ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

☆お知らせ☆




先日、どーしても怒りを抑えられず綴った「男と女の違い。」 ⇒ 
週末、オットとこの話になりました。「eihoさんがこんな風にコメントくれて~」eihoさんのブログ ⇒ 


オットから、こう言われました。「俺だって色々言われたり、言いたい事我慢してんだよ。」等々。


突っ込みどころがありましたが、あえてのスルー。
「あの記事には、もっと書きたいことがあったのを我慢して、○○ちゃんにLINEしたんだよ!」と言い返し(?)ました。


それ以上は話をしないで終えました。ラーメンを茹でながらの会話だったので。(苦笑)


もう少し若い頃なら、突っ込んでその話を聞き、怒ったり凹んだりしたんでしょうけど、もう、そういった事に振り回されるのは嫌なのでやめました。この話は平行線で終わりがないのでね。

その分、LINEや会った友人達に、想いを聞いてもらい共感してもらい、それぞれの考えを聞かせてもらって、スッキリ&励まされました。
残念ながら、私が言いたかった想いはオット、旦那の立場には伝わらないだろうというのが、友人達の回答です。トホホ。
ここがきっとわかり合えると、一番いいのだろうけど。

そうそう、夫側の考えに共感するのは、嫁側には厳しいとの意見もあって。

結局のところ、お互い立場が違い、それぞれの言い分があるってこと。

オットには、飲み会ででも話してスッキリしてもらえばいいでしょう。(笑)

あー!友人達と時間を気にせず真夜中まで喋りたい!誰にも気にせず目覚めるまで眠り続けるのも贅沢!






スポンサーサイト
 2015_05_31


『オーマイ アマニ油(オイル)入り マヨネーズ』のモニターに選ばれました♪

987_2015053119465983c.jpg
日本製粉株式会社HP ⇒ 

とても興味があったので嬉しいです!しっかりレポします。
選んで戴きありがとうございます。



 2015_05_31


昨日の気温は28度越えの旭川。
友人のお土産、冷たい飲み物が美味しかった。(ありがとう!)
とても久しぶりに我が家で、ランチ&お喋りを楽しみました♪

そんな暑い一日を、ひんやり癒してくれるフラッペが自宅で飲める素敵な話をご紹介☆



その前に・・・

Café Frappe(カフェ フラッペ)をご存知ですか?

フラッペは、氷が入っている飲み物です。
コーヒーと混ぜた商品が多いそうですが、材料に決まりはなく、自分好みのフラッペが作れます。紅茶好きなら、紅茶をセットしたり、ダイエット中なら甘さを控えたりすることも出来ます。お子様には、アイスクリームとバナナの組み合わせも喜ばれそうですよね。
大人用に、アルコールを入れたフラッペもいいな~♪季節のフルーツを入れてオリジナルが飲めそうです。



こちらにも38秒のお洒落な動画で紹介されています。

you tube動画(日本語) & you tube動画(英語)

上の動画や、Café Frappe(カフェ フラッペ)のサイト、実際使ってみた方の感想を読んでみました。

ヨーグルトや牛乳、苺やジャム等、自宅にある手軽な材料で作る『苺ヨーグルトフラッペ』は、トッピングにホイップクリームを使い、とっても美味しそうでした。冷凍ミカンを使った『オレンジフラッペ』は、鮮やかなオレンジもお洒落。レアチーズタルトと苺を使った、『ストベリーチーズフラペチーノ』は、トッピングにカットしたチーズケーキが可愛くて美味しそうでした。


作り方も簡単で、マシーンのお手入れも手軽に出来そうです。


子どもや友人達とワイワイ作るのも、おひとりさまタイムにまったり作るのもいいな♪



レビューブログさんからの情報でしたブログで口コミプロモーションならレビューブログ


 2015_05_30


今日の午前、知人との会話で、連日のように殺人事件が報道されている事や、健康やガン、検診等の話をしました。その時に、俳優の今井雅之さんの話題も。
お互い闘病中と思って別れましたが、帰宅後、亡くなられたことを知りました。

午後に、テレビの故障で担当の方が見えました。
我が家に来る前のお宅で直していたテレビ。番組で、今井さんの訃報を知ったそうです。
その方のお母様も50代前半に、ガンで亡くなられたとのこと。
「若いと進行が早いですし、検診が大事ですよ。私は昨年、大腸ガンの検診を受けて・・・」と話されていました。


今年もしっかり検診を受けようと思います。


先月の今井雅之さんの会見。
やりたい夢があるのに、病に倒れる、治療の苦しみ。
ガンの怖さ、命の重さを感じます。



衆議院で審議中の安全保障関連法案。
憲法九条を守る活動をしている恩師から、今日届いた会報。
添えられていた葉書。最後の一文には、
『この幸せな平和な世の中を、子ども達にそのまま渡したいです。』そう綴られていました。








 2015_05_28


今日は朝から気持ちの良いお天気。
真っ赤な顔で帰宅したフタゴ達の開口一番は「氷ある?かき氷作って~」
遊びに来たお友達にもかき氷を♪

983_201505271644236a3.jpg

食べ終わると、お庭で遊ぶ5人。
「グーチー グーチー合った人!」で仲間分けらしい。

久しぶりに聞いた、グーチー!
私もやりたくなりました。(笑)




 2015_05_27


モチモチの生地がオイシイ~&手軽に焼けました♪

生地の材料は、薄力粉、砂糖、玉子、牛乳のみ。
生地を寝かせることもなく、ボールに泡だて器で混ぜるだけ。
982_20150527144343a17.jpg
Cpicon 生地がおいしいクレープ by トムすけ


家族みんなに大好評♪




 2015_05_27


モニター品が届き嬉しいです♪
ありがとうございます。

980_201505261408023bd.jpg  

しっかりレポします。

981_201505261408038c7.jpg



訪問&拍手&コメありがとうございます。
他にも記事を綴りたいのですが、大掃除や部屋の模様替えやらでバタバタしています。
更新をもう少し増やしたいので、また遊びに来てくださいね♪




 


 2015_05_26


沢山茹でた素麺。
翌日、チャンプルーにして食べました♪

978.jpg
Cpicon ごま油香る♪そうめんチャンプル~☆ by go_go_cony


大好評~☆
野菜も色んな種類を入れ、彩り&栄養満点。とっても喜んで食べてくれました。


 2015_05_23


届いたモニター品。
ありがとうございます♪

979_201505232021433dc.jpg

家族みんなで楽しみながらレポします。



 2015_05_23


ちょっと、ムカついたことがあった。
でも、それをあえて言い返すことはしなかった。
だから、かなり胸くそ悪い。

「男はみんな~」とか、「一般的に~」とかそういったことを言われると、
「じゃ、どこの誰と誰が言ってんの?」
「一般的にって、何の統計?根拠って何?」と言いたくなる。

言わなかったけど。


このムカムカしたものをスッキリする方法があるのなら、今すごく知りたい!!



 2015_05_22




フタゴ達は、来月いつもお世話になっている「なかよし歯科」さんで、4カ月に一度の定期検診を受けます。小児歯科専門の歯医者さん。2歳位から通い出したかな?はっきり覚えていませんが、歯が生え始めてから、歯のケアを大切にしなければと考えていました。
でも、子どもの歯医者さんはどこがいいか、全くわかりませんでした。口コミサイトで調べたり、友人に聞き紹介してくれた歯医者さんへ行く事にしました。



これまで、ずっと同じ「なかよし歯科」さんへ通っていますが、一度だけ緊急で近所の歯医者さんへ行ったことがありました。訪れた理由を告げましたが、詳しい説明がないまま、レントゲンを撮影、その後勝手にフッ素の準備をされそうになりました。とても驚きました。「なかよし歯科」さんでは、必ず問診、どういった治療をするか等説明を受け、その後歯磨き、フッ素をぬってもらうからです。歯が小さいフタゴ達は、歯の補強や、あらかじめ奥歯の溝を埋めてもらう予防治療も受けています。そういった事についても、しっかり説明があるので、安心してお任せしています。周りで歯医者さんのことを聞かれたら、「なかよし歯科」さんを勧めています。


そもそも歯医者さんを考え出したのは、「虫歯」が心配だったからです。歯の生えかわりには「歯並び」を気に掛けるようになりました。自分が小学生の頃、虫歯で何度も通った経験がありました。大人になった今でも、虫歯はあり今年の初めにもかぶせていた物が取れて、治療を受けています。医療が進んで痛みは少なくなりましたが、やっぱり痛いものは痛いです。お金も時間もかかるので、日頃からしっかりケアをさせたいとフタゴ達には思っています。




最近、デンタル・コンシェルジュさんのサイトを読んで、歯医者さん選びの大切さを改めて感じました。

「行きたい時に診てもらえる」をコンセプトに、 全国約68,000件の歯医者さんから、 あなたに合った歯医者さんを検索できるポータルサイトです。 住所や最寄りの駅名、現在地から検索し ご自宅や勤務先、学校の近くの歯科医院を手軽に調べられるだけでなく、 診療受付時間や駐車場、キッズルームの有無等の施設環境に関する絞り込み検索もできます。




0歳からのむし歯予防は、ぜひ小さいお子さんをお持ちの方に読んでもらいたい記事がいっぱいです。



子どもも歯周病になるの?の記事は、歯周病が大人だけがなるものではなく、小さいころから何十年も進行する、静かなる病気だと知りました。

専門の歯医者さんにしっかり診てもらいもらい、お子さんそれぞれにあった歯の治療やケアの仕方を教えてもらいたいですね。

デンタル・コンシェルジュさんからの情報でした♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ






 2015_05_22


井上荒野さんの小説、『リストランテ アモーレ』

976_20150520145956a8d.jpg

姉弟で切り盛りしている目黒の小さなリストランテ。色艶に満ちた皿の数々と、それぞれの事情を抱えたアモーレども(罪深い味わいに満ちた男と女)を描く幸福な物語。

短編連作集の始まりには、「本日のメニュー」が書かれています。そちらのメニューも美味しそう。おもしろかったです♪




少し前に刑事ものを読みました。長いページを読み、まさかのオチにひぇ~となりましたが、加納諒一さんの『刑事群像』は最後まで楽しめました。

974_20150520150938fec.jpg

東京都大田区の路上で発見された女性の全裸遺体。被害者は経営コンサルタントの坂上実咲。その名前は、捜査一課に二年前の痛恨の記憶「金融ブローカー殺害事件」を呼び起こした。 被害者の身辺調査を進める中、二年前の事件をきっかけに辞職した捜査一課中本班の元刑事・沢崎の名前が挙がった。 美しい女のまわりに蠢く男たち。 刑事たちは、何を求め、何を探し続けるのか。男たちの葛藤とその心の深淵にあるものとは。




 2015_05_20


モニター品です。
しっかりレポします。

977.jpg

選んで戴きありがとうございます。


 2015_05_20


支援学級在籍で、通常(交流)学級で過ごしているチビコ
心配していた登校しぶりもなく、元気いっぱいで過ごしています。

クラス替えを経験しました。支援・通常(交流)学級も担任が替わりました。
初めのうちは、「前のクラスが良かったー」チビオとぼやく時もありましたが、今は、「うちのクラスはね~」と色んなことを教えてくれます。

漢字や算数に、「ムムム」となることもありますが、頑張って取り組んでいます。
社会や理科は、町探検や実験など、初めてのことに得意気になって話してくれます。
係りは教科係。リーダーになり責任を持って行動しているようです。


今は、運動会の練習を頑張っています。
昨年は胃腸炎で欠席。今年こそは無事にと思っていますが、クラスでは、嘔吐など胃腸炎らしい欠席の子がいるそうです。どうか全員、元気に参加できますように・・・


チビコ作製。レゴのお部屋/帽子掛け)
918_20150519140226190.jpg


私の心配をよそに、積極的に頑張っている姿にホッとしています。
以前の記事に少し書きましたが、先月は、参観日後に通常(交流)学級の担任と、短時間面談をしました。


お聞きしたいことがありました。
まだ、新学期がスタートしてまもないけれども、

このまま通常(交流)学級で過ごさせて、大丈夫だろうか?
先生【通常(交流)】に負担をおかけしますが・・・と


先生からは、まだ始まったばかりだけれども、娘の頑張りや性格などに気付いて下さっている事、(負担)大丈夫ですよ的に話してくださいました。


娘の様子に困り感が出来た時は、すぐに相談。支援学級で過ごすことも視野に入れてその都度話し合いましょうとなりました。
ベテランの先生で安心しています。





進級当初から連絡帳で、支援・通常(交流)学級の担任とやり取りをしています。
苦手な科目や様子を伝えています。

支援学級の担任とは、ほぼ毎日連絡帳でやり取りがあります。様子や私の質問の回答が記載されています。
当初は、5月の参観日後に今後を考える面談の予定でした。その旨連絡を戴きましたが、苦手や大変さは時々あるものの困り感はなく、連絡帳で日頃やり取りをしている事で、あえて面談の必要はないと思い、6月の個人面談でとお話ししました。

3年生からは放課後週イチで、希望者に補習授業が行われます。その授業も両担任から聞いていたので参加させています。チビコの負担にならないように、本人の希望に沿ってこれからも参加出来たらと考えています。




小学校は家庭訪問はなく、4月に玄関先までの住居確認訪問、6月は個人面談があります。その際には、もう少し具体的に考えている事も伝えたいと思います。




 2015_05_19


オットが一泊の出張。
お土産は『白い恋人』

大好き!

975_20150517144033594.jpg






オットがいない夜。フタゴ達、全然淋しくなさそうでしたが、それぞれの部屋で眠る時は、いつもは点けない豆電球が点いていました。(笑)






 2015_05_17



04  « 2015_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop