2014-01-31 12:35 | カテゴリ:【育児に対する想い】
毎年年賀状は、フタゴ達の写真と家族写真を印刷しています。

今年からオットの提案で家族の近況を載せることに・・・

少し迷ったけれど、沢山の人に軽度の学習障害(LD)を知ってもらいたく、
そのことを載せて印刷しました。

406.jpg

ただし両家の身内にはあえて載せませんでした


本来なら家族や親戚に知ってもらうべきなんだろうけど、
その後のことを想うと躊躇しました。
また理解してもらうための労力よりも、
フタゴ達と向き合う方へ力を使いたいと私は思いました。
これはオットと相談して決めたことです。



お正月の帰省時にオットママが知ることになってしまったけれど、
案の定「心の病」という見方をされました。
ちゃんと説明したけど、わかってもらえたかどうか・・・


本当は沢山の人に知ってもらい理解をしてほしいと思います。
なかなか難しいことです。

それでも前を向いて歩いていく、決意表明みたいに思い文言を考えました。

今年1年(もう1月が終わっちゃうけど)も、色んなことがあるだろうけど、
笑顔で元気に乗り越えていきたいと思います。



