんなおしゃれなことをさせてもらえる状況ではなかったともいう・・・)、微笑ましいやら、オイオイとツッコミを入れたくなることもしばしば。

シャンプーは容器がおしゃれなものが欲しいと言い出しました。 ← いやいや、それは大人になってからー!
そんな高いシャンプーは、自分で稼いで買ってちょーだい。

容器もおしゃれで、『寝ぐせをおさえる』 そんなシールが貼られたシャンプーを買いました。 ← 商品が限定されるため、少しキャッチフレーズは違います。
これでしょ!っという、そのシャンプーを娘に見せると、笑いながら、

「おかーさん、それ全然きかないよ~。」

と、過大広告か!?という目線で、言われました^^;


確かに、その可能性もあるね・・・


今日は他にも、娘からのうっかり発言に「ほっほ~ん、ついにきたわね。」と思わされ、帰宅したオットに教えてあげました^m^
つぶやきのような、何気なく出たようだったので、聞き流すことも出来たけれど、傍にいた息子も明らかに動揺していたので、突っ込んで笑いに変えました。

そういったことも、オープンに言える関係でいたいな。


どうやら、その言葉は、最近5年生の男子の間で流行っているようです。(笑)




幸福の木
私がこの木を買ったのは、15年前。
色んな想いがあって買ったものでした。

一度は坊主になったけれど、とっても大きく育ちました。
結構場所を取るようになり、さっぱりすることに・・・

DSC_3234.jpg

フタゴ達が並ぶと・・・
こんな感じ。

DSC_3233.jpg

そして・・・

20171109194958.jpg

めっちゃ、さっぱり!


11月に入り、雪の世界が目前に迫ってきました。
家族はみんな元気です。

明日は金曜日♪

あと1日頑張るぞー!!




ときどき・2
先日フタゴ達と。

20171017152620.jpg

今日も。
ゲーム中の息子は自室で、娘と2人だけでやりました。
それでも大いに盛り上がる。(笑)



11歳になりました。
大きな病気やケガをすることなく、11歳を迎えました。
授かるまで、妊娠中、育児真っ只中だった過去も今も、支えてくれる友人、家族に感謝しています。
ブログを通して見守ってくださる皆さんにも。


お友達と通信でつながるので、会話をしながらマイクラをするフタゴ達。

Tarzk5jPGE58svl1506321821_1506321893.png



もうゲームの世界にはついていけません。(苦笑)



この1年も元気で楽しく過ごしてほしいです。






アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
55位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる