2014-02-22 21:15 | カテゴリ:《異形成&家族の健康》
先週末から、フタゴ達交互に発熱
先週はチビオが38.3℃と一気に上がり
クラスで広がりだしたインフルエンザ感染と心配しました。
(他のクラスや学年はインフルエンザが流行っています。学級閉鎖の学年も・・・)

一晩で熱は下がりましたが、翌日検査を受けました。
結果は陰性。
409.jpg
今週の半ば、チビコ微熱&私も微熱。
チビコ翌日には復活。
1日欠席し登校した昨日、学校から呼び出しの電話が
てっきりチビコかと思い電話に出ると・・・

元気だったチビオ37.6℃の発熱

チビコ、熱はないものの本調子ではない様子
2人を迎えに行きました。
一晩様子を見ようかと思いましたが、土曜日の混雑する病院を考えたことや、
微熱でもインフルエンザに感染している子がいると学校で聞いたので、
受診し2人ともインフルエンザの検査を受けました。
結果は陰性
学校にその旨連絡しました


チビオの熱は上がっても37.6℃程。
昼間は平熱です。私は平熱と微熱を行ったり来たり


うがい手洗いはもちろん、みかんとヤクルト摂取を日課にしているから、
これで済んでいるのかな。 熱が出てる間みかんは控えています。

2週続けて大人しく家で過ごしています。トホホ


インフルエンザの検査、チビコは必要ないかな、
嫌な検査だしお金もかかることだしと、お医者さんは気遣ってくれました。
ちょっとした試みまでしてくださりました。 感謝です
結果きちんと検査代を支払いましたが、そういった配慮が嬉しかったです。
(あ~また病院⇒看病⇒自分も体調悪いと凹み気味だったので

旭川市の3割負担、大きいですね。
診察・検査、薬局コースで、1人3千円弱

来年度(時期は未定)から医療費の助成、小6まで広がります。
とてもありがたいことです。
無料になるわけではないので、コンビニ受診者は増えすぎないかな。
それでもお医者さんの負担は大きくなりますね。


ありがたい反面、受験生がいるご家庭を思うと、複雑な気持ちです。
ただでさえお金が掛かる上に、体調面でも配慮が必須。
小さな子どもに比べて体力がある分、大丈夫なのかもしれませんが、
受診することもあると思います。
中3、高3だけでも医療費の助成があったらいいのにと、
病院の待ち時間、流れるアニメを観ながら思う時があります。


