ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆お知らせ☆




娘の件で、管理者のみコメントやLINEを通じてメッセージを戴いています。
また、特別支援教育に関する面談の質問も戴いています。

ありがとうございます。お返事が送れずごめんなさい。


現状等を含め、今記事を綴っているところです。何か小さなことでも参考になって戴ければ嬉しいです。
発達障害児サークルで知り合ったお母さんから、LINE登録をして戴きました。

このブログも読んでくださっているそうで、とても嬉しく思います。吐きだしてくださる言葉に共感や学ぶことが多いです。同時に、自分のやりたい事(軸)がぶれていないことを実感しています。


このブログではその他にも、夫婦の記事、双子育児に関する夫婦の在り方等も載せる予定です。
また、この夏大活躍したホワイトボードの活用や、息子より点数の高かった娘のテスト結果、その結果まで行ったこともUP予定です。

お会いしたかった西川市長とのこと、自分のストレス発散方法等も随時UP予定です。本日届いた商品券。懸賞の記事も予定しています。息子クラスの役員として参加した学級レクや、娘クラスの懇談会(夜編)等も綴る予定です。

時々仕事をしています。やりたい事の準備等にも力を注いでいます。日々フタゴ達の学習も継続しております。健康管理も徹底しています。


妻として母として、1人の女性としての自分も大切にしています。


他にも綴りたい想いが沢山ありますが、今は特別支援教育で困っている保護者の皆さん、双子育児で悩んでいるお母さん、お父さんの力になりたいと想っています。


悩まれている皆さんへ、

限られた時間の中で、どれだけ抱えている想いに寄り添えるのか?

想いを汲み取り的確な情報を伝えてあげられるのか?

誤解を生じないよう伝えられるのか?


私自身も悩みながらいます。


そんな私も同様に思い悩みながら生きています。
決断は速いと見られがちですが、眠れず食事も摂れず、とことん悩むことは今でもあります。でも、もう迷っている暇はないのです。


我が子の育児は、日々の積み重ねです。
そして、それを支える私の命には限りがあります。


選択肢はそう多くはありません。その中で決断実行し、うまくいかなければ戻り、別の方法を試す、そんな時間を過ごしてきました。陰で涙を流した分、もう涙は出ません。


自分のことを否定的にみる、教育関係者や保護者がいる事も知っています。


そこに自分が立ち止まっていては、想い描く育児が出来ません。



主治医を変えるべきか迷った時期もありました。夏休み、娘の定期検診で旭川厚生病院、沖医師に会いました。
今回から検査後、フタゴ達は待合室に。おかげで、お聴きしたい質問、全て聴けました。


そして、想定していた現実を言われました。



娘レベルの障害では、何の手当ももらえず、一般のお子さんと同様に受験をし社会へ出なければならないこと。




確実に困り感があっても、これが現実です。
大丈夫だと思って油断をしたら、蕁麻疹が出ちゃいます。

命の問題ありません。病室で病と闘うお子さんを想えば、元気に走り回れる娘の障害は、小さなものなのかもしれません。



勉強だけが全てではない。
その優しさを大切にしましょう。
それで十分じゃないですか?



教育関係者から、この様な言葉を掛けられたことが多々あります。



えぇ、そうです。41年生きています。嫌という程実感しています。
でもそれは、娘が満足していたらが前提であり、ある程度守られた環境にいる方には、私が抱えている想いは伝わりにくいのかもしれません。



娘がこの先、「医者」や「弁護士」になりたいと言ったら?
「あなたは、軽度の学習障害だから諦めなさい」なんて私は言いたくありません。



私は自分のなりたい夢を、ことごとく両親に反対され生きてきました。
お金がない中で、親として資金集めに奔走される方を知っていても、両親は何もしてくれませんでした。

そんな私を支えて下さったのは、母校の恩師達です。
就職後、教員の道を考えていた私に通信大学入学を勧めてくれたのも恩師です。

特別支援教育で思い悩んでいた私に、東北福祉大学で学ぶことを勧めてくれたのも同じ恩師です。



教育は、母一人の力では成り立ちません。



特別支援教育に携わる教員の資質を、同様に携わる教員に尋ねたことがあります。

「お母さん、一緒に教員(まだ経験年数の浅い)を育てましょう」 そう言われました。



娘が算数の長文を解けなかったことに対し、医療関係者からはこう言われました。

「この問題を解ける、解かせようと指導できる教員が、旭川市内でどれだけいるのか」と。



娘の基礎学力をつけるために、今やらなければならないことを娘の状態を観ながら行っています。出来ない、やる気の出ない、疲れている日の家庭学習は、超簡単な音読も取り入れています。
こういった配慮が出来る塾があるのなら、私は稼ぐためにフルタイムで働きたいです。


40歳を過ぎ、教育費や自分達の老後資金も考えるようになりました。住宅ローンもまだまだ払い続けなければなりません。頼れるスポンサーはなく、これからは、夫婦それぞれの両親を看取るであろうことも考えています。


学力や出身大学で人生は決まりません。どんなに良い会社に就職しても、適正能力がなければ働き続けることは困難です。時には転職や資格取得を考動せねばなりません。



その選択が出来る様にフタゴ達を育てています。



学校教育が大きく変化しようとしている昨今、一番大切なのは生きる力と決断力だと私は想っています。
落ち込むことがあっても前を向ける、立ち上がる精神力です。
時には、甘える力も大切です。


今の娘の夢は、パン屋さんです。息子の夢は、まだ迷っているようです。


母として時には辛く思い悩む夜もありますが、日々の2人がとっても可愛く、小憎らしく、そして愛おしく想いながら育てています。
周りからは厳しく見えることもあるでしょうが、そんなこと全然気になりません。


悩み抜いて出した育児法を実践しているから。
多くのアドバイス、意見から選んだ育児をしているから。
間違った時は、戻ってやり直しが出来る余裕も持てるようになったから。



起業を勧められました。(笑) 起業をする力や知識、心意気は備わっていません。でも、そんな風に声を掛けて戴き嬉しかったです。




支えてくれる友人、家族に感謝しながら、これからも頑張ります!




スポンサーサイト
 2015_08_31


外では戦闘モード全開に見える私ですが、24時間戦っている訳ではありません。(笑)
元気を充電するには、頑張っている人に会う、喋る、観るコト。

NHK Eテレで知った「しらい校長」 ⇒ 

DSC_1007.jpg

「子どものことを一生懸命考える そこから寄り添い方は見えてくる」

大阪の不登校児童生徒をサポートする教育活動をされています。
特定非営利活動法人トイボックス代表理事・スマイルファクトリー校長をされています。


今夜放送も興味があります。 NHK プロフェッショナル仕事の流儀 ⇒ 

DSC_1169.jpg

子ども・若者訪問支援 谷口仁史さん。

先週の「小さな名店スペシャル」も、プロとしての流儀を改めて感じました。

DSC_1167.jpg

精肉店店主・畑肇さん。「あの店へ行けば間違いない」お客様にそう思ってもらえる、妥協のない仕事ぶり。
ただ、美味しいお肉をお客様に食べて欲しい。そのためにぶれない軸、仕事ぶり。想いとともに、情熱がひしひしと伝わりました。


明日から9月。
充実した8月を送りました。
頑張った分、その成果を少しずつ実感しています。




 2015_08_31


昨日は1日、双子サークルの催しでおひとりさま時間を戴いていました。
妹に貸していた育児グッズが我が家に帰ってきました。
ベビーサークル2台と、ジャングルジム付滑り台、秘密基地をこの日持参しました。


DSC_1182.jpg


あちこちで活躍してくれました♪


 2015_08_31


洗面化粧台。使い始めて5年が過ぎようとしています。
PanasonicのHPを見たけど、該当するQ&Aは見つからない。


去年は排水口が外れやすかったようで水漏れ。
で、今回はノズルが・・・

DSC_1152.jpg

掃除の度に伸ばして使っていたけど、勢いよく引っ張りすぎたのが原因?
それとも5年持てばいい方なの?

豊島建設の社長に連絡したらすぐ対処してくれそうだけど、何だか申し訳ない。
で、Panasonicへ連絡しようか迷いながら2週間程経過。


これ、いくら位かかるのだろう?


ホースが切れちゃまずいので、そろそろ連絡しなくちゃ。



 2015_08_31


娘の事、ご心配をおかけしました。

管理者のみの励ましコメント、メールありがとうございます。
拍手ボタンも戴いて、私、とっても励まされています。


個別に返信を送れずごめんなさい。
改めて送らせてください。


薬を飲み、塗り薬も使い腫れが治まっています。
まだ痛々しい痕はのこっていますが、落ち着いています。


娘の希望は、今のまま(通常・交流学級)で過ごすこと。
ローマ字は4時間(4コマ)だけなので、このままでいこうと先生方と話をしました。


DSC_0806.jpg
(2015.8 初山別村豊岬海水浴場)



家ではグズグズだったり、フタゴ同士の諍いが増えていますが、大目に見ています。
元気に登校してくれるだけでいい! 
まずは、そこから!




 2015_08_26


昨日の夕方。娘の身体に現われました。

DSC_1144.jpg

痒がり出したので、見てみると背中にこんな発疹(蕁麻疹)が。
UP出来ませんが、胸にも出ていました。鎖骨にも発疹があり、乳首も赤く腫れあがっていました。

以前処方されていた弱めの薬を塗り、撮影後、すぐに小児科を受診。
今回は、少し強めの飲み薬と塗り薬を処方され、帰宅しました。


原因は特定しています。
ローマ字の練習か飲んでいたジュースか。

ジュースは、ぶどう系なのでアレルギーには関係ないとのこと。

先生からは「きっと、ローマ字練習を頑張りすぎちゃったかな」的な見解でした。



フタゴ達とお買い物から帰宅。DSをしたのち、宿題に取り組んでいました。私は娘に任せて家事をしていました。
宿題も娘が自らやるというので、まだ遊んでいた息子をよそに、楽しそうにやっている様に見えました。
宿題としてローマ字に取り組むのは初日でした。もっと気に掛けるべきでした。






私の判断、甘かった。





先週は、通級指導も視野に入れるべく、他校の先生と面談を行いました。金曜日には、娘が通う小学校で、通常(交流)学級担任、支援学級担任、コーディネーター教諭と、2学期の支援等について話し合いを行ったばかりでした。


夏休みに、ローマ字先取りで簡単な書き取りをさせていました。
アルファベットを、「A」からなぞるだけのもの。本格的な事は授業と並行で大丈夫だろうと考えていたのです。


娘本人の希望を聞きつつ、担任との話し合いでも出ていた、「難しい単元の時は支援学級で一時的に学ばせる」方法を視野に入れつつ進めていきたいと思います。






 2015_08_25


週末土曜日。
訪れた場所は、フタゴ達の超お気に入り、遊水公園うらら。お水が流れるのは今月まで。(こちらをクリック ⇒ 妹背牛町HP

水着着用で、私も滑りました♪ 母も滑ってみたかったの♪

DSC_1077.jpg

ジェットコースターが超苦手な私には、2回滑るのが精いっぱい。(笑)


絶叫の中思いっきり水へダイブした私。(苦笑)
こんがり焼けたいい体つきのお父さんや、洋服では!?と思うお父さんが、お子ちゃま達と滑っていました♪


傍にある室内体育館でも楽しみました。
フタゴ達、ピョンピョン跳ねたり、積み重ねたり、ハイハイ運動したり。 ← 画像近々UPします。
私はオットと白熱した!?卓球をやり、超満喫しました。(卓球経験者にメチャクチャ打ち込まれました。密かに特訓してリベンジしたい。ウシシ。)


ずっとお会いしたかった先輩ママにも再会!!(美味しい大福ご馳走様でした!!)



帰りは夢の中のフタゴ達を乗せ、運転しながらTUBEを聴き、更に上川町、永山にある評判のお店へ。また記事にします。




ようやく片付けたかった事をクリアに出来、TUBEを聴ける心のゆとりが持てました。これが終わるまで聴ける気持ちにはなれませんでした。

それは金曜夜のこと。帰宅したのが午前1時。(フタゴ達には勉強会と嘘までついて)

昨日、日曜はご褒美の早朝ドライブに町内会のお祭りでカレー作りとお運びさんで初参加。忙しかったけれど、人と接する仕事がしたいと改めて実感出来た楽しいひと時。早めに切り上げさせて戴き、家族で残暑見舞いお中元のお届け。私1人のご褒美上映会。帰宅後は夕食のオムライス作りや、芝生に水をまきながらの癒しの時間。



忙しかったけれど、家族でも1人でも楽しんだ週末でした。
8月最後の1週間。今週も頑張ります!











 2015_08_24


甘い玉子焼き、チキンカツ、レタスやキュウリも入っています♪ 冷凍食品の枝豆やグラタンも♪

DSC_1074.jpg

待っている間のフタゴ達。

DSC_1075.jpg

とりあえず、宿題をやっています。(笑)



 2015_08_23


町内会のラジオ体操で戴いたもの。

子ども用。

DSC_0711.jpg

大人用。画像がないけど、かんぽ生命のノートももらえました。

DSC_0714.jpg


1週間程のラジオ体操ですが、会うお母さん達と、短い会話をするのも楽しかったです。先輩ママ達からは、宿題や塾情報も聞けました。別の小学校に通う方からは、フタゴ達が通う先生の話題にも。ご縁のある方とはこういったつながりがあるんですね。

帰宅したら、物凄い勢いで忙しい朝に戻るけれど、普段なかなか会えないご近所さんとの交流もいいなと感じるひとときでした。
もっとお手伝いをしたいけど、台を運ぶこと(1回)しか出来ませんでした。町内会の皆さんに感謝です。


年々、伸びの運動で効果を実感しています。(笑)


新学期が始まり、我が家には新鮮な風が吹いています。フタゴ達同様、母も気持ち新たにいます。

今日は金曜日。元気に頑張ります!





 2015_08_21

この

Category: 【好き!!】  

景色!

DSC_0994.jpg

当たったジンギスカンを受け取りに、初めて訪れた場所。


海もいいけど、広大な緑一面の景色も好き♪






コメントを寄せて下さったTさん。ありがとう!
残暑見舞いを出せない程、肌寒くなった旭川。
でも、出す気満々です。(笑)
お仕事頑張ってね!そしてまたお喋りしましょっ。

お互い、頑張ろうね!



 2015_08_20



フタゴ達の大好きなオット兄が、会社のPRでテレビに出演。

大興奮で観たフタゴ達。
お疲れさまメールに添付する写メで、時間をかけてセットしたこちら。

DSC_1047.jpg


勉強よりも、こういった優しい心と自分で生き抜く力を一番身につけて欲しいと思う母でした。



 2015_08_19


娘の口癖は、「めんどくさい」


取り組む際には、苦手感が前面に出ます。

克服したい母。(笑)

DSC_1030.jpg


めんどくさい ⇒ そんなことない! かなり強引な解釈。(笑)



そして、

DSC_1031.jpg


先入観がどうであれ、最終的にはここに結びついてほしい。



一昨日から、「めんどくさい」罰金100円貯金が始まりました。
既に、娘は300円入れる羽目に。
「晩御飯づくりをめんどくさい」と連呼してしまった私は200円。


「め・・・・」と略しようとした息子。はい、100円。



このままいけば、来月の誕生日には豪華な食事を食べられそうです。(笑)



思った以上に私もつぶやいていた言葉。
気をつけなくちゃ!かなり。



 2015_08_19


息子専用のカテゴリを作りました。
名付けて【チビオの向上作戦】

学習のみならず、客観的に見た息子の苦手分野を向上させるべく、悪戦苦闘している記録です。

今夏の目標。読解力・会話の切り替えし向上。


画像に写っていませんが、左側は超簡単な割り算の文章問題。娘が解答。

DSC_0888.jpg

ずっと割り算の問題を解いていました。だから、「この問題も割り算だ~」と息子の心の声が聴こえそうです。
そして、母の思惑通りの間違い。

「あってるよね?」「あってるでしょ?」 

この後、この問題を絵で表していくと・・・・

「あ~!!!」とやられた感満載の息子。

母、大人気なく心の中でガッツポーズ!  ← いやいや正解じゃないし!



問題を作るのも必死です。(笑)



 2015_08_19


いつかは言おうと思っていましたが、こんなタイミングで訪れるとは。(苦笑)


 2015_08_18


双子育児の大変さを改めて痛感する時がある。
でもそれ以上に、おもしろさや楽しさ、幸せを感じる私がいる。

DSC_0811.jpg

2015.8 初山別村にてお絵描き中。



夏休みに会ったオットや私の親戚達を、笑顔にしてくれた2人。お母さんが一番笑ったよ。

いつも傍で心配してくれたり、励ましてくれてありがとう!

今日も楽しい1日にしようね♪







 2015_08_17



07  « 2015_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop