2012-11-09 17:45 | カテゴリ:《異形成&家族の健康》
4日(日)から続いていたチビコの発熱。
6日(火)からはチビオも発熱

4日(日)  11:00 37.3℃
      午後から 38.3℃

5日(月)  6:50 37.3℃
       11:00 36.6℃
       14:00 38.3℃  チビオも念のため園はお休み。
       17:00 37.5℃  鼻水があるもののまだ元気。
 
6日(火)  6:30 37.0℃  37.3℃
       12:15   37.0℃  39.4℃
       13:45   37.3℃  38.9℃
       16:15   37.2℃  38・3℃           

7日(水)  6:30 37.2℃  36.5℃
       12:00   38.4℃  36.9℃
       14:00                       37.4℃
       17:00 38.2℃  38.7℃
午後から咳が出始めひどくなり受診。
2人ともノドが少し赤いので風邪だろうとのこと。
胸の音も異常なし。2日分の薬を処方される。
チビオ結膜炎にもなり、目ヤニが出始めました。
目薬を処方されて翌日には治まりました。 
熱が下がらず、咳も治まらなければ再受診。
    
8日(木)  7:00 37.3℃    36.4℃
       13:00   37.3℃    37.2℃   
                20:00 38.0℃    36.0℃
 
9日(金) 6:30 36.8℃  37.5℃
      14:00 38.3℃  38.5℃
      16:30 37.3℃  38.2℃  
夜中から明け方にかけて咳き込みが激しくなる。
再受診。聴診器でも異音が。レントゲン撮影。
肺が少し白くなっていて、軽度のマイコプラズマだろうとの診断。

ちょっとホッとするのは、熱が高いけれども元気なこと。
(それが必ずしもイイのかは別として)

問題なのは、苦い抗生物質をしっかり飲ませること。

夕方少しだけWiiをする2人。
DSC300011082.jpg 

チビコチビオの熱の出方や体温は違います。
熱が出てすぐ咳をしだした訳でもありません。
なので、風邪かと思ってました
マイコプラズマは初めて。重症化すると入院もあるので、
何とか薬を飲ませて早く治って欲しいです


我が家の場合を載せました。
もし風邪かな~と思われてて、似たような症状のお子さまの、
参考になれればと思いUPしました

みなさんも気を付けてくださいね


読んでくださり感謝します。
励みになる応援クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
人気ブログランキングへ



