ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

☆お知らせ☆




朝晩涼しくなった旭川。
読書がしやすい季節になりました。(毎年ブログに書いてますね。笑)

初めて読んだ著者、 飛鳥井 千砂さん。

622.jpg


14年ぶりに再会した4人の女性たちのそれぞれの生活、想いを綴った話です。

既婚者の男を妻子から略奪し結婚した麻里子。
仕事をバリバリこなす編集者の悠希。
あてのない不妊治療を始めた、マッサージ師の仁美。
売れはじめた翻訳者の理央。

それぞれが模索しながら、自分の答えを見つけ歩き出す物語。


とってもおもしろかった本。おススメです♪



飛鳥井 千砂さんの作品は、悩みながらも前を向き、
一歩踏み出す人生を描いた作風が多いようです。

他の作品も読んでみたいと思いました。







スポンサーサイト
 2014_08_25


フタゴ達、あふれる白いモヤモヤに大喜び♪
ドライアイス。

620.jpg 


私も思わずフーッと息を吹きかけちゃいました。(笑)




 2014_08_24


モニターの謝礼。
商品券♪
ありがとうございます。

621.jpg 




 2014_08_23


フタゴ達のリクエストで美瑛の丘へ。

618.jpg

「ちょっとこの道を曲がってみる?」
初めて行くドキドキな道。地図もない、気ままなドライブ♪

偶然出会える素敵な景色が、美瑛の魅力!

619.jpg


「おかーさん、だいじょうぶ?」
ちょっと心配する2人が微笑ましかった。

「大丈夫!美瑛の道は、あちこちとつながるからね♪」
安心そうな2人。
あらら、母の運転を不安に感じていたの?(笑)




 2014_08_17


お盆前なので遠出は控え、忠和公園へ♪ こちらから ⇒  
水中トリムコース。
年少さんだと難しいかな。水深のある場所や、高い遊具もありました。

616.jpg

この後私は引っ張り係りに。

617.jpg

競争したり2人で協力したり、楽しそうに遊んでいました。
いつまで一緒に遊ぶのかな。


 2014_08_15


ボーリング後に、miss Donut チロミさんで、ドーナツとパンを買いました♪
訪れたのは午後2時頃。
売り切れのドーナツもありました。もう少し早めの時間がおススメですね。

612.jpg

丁度誰もいなかったので、優しそうなご店主さんにお願いして写真を1枚。
609.jpg
120円~200円のお手頃価格なドーナツ。
左手前のクリームが入ったドーナツをはじめ、どれも美味しかったです。

130円~220円のパンも本格的でした。
カレーパンと玉子のパンを買いましたが、生地も美味しかったです。


お店の雰囲気も素敵です♪

611.jpg
写していませんが、店内の左側にはイートインコーナーもありました。
こちらでゆっくり食べるのもいいですね。

ドーナツやパン、オリジナルデコレーションケーキの予約もされているそうです。

天然酵母や道産小麦を使用されているドーナツたち。
家族ですっかりファンになりました。
また買いに行きたいお店です。


チロミ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:洋菓子(その他) | 南永山駅新旭川駅



 2014_08_14


2人が行きたがっていたボーリング。
家族4人でのプレイは、結構お金が掛かるので控えていました。(笑)

607.jpg
 
真っ直ぐ投げられるようになってきたね。

608.jpg

チビコ→チビオ→オット→私の順で投げるのですが、
オットがストライクだと、私、闘争心でストライクを出せます。
負けず嫌い・・・(笑) ちょっと優越感♪



 2014_08_12


お天気に恵まれ、1日も休まず体操できました♪

子ども達の景品。
妖怪ウォッチのティッシュが入っていました。
大喜び!
614.jpg

大人の景品。
皆勤には箱ティッシュがついていました。
615.jpg

参加する度に貼るシールの色は毎日違います。
赤や青などの他に、最終日が近付くと、銀色。最終日は金色。
この色も子ども達は喜んでいました。

私が小さかった頃に比べ、景品の豪華さや細かな心遣いに驚きました。
毎朝、元気に体操するコト、色んな方に「おはようございます」と挨拶するコト、
爽快で気持ち良かったです。




 2014_08_11


テントを買ったのは2年前。
その時は、双子の1人がダウンしてしまい、今回が2人にとって、初めてのキャンプ。
キャンプ場へもっと積極的に連れて行きたいのですが、私は虫が苦手。
虫以上に蜘蛛の巣がダメ。
 肌に触れると、叫んでしまいます。トホホ。


キャンプの場所選びはフタゴ達の大好きな海があり、
キレイな夕陽や夜空の星も観せてあげたい。
虫が少なく、トイレも清潔で、温泉でさっぱりもしたい。


どう見てもキャンプには向かないワガママな条件。


移動時間は、短いにこしたことはないけれども、
今のフタゴ達なら、多少の長さは大丈夫と判断。


色々調べた結果、初山別村みさき台公園キャンプ場に決定!
HPはこちらから ⇒ 

人ごみもなく、静かで過ごしやすかった!
オートキャンプ場(1泊1サイト3,500円)
ママ友のアドバイスで我が家はこちらに宿泊。
使わなかったけど、電源も備わっていました。
車を横付け出来、炊事台が傍で便利でした。
602.jpg

フリーサイト(1泊1サイト500円)
もう少しフタゴ達が大きくなったら、こっちでもいいかな。
共同の炊事場で、楽しい出会いもありそう♪
603.jpg

オットの夏休みに合わせ、連日天気予報とにらめっこ。
当初の予定日は雨予報で、予約を1日繰り上げました。
帰りのテント片づけ時まで、雨にはあたりませんでした。
ただ、天気は下り坂の曇り空。
風のお陰で、暑すぎず過ごしやすい気温でした。

テントの設営後は、フタゴ達が楽しみにしていた海へ。
601.jpg 596.jpg
留萌に比べ、水の透明度は落ちますが、遠浅が続き、波が高めで、
この波でフタゴ達、思いっきり遊んでました♪
砂がサラサラしていて、気持ち良かったです。
599.jpg
泳いでる人も少なかったのですが、途中、我が家だけの時も。(チビコが1人)
600.jpg

遊泳禁止の場所。波が高い~!
598.jpg
キャンプ場から車でも移動できますが、階段から出かけた我が家。
この階段が大変でした。
597.jpg
数えたら320段位あったはず。


高台の地形のせいか、風が強かったです。
この風のお陰で、虫はホントに少なくて良かった。
BBQの炭火おこしは、ウチワいらずで勝手に火が熾せます。

風の音、慣れない人は睡眠不足になるかも。
紙皿やコップが飛ぶので注意が必要です。(笑)
フタゴ達のナイスな動きで大助かり。
604.jpg  
(よく見ると太陽の形が変)
テント内でフタゴ達は寝転んだり、遊んだりしていました。

今回夕陽はおわずけ。
我が家の場所、テントの裏側には海が見えます。
トイレのある管理棟からは少し離れますが、希望して海側にしました。
606.jpg
この海が気に入りました♪
605.jpg

夕方は温泉。岬の湯へ。
海が見える露天風呂も、ジャグジーも最高でした~☆
あまりに気持ち良くて朝風呂も入りました。
キャンプ場利用で、朝風呂の割引券をもらえました。
フタゴ達はお風呂上りのフルーツ牛乳を大絶賛♪(笑)



夜は期待薄だったけど、しょさんべつ天文台へ。
613.jpg 
「チーズみたい」と月の表面に驚いていたチビオ
風が強く、すぐに雲に隠れてしまうので、私は見えなかったけど、
フタゴ達とオットは少し見えました。

我が家だけの貸し切りで、天井の開閉から望遠鏡の準備、
レンズの説明や隕石まで見せてもらいました。
チビコの自由研究になる予定です。

その後、フタゴ達はオットと夜の探検へ。
私はのんびり、波の音を聴いたり、ボーっとしてました。(笑)

テレビのない時間は、お喋りを楽しみました。

皆が寝静まった後、横になりながら夜空を見ていると、流れ星が!!
 
テントの外で夜空を見上げる私。
風で雲の動きが速く、途切れ途切れに見える星空をじっと見ること10分。
一瞬の流れ星をまた見る事が出来ました♪
突然の出没とあまりの速さで、願い事は言えず。というか3回も言えるわけがない。
流れ星が見られて嬉しかった。


翌朝は、早く目覚めすぎたけど、とっても気持ち良かったです。
オットとフタゴ達の成長とか、色んな話も出来ました。
早々チビオが起きてから、私達は二度寝も。
あ~この二度寝が気持ち良かった♪


朝風呂へ行く時に、雨がぱらついてきました。
空はまだ本格的な曇り空ではなかったので、お風呂を先にしましたが、
結果、この先延ばしのせいで、雨に濡れる羽目に。
明るめの曇り空でしたが、雨が強まってしまいました。
旭川では降らない色の曇り空だけど、海だと降るのかな?


フタゴ達を車内に残し、オットとテントの片付け。
すっかり濡れてしまいましたが、これもキャンプの醍醐味?


隣町の羽幌は、まだ晴れていて、蒸し暑い。
道の駅で寄り道。
公園の芝生でテントやマットを乾かしてから帰宅しました。
旭川もその日からずっと雨なので、羽幌で乾かせて良かったです。


テントの設営や食事、波の高い海、大きなお風呂。
みんなで眠るテント、天文台。星たち。
フタゴ達にとって、初めてなことがいっぱいでした。

長距離の移動時間。盛り上がった何でもしりとりや、風景、道路の蛇・・・
楽しい想い出が出来ました。



もっと小さなうちに、こういった経験をさせたかったのですが、
私が負担になっては意味がない。
そう思い後回しにしていました。

こうして出掛けられることは、育児に対する心のゆとりが出てきたのかもしれません。
少し大変だったけど、2人の出掛ける前のドキドキ顔、楽しんで喜ぶ顔、
そういった姿を見ると、出掛けて良かったな。そう思います。
私も一緒に楽しめました~☆




お盆休みのない、短い夏休みのオットには、予定をギュッと詰め込んで、
札幌や初山別・・・諸々家族サービスで、疲れも感じたことでしょう。

海やお家でのお昼寝とフタゴ達の喜ぶ笑顔で、充電も出来たかな?



来月には8歳になるフタゴ達。
大きくなっても、楽しんだこの夏のコトを憶えていてほしいな、


いつの日か、親になったフタゴ達が、懐かしんでくれたらいいな。
そう思いながら、この記事を綴りました。








 2014_08_07


札幌競馬場へ♪ ⇒ 

594.jpg

目の前の競走馬や、人込み、歓声に驚いていたフタゴ達。

2人がやりたかったことは、キッズスペースで遊ぶよりも、
走ってる馬を撮影すること。 

595.png

2人だけで最前列へ。矢印の所に揃っています。 (笑)




 2014_08_03


病院受診のご褒美に。
初クリスタルパークとサイパルへ。

589.jpg
噴水は良かったけど、水が流れていないので、
水面には虫とか、虫の死がいとか・・・
フタゴ達には不評でした。

楽しんだのは遊具。
迷路と滑り台。
587.jpg 588.jpg
一番楽しんだのは、こちらの遊具。
2人で追いかけっこしながら滑り台をクルクルと滑ってました♪
590.jpg

その後サイパルへ・・・
午後からはお庭で泥んこ遊び♪
592.jpg 591.jpg

もしかしたら、今日一番楽しんでいたかも。(笑)

593.jpg



 2014_08_02


モニターの商品。

586.png

しっかりレポします。
選んで戴き、ありがとうございます♪



 2014_08_01



07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム