ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆お知らせ☆




今日は、雨が降りそうで降らない曇り空の旭川。
お天気が良かった昨日、フタゴ達と自転車で少し遠出。

994_20150331152734b79.jpg

いい運動になりました♪


自転車。2人とも、上手に乗れるようになりました。
最近、同じ小2のお子さんが自転車に乗っている時に事故にあったニュースを観ました。
残念でなりません。
私は最後尾で運転しながら時々注意。

風を感じながら楽しそうに乗る姿は、2人の成長や違った感性に気付けます。
あちこちよそ見をしながらのチビオ。遠くに見える山にも春を感じているようです。
「車来てないよー」しっかり教えてくれるチビコ

時々、笑いそうになる私です。


スポンサーサイト
 2015_03_31


年度末(目標達成)お疲れさま会?、送別会、歓送迎会等々、年度末年度始めは、オットの飲み会が続きそう。先週末の飲み会の席では、転勤する方へケーキが。オットは、撮影した画像をこのブログにUPしたかったようです。
が、酔っ払いが写した見事な手ブレ。
このブログを見てくれているIさんに、見せたかったらしい。なぜ、画像確認しないの?(苦笑)

とにもかくにも、飲み会もお仕事のうちですが、楽しそうでうらやましい~☆

フタゴ達が寝静まったそんな夜は、私も楽しみを♪

993.jpg

4月から放送される、海外ドラマ『リベンジ シーズン4』
ディーライフでは見逃し動画配信で、過去のシリーズを放送中。 ⇒  




 2015_03_30


フタゴ達がにぎやかに過ごしています。
午前はカムイの杜へ。
たくさん遊んでいる子どもの中で、おじいちゃんがお孫さんと鬼ごっこ。
今日の頑張った賞は、あのおじいちゃんに決定~☆

午後は、お散歩がてらお出かけ。
飛行機雲。

991.jpg

ふきのとう。

992.jpg

外も春の匂い。

 2015_03_27


頭をからっぽにしながら更新。

最終回が放送されて1週間が過ぎるんですね。

990.jpg

録画したまま、まだ残しています。あと5回は観たいほど、納得できる最後でした。

989.jpg

こんな2人の関係もいいですね。


色んな立場から見た登場人物みんなが、それぞれを良い形で描かれていましたね。
こんな後味の良いドラマは久しぶりの様な気がしました。


 2015_03_24


教職員の人事異動が新聞に掲載されていました。
フタゴ達は間もなく2年生修了です。

この1年で、また成長したなー。大きくなったなーと感じます。
そして、優しさや厳しさを交えながら、フタゴ達のやる気を引き出して下さった先生の力はとても大きかったと感じています。

今日持ち帰った家庭学習ノート。
クラス全員でそれぞれが取り組んだノートは、終わる度に積み上げ教室にタワーが。
目標は120冊で、125冊まで積み上げたそうです。
※学級通信で120冊達成と書かれていました。(3/24)

986.jpg
10冊、頑張った子も。2人は、4冊、5冊。
裏表紙がついていました。
チビオ。「学習」が「がくしょう」になっています・・・アハハ。
987_20150323152442692.jpg

フタゴ達が頑張って取り組んだかけ算。
合格したことを記事にしたのは12/14でした。その時の記事はこちらから ⇒ 
クラスが違うとやり方がそれぞれ?
2月に合格賞状をもらった子もいました。
そしてまだチャレンジしてる子がいるみたいで・・・(苦笑)



旭川市特別支援教育センターにある遊具たち。
許可を戴き撮影したのは2013年12月。
2人がとても気に入った場所です。

984.jpg

検査を受けるチビコ、それを待つチビオが楽しみにしていたご褒美の場所。

985.jpg

今年はこの場所で同じ様に検査を受けにきたお母さんとお話が出来ました。
お子さんは同じ2年生。
一緒に仲良く遊ぶ姿は、特に気になることはないように見えました。

お勉強も出来るし運動もしっかりできるそうです。ただ、新しい場所になじむことや、お友達とのコミュニケーション不足を担任の先生から言われたそうです。

お母さんは気にしていなかったそうですが、検査を受けることにしたと話していました。何もなければ、それで安心ですし、もし何かが見つかっても早ければ早い方がいいですよね。



教師の言葉は、子どもにも保護者にも大きな影響があります。
子どもの良さを見つけ、そしてその良さを伸ばそうとする姿勢や、チャレンジしてみようとやる気を引き出す取り組み。
先生から声を掛けて下さった言葉。嬉しかったことも励みになったこともありました。
保護者に寄り添い、いつも学ぼうとする姿勢を見せて下さった先生。


心から感謝しています。ありがとうございました。


3年生でも生かして頑張ってほしいな。
フタゴ達、それぞれ離れて学びます。
担任も2人。
授業も家庭学習の取り組みも全く異なります。
どんな先生に出会えるのか、楽しみにしています。





 2015_03_23


お天気が良かった今日、家族で札幌へ。
アリオでパンを買いました。
お店は、お昼時や祝日とあって賑わっていました。

買ってきたのはこちら。
982.jpg
こんがり焼きカレーパン、226円。
職人の欧風カレーパン、172円。
バターロール、1個86円。
パニーニ(ベーコンとたまご)、172円。
ハムポテトロール、162円。


983.jpg
香ばし醤油のベーコンフランス、226円。
土日限定、アフタヌーンティ ブレッド、199円。(レーズンとほのかな紅茶の香り、のびるやわらかい生地が美味しかったです)

合計1,329円とお手頃価格。
家族みんなで美味しくいただきました♪

イートインスペースもいいですね。


ハード系のパンがあるともっと嬉しいな~☆

モンタボー アリオ札幌店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 苗穂駅東区役所前駅





 2015_03_21


スザンヌさんの離婚会見をバタバタして観ていないけれど、興味がありネットの情報を読みました。そこには、夫婦で話し合いをしていないようなことが書かれていました。
※離婚の話し合いは進めていたけど、直接会っての話し合いをした訳ではないそうですね。

友人と、「何だか、高橋ジョージ(さん)と逆バージョンじゃない?」と、色んな話題の中から、こんな話もしました。
その夜、その話をオットにも。
最近ドラマ「残念な夫。」を一緒に観たり、誰それ夫婦話を喋りあったりと、夫婦の話題が増えていました。




ネットにはスザンヌさんとは別に、産後クライシスとか、セックスレス等々、色々書かれていました。


お互いがそれを納得していたら、こういった色々も問題がないはず。
どちらかに「ん?」と違和感を感じ始めたその時に、話し合えたらいいけれど。
お互いが忙しく過ごす毎日の中で、そうそう話し合いが出来ないし、話し合う前に「あー言えば、こう言うだろうな。」と想像してしまい、あえて話し合いをしない人も多い気がします。


考えや価値観が違う人に想いを伝えたり、理解してもらう事って、相当な労力を使うから。





大好きで結婚した人との別れは悲しいけれど、前を向いて頑張ってほしいな。





仕事で訪れた道北の町。裏道を走りながら一休み。
絵筆でシュッと描いたような雲がお気に入り。

981.jpg

一緒にいて幸せを感じられる瞬間があるうちは、別れたくないな。
私のブログも、「オット」の登場が激減したら・・・なんちゃって。(笑)




 2015_03_19


娘が1月に受けた検査(WISC-Ⅳ等)後、2月上旬に結果を聞きに、旭川市特別支援教育センターへ行きました。
3月上旬、小学校の教諭、通常(交流)学級担任・支援学級担任・コーディネーター教諭と、センターの職員で検査結果の報告等を行う連携会議がありました。

今日は、検査結果等をまとめた『教育相談連絡票』を受け取りにセンターを訪れました。その連絡票は、春休みに受診する旭川厚生病院へ提出するものです。

980.jpg

その場で確認のため、内容を読みました。

教育相談の回数に目が行きました。
娘の障害を疑いだし、センターへ電話をしたのが、平成25年10月。その日から11/5、11/18、12/3、12/13、12/27、平成27年1/8、1/15、2/9。
これ以外に受けた厚生病院の診察、盲学校での教育相談(トレーニング)。


もう一つ目に留まったのがWISC-Ⅳ検査からのこと。
結果を受けた時も聞いていました。
伸びている部分が多いのは、本児と関わる周りの努力の結果ですが、更なる期待や成果を急ぐ働きかけが強いと、言葉や態度で周りに伝えることの本児の苦手さによって、周りには気付いてもらえず頑張りすぎてしまうのではと危惧されます。


距離感、頑張ることのバランス。
焦らず、ゆっくりこのことに向き合い、より良い方向へ行くようにサポートしたいです。



色んな想いを抱えながらセンターを訪れました。



最初に訪れた頃は傍で建設中だった、旭川市立中央中学校。
ピカピカの校舎が完成しています。


年度末までに、もう一つピカピカにしたいことがあります。
『お母さんが我慢してためていた想い、一度吐き出してください』
ある方から、そうアドバイスを戴きました。


相手の立場や不快にさせてしまうのでは?と思い、一番伝えたいことが霞んでしまいがちです。
シンプルにストレートに伝えることが、大切ですよね。結婚し、子どもが生まれ、自分一人だけで生きてきた頃よりも守るものが多くなりました。周りから見ると、十二分に言いたいことを言っているように見られがちですが、結構我慢している時もあるなと感じています。(苦笑)


新年度に入ってからの方がいいかと思い、少し諦めかけていたことではありましたが、もう一度気持ちを奮い立たせます。
こちらもピカピカにして、3年生を迎えたいです。






 2015_03_18


レゴの仕分け作業完了!

979.jpg

今までは2つの大きな箱に入れていました。
奥底のブロックを取るのは大変!

100均のケースは、プラスチックで重ねられるものを購入。
更に細かいパーツは、底の浅いケースに入れました。


この通りに整理整頓し続けて、楽しく遊んで欲しいな♪






 2015_03_15


先週から娘のことで、学校関係の面談や電話相談が激増していた私。
そんな中、一昨日から迷宮入りしてしまうことがあり、ついに頼れる人達へヘルプ。


電話からアドバイスをくれた、Kちゃん。Hさん。
想いを受け止めてくれたKちゃん。いつも的確なアドバイス。ドラマ話も楽しかったよ!

学校へ想いを伝えるためにずっと頑張っているHさん。1月にも力になってもらったね。

電話をくれたMちゃんの「一緒に考えよう、私も考えてみる」の心強い言葉。


「ひさしぶり― みかちゃん元気にしてる?」
そんなLINEから始まったMちゃんとのやり取り。
私のブログも見てくれている。
LINEでは想いを聞いてくれたり、Mちゃんが抱える不安な気持ちや想いを伝えてくれたけど、私、少しは力になれたかな?



私が相談したメール。その返信が深夜に届きました。
「三佳さんが、悪戦苦闘している様子が伝わってきます!!」
そんな言葉とともに、試行錯誤されてきた育児からの発見、その行動や葛藤の想いを返信してくれたUさん。


一日に、いっぱいパワーをもらった金曜日。


昨夜は、飲み会で不在だったオット。

フタゴ達が寝静まった時間。
私は1人、お礼のメールをUさんに打ち込みながら、
みんなからの言葉を想い出しながら、
自分がどうしたいのか、見つめ直していました。


本当に感謝でいっぱいです。
ありがとう!!!



今朝は、今年イチ!とても穏やかな気持ちで目覚めました。


「一緒にホットケーキを焼く?」
誘うと嬉しそうなチビコ


玉子を割ったり、計量カップに牛乳を入れたり、泡だて器で混ぜ混ぜしたり。
楽しそうに一生懸命お手伝い。

977.png

美味しそうな焼き色。

976.jpg

「おかーさんよりも、上手に焼けてる!」そんな私の言葉で、嬉しそうな笑顔になるチビコ
「おとーさん、みてみて!」とオットを呼んで褒められて、やる気もUP!
カウンター側から、遊んでいたチビオも見に来ました。


せっかく2人が揃ったので、分数のおさらいを。(笑)
2分の1、4分の1をね。

975.jpg

すぐに答えがわかるチビオ
まずは彼に答えさせます。
チビオをやんわり褒め、その答えをヒントにチビコが答えやすい問題を出します。
その問題もチビオは答えたくてウズウズしています。


「待っててね~ 君がわかっていることは知っているよー。でも待つことの大切さ、チビコが答えることが大事なんだよー」と私。心の叫び。
この想いもチビオは理解しています。時には答えちゃうけど、それもヨシ!


一度目は間違ったけど、次のヒントで正解のチビコ
うんうん。ゆっくりでいいのよ~。机に向かわないでも楽しく学べるように出来たらいいな。


「オレもやる!」
チビオも参加。

978.png

マーガリン、はちみつ、スライスチーズや練乳で美味しくいただきました。



慎重に牛乳を150m入れようとします。目盛りが見えにくいし、「入れすぎちゃったらどうしよう?」そんなことに戸惑います。
「入れすぎちゃったら、おかーさん、牛乳飲んじゃうんだよー」の言葉で笑い合っていました。

焼くことや裏返しも、不安が先に出やすいです。

でも、やってみよう!失敗しても大丈夫!また焼けばいいのよ~♪の声掛け。
出来上がりに大満足!2人ともいっぱい食べていました。


今日の家庭学習は、ホットケーキの作り方を書くそうです。(笑)




支えてくれたみんなのおかげで、私の気持ちにもゆとりが生まれました。



今朝はこんなひと時を過ごしました。

家族みんなで、「おいしいね」を言いながら食べ合えること。



とても大切な時間です。












 2015_03_14


偶然、先月お世話になっている弁護士先生と恩師から、同じお知らせが届きました。

974.jpg

女であることを愛し、女たちと共感し、女たちとつながってきたフェミニスト15人の記録映画です。

個人的なことは、政治的である。

70年代初頭にウーマンリブが始まった頃、
彼女たちはまだ20代、30代だった。
己の生きにくさにもがき、社会に向かい、
「NO」と叫んでいた。あれから約半世紀の間、
女たちは、自己と社会を肯定すべく、
つよい意思をもって生きてきた。
老年期を迎えた今もなお、
みずみずしくフェミニズムを生きている。
彼女たちは、時代に何を遺そうとしてきたか?
次の世代に何を伝えようとしているのか?

2015年4月19日(日)会場 旭川市大雪クリスタルホール 1F 国際会議場(旭川市神楽3条7丁目 TEL0166-60-2000)
開場12:30 開演13:00 終了16:00
参加費 1,000円 (託児有/事前申込み・無料)

チケット取扱所 こども冨貴堂、まちなかぶんか小屋、いあい歯科、旅とぴあ北海道、旭川NPOサポートセンター、ななかまど法律事務所

主催「何を怖れる」旭川試写会実行委員会 旭川NPOサポートセンター内(0166-74-4180)


女性たちが怖れずに、励まし合おうという映画だそうです。
映画をご覧になられた方の感想を読みましたが、皆さんとても前向きになられたようです。
「自分に向き合う題材」そう書かれた方の感想が印象に残りました。

ぜひ、ご興味を持たれた方、ご覧くださいね。






 2015_03_13


こんばんは。
気付いたら、また拍手ボタンが増えていて嬉しくなりました。
ありがとうございます。

今、綴りたい記事の文章をまとめています。
簡潔に、余分な言葉を省いて事実を伝える事、自分が感じた想いを綴れたらと思っています。


寒中見舞いの葉書に、このブログのアドレスなどを記載しました。
その葉書を読んで、私のブログを見に来て下さったMちゃん。ありがとう!
昔、働いていた時にお世話になった方です。

嬉しいメールが届いてから、メール交換が続きました。
直接話したいなと思い、電話でお喋り。

お互いの近況から話し出したら止まりません。(笑) ウフフな話も聞いたり、楽しいひと時でした。

もう少し春めいてきたらお茶をしたいです。




こんな風にブログを読んで、メールやLINEのやり取りをさせて戴いています。
一緒にランチをしましょう♪
会いましょう♪
そんな言葉のやり取りが続きます。

社交辞令じゃなくて、みなさん、ホントに会いましょうね。




今日は風の音で目覚めた午前4時。
吹雪く時間が多かった一日。

春が近くに感じていた旭川も一気に冬へ逆戻りです。



 2015_03_11


私の41回目の誕生日に、オットからバースディカードをもらいました。
一緒にプレゼントしたい物があったけれど、お店屋さんは、ことごとく定休日や冬季休業。


973.jpg

こんな春らしいお洒落なカード。郵便局で販売しているんですね。
家事をしながら見ることができる場所に飾ります♪


誕生日おめでとう。
これからも健康第一、仲良く いつまでも一緒にいましょう。
今日も、明日も、明後日も、笑顔を絶やさず・・・


そう書いてありました。
事前にお店を調べていないのが、オットらしかったけど、探してくれたその優しさだけで十分嬉しかったです。(何せ、そういうタイプじゃないから。笑)


日々、笑顔で41歳を過ごしたいです。






 2015_03_05


山田詠美さんの本を読みました。
昼ドラになりそうな濃い内容。

971.jpg

大切な父と初恋を奪った親友。
その親友が生んだ22歳年下の男児、「直巳」
慈しみながらも、復習する道を歩み続けた歳月と結末。



初めて読んだ「放課後の音符(キイーノート)」から早20年。
「賢者の愛」もおもしろかったです。


 2015_03_03


校長先生と面談をした翌日。
下校した娘がこう言いました。

(学校内で支援学級の)「○○先生を見つけて手を振ったけど、気付いてもらえなかった。」
「先生目が悪いから、見えなかったんじゃない?生徒も沢山いるしね。」そう私は答えました。

ちゃんと見えるように向きも変えたりしたようで・・・。
本人は不満そうでした。(こっちを見てたとか言うもんで。)


こんなことを連絡帳に書くのは、どうかと思ったのですが、3学期に入り支援学級の担任と娘が話す機会がないので、そういったことも含めて、こう書きました。

「金曜日に先生に手を振ったそうですが、気付いてもらえなかったとシュンとしていました。先生が見えなかったんだよと話しています。(メガネかけたりコンタクトだから)と伝えました。
1人の生徒にかかりっきりになるのは、無理ですし、私達も望んでいる訳ではありません。ただ、時々、娘の困り感はないか等、簡単に声をかけて戴けたら幸いです。よろしくお願いします。」
と。



先生からは、こう返事が書かれていました。
「あらあら、気付かなかったんですね。以後気をつけます。」




娘は、情緒学級に在籍しています。
私に本音を言う時もありますが、私に心配かけたくなくて、「(お母さんには)先生言わないで」と言うこともこの1年ありました。

何でも手助けされるのは本人にとって良くないと思うのですが、時々娘が困っていないかを聞いてもらえたらと思っています。

本当は面談でお話ししようと思ったのですが、来週の面談時まで日にちがあったので、取り急ぎ先に伝えました。




 2015_03_02



02  « 2015_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop