2015-06-29 08:47 | カテゴリ:【チビコの学習障害(LD)】
フタゴ達を見送り、チビコの部屋でシーツを干しながら見つけた、『 青 空 』 の文字。


DSC_0375.jpg


 『 空 』 は特別な想いがある漢字です。

ブログのTOP記事にある、画像 『 空 』 は、娘の国語のノートです。この字を見た時、ずっと疑っていた障害が確信に変わりました。


連日、娘に負担を掛けず、漢字を覚えられる方法を模索しています。
金・土・日と、漢字テストの1行目から、5、6字を練習しました。同じ字を覚え具合で2、3行書かせます。

覚える・書く ⇒ 書けたね!すごい! ⇒ (翌日)昨日書けていた漢字の復習 ⇒ 書けない の繰り返しの3日間。

集中力を考えれば、2、30分出来るかどうかといった程度で、午前と午後の2セット。やりすぎて漢字が大嫌いになっても、「今は」困ります。

いっぱい褒めて、コツコツチャレンジしよう!的に取り組んでいます。


昨夜は、これだったら覚えやすくなるかもと作ってみました。

DSC_0374.jpg

チビコが間違いやすい部分を、のサインペンで書きました。


漢字テストがあるからか、初めてのサッカーを体育でやるせいか、昨日切った髪を男子にからかわれないか(以前言われ、切ることがトラウマ)、寝起きからテンションの低かったチビコ



食事中、作ったものを見せると、パッと笑顔になりました。そして、こう聞かれました。

「お母さんは、きのう、なんじにねたの?」 
 

「夜、11時半くらいかな~」 ← ホントはその2時間後だけど。


こんなの全然へっちゃらよ~風に装いました。私が負担になっちゃいけない。でも、母も一緒に頑張るよ!頑張ろうね!そんな気持ちでいます。そう感じてくれるように寄り添いたいです。


娘はきっと、自分が好きな言葉の 『 青 空 』 を書き自室に飾ったんでしょう。
いつの間に、しっかり書けるように成長していたんだ。その事がとっても嬉しく、ここ数日の切なさを想い出しもし、泣いちゃいました。


これを綴りながらも、まだ、涙も鼻水も出ちゃって、とんでもない顔になっています。(笑)



今日は、チビオからチャンバラのお誘い。さっ、顔を洗い直して、今週も元気に笑顔で頑張ります!




