2012-04-30 17:29 | カテゴリ:【フタゴな日々5歳】
連休初日、早起きしてお見送りへ行ってきました
DSC04849.jpg
お別れするのは幼稚園を卒業したお友達。
手作りの旗を振ったり、旭川、近文、江丹別の3か所に分かれて、
母達がメッセージを掲げました。
旭川駅のホームは涙涙の私達と元気いっぱいの子ども達。


それから、オットの実家へ帰省するためのお土産を買いに、
あちこち出かけました
DSC04852.jpg DSC04871.jpg
『いちご大福』 と 『おいしい』 (後日綴ります

今回の帰省、オットの暦通りの休みに合わせて当初は連休後半の予定でした。
フタゴ達大好きなオット兄は前半2泊3日で帰省することになっていました。
27日は飲み会、28日は結婚式とオットは予定が入っていたので、
オットを結婚式場に送った足で、
私とフタゴ達3人で初めてオットの実家へお泊りすることにしました。
オットはのんびり結婚式へ出席して、その後の飲み会も楽しんでもらい、
翌日、で来ることに。

車内はオットがいないので、気に掛けていたフタゴ達も、
先に到着していたオット兄に、おもちゃや洋服のお土産をもらい、
いっぱーい遊んでもらいオットのことは言いませんでした
DSC04879.jpg
初めてのラジコンカーで楽しく遊ぶフタゴ達。
私も久しぶりのラジコン!楽しかった

チビコは掃除機の掛け方を教わりました。
その後掃除機を掛けてました
DSC04892.jpg

これは今朝7時台の3人。
DSC04928.jpg
ビーチボールでサッカー。夢中で走り回っていました
きっとご近所さんは、オット兄が父親と勘違いしたと思います
色んな方に声を掛けられました。


そうオット兄とオットは双子
初めて撮ったショット
DSC04908.jpg
一卵性双生児の間に、二卵性双生児
奥にはオットパパ
ちなみに左がオット兄、右がオットです。
まぶしいので、カーテン掛けてます。

フタゴ達は早寝早起きで、とっても楽しそうに過ごしていました。

オット兄が店員さんに聞いて、チビコには、女の子のおもちゃで人気のもの、
チビオには、ラジコンカーを買って来てくれました。
フタゴ達、ラジコンカーにぞっこんでした
オット兄は「失敗したな~」と言いながら、
店頭にラジコンヘリがあったことを話してくれ、
それを買うか迷っていたそうで・・・・
翌日ラジコンヘリ2機を買いに出かけました
何度もいらないと言ったのですが、オット兄は喜ぶ姿が嬉しかったようで、
「2,980円だから安いって~」と言ってました。← いやいや十分高いです。
しかもそのお値段1機分だから


オット兄は、フタゴ達に走り方やら文字の書き方やら、
好例のかくれんぼ、家の中でも外でも外出先でも、
朝から晩までずーっと遊んでくれてたような


親になると、育てることや家事、仕事で精一杯になり、
こんな風にびっちり遊んだり、接することまで力が注げなくなります。
きちんと注いでいる親御さんも多くいるとは思うんだけど、
中々私達夫婦は出来ていない様に感じました。
 
育てていく上では、食事・入浴・その他諸々、
親としてやらなくてはならないことがあります。

子を思うあまりに、注意や「こうやりなさい」みたいに、
親目線で見てしまいがち。

のんびりゆったりした接し方、
やらせてみる、見守ること、
フタゴ達が大きくなるにつれて、少なくなってきたかもしれません。
どうしても、ちゃんと出来ないと将来困るだろうと、
失敗させないような教え方をしてる様な気がします。

子ども自ら失敗して気付くことの大切さもあるのに。

今回の帰省は、とても大切なことを気付かせてもらいました



私は、オットママを乗せて一緒にお買い物へ行ったり、
1人歩いてお買い物へ行ったり、
(買い忘れがあってね、天気もいいので
万一の為に用意していたフタゴ達の薬などで、
目薬を入れ忘れてしまい、それを買いに出かけたり・・・
チビコが目がかゆいと言い出して目薬で治りました


どこか気を張っていた部分も少しはあったけど、
私も肩に力を入れずに2泊3日を過ごしました。

オットの家族には、5歳児の時々大人びた発言や、
まだまだメルヘン子ども発言を聞いて笑ってもらったり、
生活発表会のDVD鑑賞で楽しんでもらったりしました。
親孝行できたかな。





色んな種類の鳥の鳴き声を聴きながら春を感じました。


空には北へ旅立つ白鳥達を沢山見ました。
DSC04926968965.jpg securedownload96969.jpg
画像は悪いのですが、羽の音が聴こえました。
かもめの鳴き声に似てる気がしたんだけど・・・ 
そう聴こえるのは私だけ

つくしもいっぱい見つけました
DSC04905.jpg



さぁ!明日から又幼稚園。
頑張っていきましょう



読んでくださり感謝します。
励みになる応援クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
人気ブログランキングへ







