2014-07-30 16:06 | カテゴリ:【フタゴな日々7歳】
お天気に恵まれた今日、参加しました。

584.jpg

楽しみにしていた『流しソーメン』

585.jpg

育児ボランティアさんと交替して、生後5か月の赤ちゃんを抱っこしました。
興味津々のフタゴ達は、「手が小さいね」「可愛いね」等々、
微笑ましく寄り添っていました。
抱っこしながら眠りについた赤ちゃん。
懐かしい感覚でした♪


まだ幼い双子ちゃんのママさんと、毎日の育児話をしました。
2人が喧嘩をしたり、お昼寝のタイミングがずれていたり、
それぞれの個性で、叱る相手がいつも片方だけなことに悩んだり、
母はお昼になってもパジャマでいたり・・・

大変だと感じた思い、永遠に出て来るような・・・(笑)


「もう少ししたら、楽になるよ」

あの頃言われた言葉をこんな私でも、言えるようになりました。

でも、その「もう少し」が全然見えないのが、2、3歳の双子育児。


もっと、励みになったり、元気づけられる言葉をかけてあげたい、
そんなことを想いながら帰りました。


毎日、育児に頑張るママさん達が、
少しでも元気に楽しく毎日を過ごせるコト、
そして双子ちゃん達が元気にスクスク育ちますように・・・



準備や当日の運営など、
スタッフのみなさん、育児ボランティアのみなさん、
鷹栖町社会福祉協議会の山本さん、
お疲れさまでした。ありがとうございました。


