ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆お知らせ☆



きっと

Category: 【好き!!】  

勝つ!!

688.jpg



スポンサーサイト
 2014_10_30


こんな風に聴くのは初めてです。
許可を戴き撮影。開始15分前の会場です。

682.jpg

北海道新聞を始め、HTB(腕章で知る)、旭川ケーブルテレビ ぽてと、他にも記者らしき方がいました。こちらも許可を戴き撮影。
討論会の模様をぼてとで中継していたそうです。
683.jpg

『続きを読むから』ぜひどうぞ♪

 2014_10_29


美味しいパンを食べる事が、この上なく至福のひととき♪
秋の彩りが素敵な旭岡。
旭岡と言えば、『素朴なパン屋 co-cheさん』 ⇒ 

嬉しくて色々買っちゃった♪
一緒に行ったフタゴ達のお友達にもおすそ分け。
パンの匂いが気に入っていた様子。
ドアを開けたらパンの匂いが・・・幸せの匂い!

681.jpg

大好きなバレンシア~☆

678.jpg


10月限定のかぼちゃグラタンパン。
程よい塩気がある美味しいグラタンに、
甘くてほくほくのかぼちゃがトッピングされています。

677.jpg

美味しいので、来月も販売してほしい!
ぜひ延長してほしいな~と思うので、ご店主さんに聞いてみます♪ 

さて、明日はイオンの火曜市♪
かぼちゃグラタンパンの購入は明日までかな。急いで下さいね。



 2014_10_27


お手伝いさせて戴いている、『多胎育児サークル ハッピーキッズ 旭川支部』のブログを更新しました。
鷹栖町HP上にUPされている、鷹栖チャンネル『心のプラカード 鷹栖町バージョン』に、ハッピーキッズのメンバーが出演しています。

鷹栖町の谷町長を始め、総勢400名の皆さんが、楽しそうに歌ったり踊っていますよ。
こちらから、ご覧くださいね♪



 2014_10_26


昨日の朝刊に掲載されていた、元カケハシ小児科医院の梯院長先生のお悔み広告。
体調を崩されていたこと等を存じ上げていましたが、カケハシ小児科医院の再開を待ち望んでいたので、本当に本当に残念でなりません。

676.jpg
-先日撮影した留萌の海-

『続きを読むから』 どうぞ。


 2014_10_24


10月の連休時に、フタゴ達と滝川へ。
大切な親友Kちゃんが中心に動いてくれて、久しぶりにママ友と会いました♪

この写真は、何をしているのでしょうか?(笑)
見えているのはKちゃんの手。
675.jpg

正解はタイトルにもあったように、上戸彩ちゃん主演のドラマ「昼顔」を観たことがなかったIさんに、お菓子を登場人物に見立てて説明しているところ。
意外と登場人物が多いことや、複雑に絡み合っているので、このお菓子一袋でギリギリ足りた感じ。
最終回を観た感想は、また改めて記事にします。 ← 記事にするんかい! 

子ども達が室内や屋外で遊んでいる写真を1枚も撮らず、盛り上がって写した1枚。
あ、でもこの話をする前に、もっと真面目で難しい話も散々したのよ。(笑)


Kちゃんへ、
昨夜はメールありがとう♪
楽しそうな誕生日になったろうな。

そして、この集まった日のコト。
色んなことを真剣に話してくれる、自らも動く、まさに「考動的」なKちゃんに、いつも脱帽しています。
そして励まされています。
ずっとメールしたかったんだけど、中々できずにいました。
今日こそはメールします♪


 2014_10_23


先月の話ですが・・・


初めて2つのケーキを用意しました。

673.jpg

「続きを読むから」どうぞ♪
 2014_10_21


早速本題に。(笑)

先日『北海道新聞』旭川版の記事に掲載されていた、
「道立高等支援学校開校に伴う意見集会」に参加しました。
671.jpg


「続きを読む」から、ぜひご覧ください。
よろしくお願いします。


 2014_10_18



 2014_10_12


昨日は、旭川市立大有小学校 家庭教育クラブ主催、大有小学校PTA後援の、
親子をつなぐ「読み聞かせ」の講演会を聴きました。

667.jpg

お金を払ってでも聴く値のある素晴らしい講演会でした。
講演者の北川武子さんは、平成21年度 旭川市文化功労章を受賞された方で、
旭川図書館づくりを進める会、絵本の会、旭川市図書館子ども読書活動推進ボランティアネットワークの代表を務められている方です。

この講演会をフタゴ達が通う学校を通して知った時に、運命を感じ迷わず申し込みFAXを送信していました。

それはチビコ「学校へ行きたくない」と言い始め、フタゴ達とリビングに川の字で眠ることにし、「眠れない」という2人を寝かしつける為、久しぶりに絵本を読み聴かせたからです。
そして1冊目が読み終わらないうちにチビオが眠り、2冊目の途中でチビコが眠りにつきました。

ソファで3人並んで絵本等を読んだり見たりすることはありましたが、それぞれの部屋で眠るようになったフタゴ達に、静かな夜に読み聞かせをする、そしてドラマ?の様に眠りに着くのは、もう何年前の事でしょうか。記憶にもありません。


明日は登校できるのか、来週はどうなるだろう?
不安な気持ちがありましたが、ゆったりゆっくり絵本を読むことに専念していました。

そして、そんな時に、講演会の案内を読んだんです。
そこには、北川さんの経歴や読み聞かせに対する想いが記載されていました。

すぐに申し込まなくちゃ!そう思ったのは、最後に書かれていた「読み聞かせの大切さ」だったのです。


「続きを読むから」どうぞ。


 2014_10_09


ドドのモニターに参加しています。

40代に入り、お肌のケアがとても大切だと実感するようになりました。
そして、20代は全く気にしていなかった美白も意識するように。

今回使わせていただいた、ドド 薬用 美白ピーリングジェルは、まずお肌の古い角質を取り除いてくれます。

スッキリとしたボトル&シンプルなデザインに、「美白」の文字が目立ちます。
662.jpg

美白成分の「水溶性プラセンタエキス」には、メラニン生成を抑制するはたらきによる美白効果や、メラニンの排出を促すことで、私がもっとも気になっているシミ・ソバカスを防ぐことが出来るそうです。

抗炎症成分「グリチルリチン酸2K」には、消炎効果があるそうです。乾燥等による角質の乱れ、肌が外部からの刺激に弱くなっているようなときに、肌への刺激を和らげてくれる成分が入っているそうです。



ジェルはこんな感じです。
663.jpg

このジェルを指先で優しくマッサージすると・・・
ちょっとピントがずれちゃってますが、白いポロポロしたものが、肌についているのが見えますよね。
664.jpg
お久しぶりの私です。(笑)
本当に最近お手入れをしてませんでしたので、沢山出ている気がしました。

ジェルはすっと肌になじんでのびるので、マッサージも簡単♪
自分の肌を見つめること15秒でケアが終了しちゃいます。

そして水やぬるま湯で洗い流すだけでケアはOK!
肌を触ると、古い角質が取れたおかげで、ツルツルと気持ちがいいです。

化粧水の浸透も良かったですね。
お肌が明るくなったように感じます。お化粧のりも違いますね。


自宅で手軽にエステ気分が味わえますよ。
わずか15秒。
自分の肌を優しくマッサージするだけで、ゆったりしたリラックス効果も私は感じました。


そして、嬉しいことに、このドド 薬用 美白ピーリングジェルは、顔以外にも使用できます。

年齢が現われやすいネックラインやデコルテ、ワキ、お尻の黒ずみ、二の腕や背中のざらつきのケアも出来るそうです。
夏の日差しで疲れたお肌をこれ一本でケアできるのも魅力ですね。

私の癒し時間、お肌時間にこれからも愛用したいと思います。


この度はモニターに選んで戴きありがとうございました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



 2014_10_08


ここ2週間。
忙しく過ごしています。
戦闘(?)モードのフルメイクで外出するのか、お隣のおばあちゃんには「お勤めに出たのかい?」と聞かれるほど。(苦笑)

休日はのんびりまったりしていたいけど、やることは盛り沢山。
まだまだ可愛い、小生意気なフタゴ達がいることと、葬儀の関係でとても頑張ってくれたフタゴ達に、2人が喜びそう&母も癒される、そんなお出かけ先へ。Let's go!


まずは、オットの仕事関係で訪れた旭山動物園。 ⇒  

655.jpg

フタゴ達は幼稚園や学校行事で訪れていましたが、私は10数年ぶり。(笑)

654.jpg
当然家族揃って初めて訪れます。(フタゴ達が生まれてから8年。スルーしてました。)

656.png

だって、やっぱり混んでるんだもん!

657.png

・・・でも、久しぶりなのか楽しい!

651.jpg

こんな姿も可愛い♪

653.jpg

一番の感動は狼たちの遠吠え。

652.jpg


キャンプで見られなかった夕陽を見に留萌の海へ。
コンビニのおにぎりが更に美味しく感じるひととき。

658.png

そしてこうなる。(笑)
659.jpg

更にドライブを続け北上。夕陽待ちだったけど、今回も残念。
(北上したのにはもう一つ訳があって、オット親戚のお墓参りも。)

660.jpg

今年3度目の正直は・・・ないかな。


フタゴ達との時間を過ごした先日日曜日。
母は、買い物と雑事を終わらせ1人スタバへ。
(たまにしか来れないけど、いつ来てもスタッフさんの接客が爽やか♪)
ランチ&今後のスケジュール確認。

661.jpg

この2日前は、お客様をお迎えするために、パテスリーフゥ!!さんへケーキを買いに行ったり、おもてなしの準備。
当日の土曜日は、朝5時半起床、6時半にオット実家へ向け出発。運転は私。

お参りをして下さるオットママを迎えに実家を訪れ、30分ほどの滞在で旭川へ戻りました。
その後、オット達はオットママのリクエストの買い物や食事をし、また実家へと送り届けました。運転はオット。

その間、私はぷりずむの研修会へ。連日の忙しさに数分寝てました。

色んな方から体調を気遣っていただいたり、フタゴ達が横になって体を休める事を勧めてくれます。2人のにぎやかな声でも眠れちゃうほど疲れがピークの時もありました。イライラしていつもより強く怒鳴っちゃうこともあったと思います。(猛省)
でも、2人なりに私の頑張りを理解してくれていることも感じています。
元気な声を聴きながらうたた寝する幸せ。

今日も母ちゃん頑張ります!


 2014_10_07


昨日(10/6)の朝、綴っていた記事です。

娘のコトもUPしたいのですが、この記事を先にします。
(フタゴ達週末は元気に過ごしました。問題は今朝の登校ですが、色々策を練っています。笑)


今春は旭川から、先月今月は札幌から営業マンが我が家に来ています。同業者です。

春の営業マンには大変失礼な言い方ですが、営業を11年経験した者として、一言感想を述べるなら、「絶対、この人からは買わない」そう思う仕事の姿勢でした。

この画像、右にあるのは札幌の営業マンからの礼状です。

635.png

葉書1枚には、達筆な文字で感謝の言葉などが綴られていました。
切手はフタゴ達を想ってくれてか可愛らしい絵柄。

「感謝」と言っても、まだ何も買っていません。(笑)

届いたのは1度目の訪問後。
そのお心遣いが本当に嬉しかったです。
そして、その営業マンのプロ意識の高さを感じました。

感じたことはそれだけではありません。
何せ、春先に見えた営業マンと同業者。
我が家の建築屋選び同様、2人に全く同じ質問をしたり、営業マンの自己紹介を聞きつつ、家族構成や仕事に対する姿勢、なぜこの職種に就いているのかなどを見聞きしました。

完全に上から目線でしたね。(笑)

この質問や直接会い感じたことで、私が望む営業マンの資質が明確にわかりました。


札幌の営業マンのプランは、ほぼ納得のいくものでした。
まだ直してもらいたい部分があるので、もう少しこの営業マンとのやりとりは続きます。
わからないことも含めて、遠慮せずに聞いてほしいこと、札幌からまた来て下さる姿勢でしたが、もう十分理解できる説明だったので、今後はメールや電話でとお願いしました。


ほぼ9割がた、この営業マンに決めています。
今まで出会った色んな職種の営業マンの中で、ダントツNO1だと思いました。
自分もこんな営業マン(私は女だった)になりたかったと心底思った程です。


次に出会ったのは、旭川にある某時計店のスタッフです。
この画像は、そのスタッフにお断りし、店頭で撮影した私の時計。

636.jpg

右の時計はもう20年以上愛用しているもの。
左の時計は12年目。
今、訳あって旅に出ています。

この旅に出るまでの対応がスペシャルでした♪
旅から戻ってきたら、改めてスタッフの許可を戴き店名やその内容を綴りたいです。



最後は、某学校の先生です。
先週、4日(土)は、1年間入会を迷い続けてきた、『旭川LD親の会 ぷりずむ』が主催した研修会での出会いです。

650.jpg

研修会終了後、てっきり保護者だと思い声を掛けたその方は、現場の先生でした。
その方に声を掛けたのは、研修会の途中で私の真ん前に移動してきたこと、(その場所はスライドの見やすい位置)研修会終了後には熱心にアドバイザーに質問をされていたからです。

私との出会いに、「参加料1000円の価値があった」的に話して下さったことが嬉しかったです。こんな先生に娘を指導してもらいたい、そう思うほどでした。

短い会話で、先生の簡単な経歴などはお聞きしました。
終了後、この研修会をざっと見渡した時、教職者はあと1人いるかどうかと感じていました。

毎日、生徒一人一人と向き合い、とても疲れている中、貴重な休日に自腹で参加をする。その姿勢に脱帽でした。


私は自分の名刺を渡し、「どんなにこの支援学級を指導されている先生が大変か、そして、置かれている環境改善に向けて、保護者として動いていきたい」そんな想いを伝えました。


こういった親の会という集いでも、積極的に旭川市長、市議会議員、特別支援に関わる方達に、1人でも多く参加してもらえたら、もっとよりより教育、真の子育て支援が出来るのではと思いました。


この3人のプロに出会い、とてもパワーをもらいました♪
また頑張ろう! もっと頑張ろう! 頑張れる、そう思える出会いになりました。



さぁ、今週も始まりましたね。
今日は無理せず元気に登校してくれるといいな。

月曜日。最初はテンション低めだった娘ですが、何とか登校できました。


 2014_10_07


先ず先に・・・

娘のコト、家族のコトを気に掛けて下さっている皆さんへ、改めてお礼を言わせてください。

本当にありがとうございます。

直接であったり、電話であったり、メールであったり、励ましの言葉が活力をわかせてくれます。


また、担任の先生、支援学級の先生、コーディネーターの先生、電話相談をして下さった旭川盲学校の石黒先生、ありがとうございます。
担当だった菅原先生が帰宅された時間だったにもかかわらず、動揺していた私の気持ちを汲み取り、的確なアドバイスを戴き、心から感謝しています。



今回の件で、昨年からずっとモヤモヤしていた問題点、疑問点、改善点が見えてきました。
保護者として学校、旭川市教育委員会、旭川市長へとしっかり伝え、支援学級がもっと有意義になるように活動していきたいと思っています。



大病を患い、日々命と向き合っているお子さまとは違い、
走ったり笑ったり、自由に生きている娘の現状は、とても贅沢な悩みです。

また、大切な我が子を残して逝かなければならなかった彼女を想うと、落ち込む暇があったら行動すべし!と動いています。



近況。
10/1の記事を綴っています。UPまでもう少しです。
10/2は元気に登校しました。




 2014_10_04


順調に見えた学校生活。
算数の引き算、足し算のひっ算もしっかりできるようになり、
自信に満ち溢れて過ごしていました。

そのおかげで、支援学級に通う回数がぐっと減りました。
ほぼ、通常学級で過ごしていました。

最近、算数は掛け算、学芸会の本格的な練習がスタートし出しました。


チビコに変調が見られ出し、何となく嫌な予感はしていました。
前夜には、些細なことでチビオと大喧嘩。
癇癪を起したり、泣き止まなかったり。

翌朝。予感的中。

「学校へ行きたくない」

それは昨日の出来事。


よろしければ、「続きを読むから」どうぞ。


 2014_10_01



09  « 2014_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop