2010-11-30 20:59 | カテゴリ:【モニプラ・おススメ話】
くもん:川島隆太教授の 『脳を鍛える大人のドリル』 ちょっと、手ごわい最新刊!?

昨夜、フタゴ達を寝かしつけながら、オットと脳を鍛える話をしていました。
(ムムム話前の出来事です

オット情報の話なんですが、老人の方に「簡単な足し算をひたすらやると、やる人とやらない人の脳のしわが全然違う」というんですね。
普段から計算をしている方の脳は、当然しわが沢山。つまり萎縮していないってこと。
萎縮が進むとご存知の通り痴呆が進むということです。

現在38歳と36歳の私達。年明け早々2人とも1歳+されます。
確実に会話の中で記憶を呼び戻す力が衰えています
テレビで見る芸能人の名前が出てこないとか、久しく会っていない知人の名前が出てこないとか
結構、昔の記憶が曖昧になっています
つまり今からトレーニングをしていたら、衰えを防げるはず
そう、そんな私達夫婦にタイムリーなイベントを見つけました

『川島隆太教授の 脳を鍛える大人の計算ドリル3』 
計算ドリルで衰えた脳を復活させたいです
東北大学 川島隆太教授のベストセラー最新刊の2冊。
他にもこんなドリルもありますよ。『川島隆太教授の 脳を鍛える大人の漢字ドリル』

夫婦でチャレンジしてみたいです。
どうか選ばれますように

読んでくださりありがとうございます。
励みになる応援クリックもどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ人気ブログランキングへ
