ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

☆お知らせ☆




夕方、フタゴ達に雷を落としました。
一つ一つしっかりやってから、次の事をやろう!と教えているのですが、なかなか実行されない。

なぜ? なぜに!? なぜなんだぁ-!!

私の教えに問題ありか・・・


う~ん。頭が痛い・・・



「続きを読む」からどうぞ。


スポンサーサイト
 2015_09_30


今日は月末。お疲れさまです!!
忙しい時は、食事作りを時短で済ませたいですよね。
でも、疲れているので、しっかりしたものも食べたい!

テーブルマークさんの、美味しい秋の新商品が食べられるイベントをご紹介♪

img_98966027955eecc770e26b.png  テーブルマーク株式会社

朝食におススメ! c209f.png
大人の朝食 デニッシュブレッドベーコン&チーズ

具材に角切りベーコン、ナチュラルチーズ、プロセスチーズを使用し、ブラックペッパーでアクセントをつけた食事パン♪


ガツンと肉!を食べたい方におススメ! 714ad.png
若鶏の塩糀焼き


塩糀に漬け込んだ、国産若鶏のむね肉にごまをまぶして、こんがりと焼き上げ、赤穂の天塩を使用した塩だれも美味しそうです。


うどんでポカポカ温まりたい人におススメ! d15ea.png さぬきうどん5食


さぬきうどんらしい強いコシと弾力に、なめらかな食感が加わりました。打ち立ての麺を大釜で茹でて急速冷凍しているので、できたてのおいしさをご家庭で味わえます。かけうどんから鍋の〆までおいしく味わえるさぬきうどんです。


濃厚な麺をがっつり食べたい方におススメ! 1961e.png スープが旨い鶏そば 

濃厚でコクのある鶏白湯ス-プは、鶏の旨みを引き出したこだわりのおいしさ。もっちりした食感の細麺によく絡みます。鶏チャーシュー、ほうれん草、メンマ、九条種ねぎが彩りを添えます。 


ご飯をしっかり食べたい方におススメなのが、2847b.png なると金時と鶏そぼろごはん

ふっくらつややかに炊き上げた国産こしひかりに、ほっくりした食感と上品な甘みの「鳴門金時」と鶏そぼろ。北海道産真昆布と長崎県産いりこだしからとっただしの風味が広がります。秋の味覚をしっかり味わえる季節感あふれる和のごはんです。


どれもとっても美味しそうです!
ぜひ食べてみたいです♪ どうか選ばれますように・・・

気になった方はぜひチェック!!

facebookはこちらから ⇒ テーブルマーク株式会社の公式Facebookページ 


【テーブルマーク】2015秋新商品お試しキャンペーン
 2015_09_30


コンパスを使って、円は何とか書けるけれど・・・
半径と直径、中心の意味も理解したようだけれど・・・

DSC_1464.jpg


こんな問題は難しい。問題の意味が理解できていない。

DSC_1466.jpg

割り算やかけ算等の応用が加わることも、チンプンカンプンのようで、教える私も悪戦苦闘。まずは、問題の意味を理解してもらいたい。とりあえず、この宿題は、母と一緒に取り組むでよし!

見える形じゃないとわかりにくだろうから、お弁当に使うお重があるので、あれにりんごか玉子、何か丸い物を使って教えてみよう!


頑張るぞ!!







 2015_09_29


読んだのは8月初旬。

DSC_0837.jpg

(実業之日本社から引用)

朝は三女の喫茶店、昼は次女のうどん屋、夜は長女のスナック――
可笑しくて、ホロリとしみる、商店街の人情ドラマ

お年寄りの多いラプンツェル商店街で、「ル・ジュール」が再開店した。時間帯によって出すものが変わるその店は、街の人に「三人屋」と呼ばれているが、店を営む三姉妹は、そのことを知らない。近所に住むサラリーマンは三女にひと目ぼれ、常連の鶏肉店店主は出戻りの幼なじみにプロポーズ、スーパーのイケメン店長の新しい恋人はキャバ嬢で!? ひとくせも、ふたくせもある常連客たちが、今日も飽かずにやって来る……。心も胃袋もつかむ、おいしい人情エンターテインメント!

■「三人屋」の一日
●6:00~11:00は、三女・朝日の喫茶店。
メニューは、コーヒーと焼きたてパンのセットで390円。パンは、そのままもトーストも、バターもジャムも、塗るものもお好みで、おかわり自由。

●11:30~14:00は、次女・まひるの讃岐うどん屋。
香川の有名店から空輸で取り寄せた麺を食べさせる本格派。かけもぶっかけも390円で、数種の天ぷらを置く。細かく刻まれた芽ネギ、旬のすだちと、薬味にもこだわる。

●19:00~26:00は、長女・夜月のスナック。
豆腐一丁、おからどんぶり一杯、分厚いふろふき大根など、大胆な突き出しが魅力。ボトルを入れて飲んで、〆に炊きたてのご飯を食べて2、3千円と良心的。


心がほっこりしました。こんなお店行ってみたいです。





 2015_09_28


ガンガン行く性格の根源は、ここにあり。


ケセラセラ的な母の考えに真っ向から違うと思って生きてきました。(笑)


白黒ハッキリつけたい! ← 時にはグレーも必要ねと最近想う。

オットに言うべき時は物申したい! ← 言わないコトもあるけど。(笑)


我が子の為なら、とことん頑張る! ← これ絶対!!


 2015_09_28


フレッシュネスバーガーさんの、チョップド ビーフカツ バーガー!!



『チョップド~』というネーミングがユニークですね。
『チョップ』 = 『たたき切る』 切り落としという意味。

牛バラ肉のスライスを切り落としています。100%ビーフの旨味がギュッと詰まっているんです!切り落としているので、挽き肉とは違い、「お肉を食べてる」実感を味わえます。あふれる肉汁もたまらないでしょう♪グリルしたオニオンとカットトマトに、北海道産マスカルポーネ、ハニーマスタードで味を引き締めています。
画像にある、鮮やかな緑は、栃木産生鮮クレソンがトッピングされています。

私が食べたことのあるバーガーは、挽き肉やベーコンなので、『チョップド~』のお肉は食べたことがありません。豪快に食べてみたいバーガーですね♪



一緒に彩り豊富な野菜達がいっぱいのクレソン&アボカドサラダもおススメです。



こちらも魅力的な野菜達がいっぱいです。3種類のビーンズやキャベツ、カットトマトにオニオン。グリーンカール、ローストナッツ、ドライグランベリーのビーンズサラダ♪そして、アボカドと生鮮国産クレソンがトッピングされています。


『グリーンカール』って初耳♪サニーレタスより苦みが少ない、お子様でも食べやすいリーフレタスだそうですよ。


サラダもいいけど、フライ的な物が食べたい方におススメなのが、アボカドコロッケ

 

裏ごししたアボカドに、豆乳を加えて作った濃厚で口当たり抜群のコロッケ。ワールドスパイスのアマゾンホット&スウィートサルサソースとの相性は最高だそうです。ソースは店内に設置してあります♪
裏ごししたアボカドのコロッケも魅力的ですね。ホクホクしたコロッケを食べてみたいです。

フレッシュネスは、国産生野菜 !なのも安心ですね。

カロリーも気になりますが、糖質50%OFFも嬉しい~☆




株式会社フレッシュネスさんからの情報でした。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


 2015_09_28


連休中、9歳を迎えました。

DSC_1395.jpg

お友達からサプライズでお祝いをしてもらい、とっても嬉しそうに話してくれた2人。
誕生日当日は、私の友人家族と一緒に、バースディソングを歌ってもらい、お祝いしてもらいました。
チビコと2人で焼いたスポンジ。友人のお子ちゃまとデコレーションも♪

DSC_1403.jpg

誕生日プレゼントは、2人のリクエストで初の延期!クリスマスプレゼントと一緒の予定です。先立つものが貯まるのか・・・(苦笑)


友人家族から、それぞれにプレゼントを戴きました。
ありがとう!!2人ともすごく嬉しそうに、帰宅後に見せてくれました♪




前日夜、チビオ「あ~ 明日の誕生日が待ち遠しい。お父さんとお母さんからカードがもらえる」その時点で、まだ何にも手を付けていませんでした。
オットと相談し、私早起きしました。AM3:30に。カード作成。万年筆で絵を描いて、色鉛筆で塗る。

DSC_1388.jpg

チビオ起床!AM4:30!!母、まさかの早起きに、第一声に言いたかった「おめでとう」を言い逃す失態!ソファで二度寝をさせ、カード作成続行!

DSC_1389.jpg

木に見立てた絵に葉っぱを描き、それぞれの良い所べた褒めメッセージ♪

見忘れられた裏にも。

DSC_1390.jpg

オットの分は間に合わないので市販のカード。

DSC_1391.jpg

微妙な文面の違い。息子の方が厳しいというか、男としてこうあって欲しいという父の願いが込められたメッセージでした。オットらしい!

DSC_1392.jpg

チビコが起きる前に飾りつけが出来、喜んでる姿でホーッと一息。何事も早め早めだ。

これを綴りながら閃いた!来年は10歳。0歳から1歳ごとの写真を貼ったカードを使い、夫婦それぞれのメッセージを添えて、額に入れたカードにしよう!部屋に飾ろう!ウシシ。今度はちゃんとデコパージュ?っていうのをやってみよう。




一緒にいられること、元気でいてくれるだけで、母は幸せです。
登校する2人の背中、少しずつ逞しくなった後ろ姿を見ながら、時々双子を育てていることを実感します。

優しく私達親を気遣ってくれたり、いっぱい笑わせてくれる仕草や会話、たまに見せる反抗的な態度。時間差のお眠りタイムで万年睡眠不足だったあの頃に比べ、日々成長していることが、とっても嬉しいです。

1213.png
(ある日の2人。サラダ作りのお手伝い。レタスをキッチンペーパーで拭く。)


写真が1枚もないけど、晩御飯は2人の好きなチキンカツとエビフライ。今年はほぼ手作りで。



来年も家族揃ってお祝いできますように・・・





 2015_09_27


ミックスツインのママにもなった、NHK朝の連ドラ「まれ」が終わりましたね。
我が家は娘が大好きで、録画して観ていました。

双子育児の大変さがサラッと流され、その週はモヤモヤしていましたが。(管理入院をせず、出産する辺りも)
大泉洋ちゃんや、常盤貴子ちゃん、田中裕子さんの演技は涙・涙になりました。
美味しそうなケーキや、あったかい家族、子ども・大人世代の友情も良かったですね。


そんな中、我が家で私だけが楽しんで観ていたのが、フジテレビ 「リスクの神様」 ⇒ 


SPECは観ていませんが、私、戸田恵梨香ちゃんが好きです。

DSC_1383.jpg

仕事が出来る男の私生活、気になりました。(笑)

DSC_1385.jpg


「花咲舞が黙ってない」も観ていました。なぜか、録画できていない「ナポレオンの村」。数話しか観られなかった。

オットも好きだったのが、NHK「私の部下は50歳」 ⇒ 

DSC_1435.jpg

今秋も、おもしろそうなドラマが沢山ありそう♪



 2015_09_26


北斗晶さんのブログを読みました。 ⇒ 

毎年、乳がん検査を受け、身内に乳がん患者がいないのに、自分が乳がんになるなんて。お子さんやご主人の健介さんを想う気持ち、検診を呼びかける言葉が本当に胸に響きました。

触るだけでは気付かない位置に出来る可能性があること、こんなに進行が早いがんがあることも、北斗晶さんのおかげで知りました。


私は7月に乳がん検査を受けたばかり。来年まで安心しきっていました。些細な異変にも気をつけなければと思いました。


リンパ節への転移の可能性もあるそうですね。
闘病は一言では表せない程大変だと思いますが、どうか乗り越えて欲しいです。





ここまでは、昨日綴っていた記事でした。


今朝は、川島なお美さんの訃報。(川島なお美さんのブログ ⇒  )
今月の痩せられた姿は、5月に亡くなった今井雅之さんを彷彿とさせる姿でした。

本来の会見とは違う、体調に関する質問の対応に、女優魂とプロ意識を感じました。

DSC_1405.jpg
(2015.9 西神楽の奥地)


ご主人との仲睦まじい姿や、年を重ねても女性らしく、キレイでいる振る舞いが見られないことは、とても残念です。

気丈に表舞台に立っていた分、ゆっくり休んで欲しいですね。
ご冥福をお祈りいたします。





連休中、20年以上の付き合いがある友人家族が、急遽お泊りに。(車中泊の予定をぜひ我が家へとお誘い♪)
深夜まで夫婦4人で色んな話をしました。

その際にも、夏に会った友人達にも、こんな話しをしました。

「以前は子育てがひと段落したら、「温泉でも行こう!」なんて話していたけど、MRIの検査を受けて、自分がいつどうなるのかわからないから、会いたい人には躊躇わず会いに行くことにしようって思ってる」と。


そうはいっても、お金も時間もないけれど。(笑)
ウチCafe&Barでも、十分楽しめる♪


もしもの備え(ガン保険加入済)も出来ている!


娘の大好きな嵐、松潤じゃないけど、「ビビッてねーし!!」


この先もしっかり生きぬきたい。そう想っています。









 2015_09_25


勉強も大切ではあるけれど、生きて(生活)いく上で勉強以外の経験も大事。何事も経験。

夏休み、おにぎり作りに挑戦。

1023.png
(夏休みのある日)

左手と右手で握る説明がうまく出来ない・・・
何か家にあるもので、教えられないか!?

あ! あった!!水筒の蓋で説明。(笑)

DSC_1437.jpg
(画像は娘の手)



キャンプの片付けを、口頭で色々指示。

DSC_0809.jpg

2、3伝えた事が出来たら、5個位伝える。その中で優先順位をつけて、何から始めればいいのかを考え行動するといった感じ。
口調も、ゆったりな時もあれば、急かした感じで伝えることも。色んなパターンに対応できるようになって欲しい。

せっかくなので、息子にもやらせる。(笑)



夏休み前に、ジュンク堂で購入した本。

DSC_1166.jpg

1~3まで発行されていて、どの本にするのか見比べる事10分少々。
2がベストと判断。コピーして負担のない範囲で時々2人にやらせています。



娘の通う学校の面談で、この本の話をすると、支援学級でも1を購入したそう。



ゆくゆくは3も買うべきか!?



検査を受けた数値によって、娘に合うトレーニングの必要性も考えているのですが、中々出来ずにいます。出来れば、娘にも金銭的にも負担のないトレーニングをと思っています。自宅にあるものや日常生活の中で、取り入れられることを行っていきたいと考えています。


 2015_09_23


友人が先日記事にした、お子ちゃまの退院をLINEで知らせてくれました。
先週、短い時間でしたがお見舞いへ行きました。
一言では表せない、「大変さ」を彼女から感じました。彼女なら乗り越えるとも。
残りの休日が家族で過ごせること、自分の事の様に嬉しく思います。

DSC_1404.jpg
(2015.9.21 西神楽の奥深い細道で、夏を感じさせる緑が気に入って写した1枚)

我が家は、家族で大掃除をして嬉しい来客をお迎えしたり、ドライブへ出かけたり、風邪引き男子チームと辛口女子チームになったり、フタゴ達と一緒に遊んだり、料理を作ったり、私お仕事へ行ったり、お昼寝をした日もあったりと楽しく過ごしています♪





検査を受けたのは、7月30日。
翌日には、札幌行きを控えていました。
この日のために、全力で調整しながら動いていたので、何としてでも行きたかった札幌でした。

自分の車を運転して行く事を決めていたので、もしもの時はJRも選択肢に入れました。医師から運転は問題ないことを聞きました。(後頭部の件は、肩からのハリ等が原因だったので)

フタゴ達の学校行事のない日、担当した医師がいる日ということで、9月初旬に予約をとり再検査を受けました。


 2015_09_22


算数の問題。

DSC_0752.jpg

こんな問題は、ちょっと引っかかりやすいチビオ
             ↓

DSC_1202.jpg

○○分前と○○分後が、理解しにくいので、こんな書き方も。

DSC_0635.jpg

漢字もしっかり覚えて欲しい~☆


 2015_09_21


大きく見やすいので、わかりやすい♪

DSC_1303.jpg

今、覚えるのに苦心しているのは、『ローマ字』

DSC_1306.jpg

わかりやすい教え方、色々試しています。




 2015_09_21


この連休にふさわしい記事かどうか迷ったのですが、健康も大事なので綴ります。(笑)
管理者のみのコメント、メール、LINEの返事がなかなか出来ずごめんなさい。(涙)
もう少し待っててくださいね。



後頭部が重く感じ、後ろに引っ張られるような感覚は、何度かありました。
まず調べたのは、旭川赤十字病院の脳ドック。
吐き気やしびれはなく、ただ、後頭部が重く感じる。
少し前から気になっていました。


知人で、手術を受けた方の多くは、

頭痛
しびれ
飲んでいた飲み物が口からこぼれた
服を着ようとしてもボタンを穴に通せなかった
そして倒れられ運ばれた
方ばかり。

電話での問い合わせ・問診・検査・診察時にも聞かれた血縁者の疾病。
脳関係で倒れた者はいない」そう伝えた様に、私には、縁のない病気だと思っていました。


ただ、気掛かりだったのは、高血圧ではなくても、血管がもろくなっていたら倒れる(脳内出血)可能性はあるということでした。その方は高齢だったので、血管がもろくなっていたようでした。




7月下旬、脳ドックの予約をしようと健診センターへ電話をした際、症状(といっても、後頭部の重み等)を伝えると、「すぐに外来を受診して下さい」そう言われました。

新患になるので、別途お金が掛かること、予約されている方の後に検査等を受けるので、時間が掛かることの説明を受けました。
何時に終わるのかは来てみないとわからないとのこと。

すぐにでも駆けつけたかったのですが、夏休み中だったので、フタゴ達をそのまま置いていくわけには行きませんでした。

電話をかけて教えて戴いたのは、センターの受付時刻のAM7:40頃。
そこから、病院へ向かうことが出来たのは、AM9:50分頃。

この間だけの頑張りで、熱が出そうになりましたが、とにかく診察を受けるべく病院へ。



初めての受診になるので、まずは受付 → 脳神経外科の受付 → 看護師からの問診 → MRI検査 → 医師の診察 → 看護師から次回検査の確認 → 会計という流れでした。


結論から先に言うと、私が気になっていた後頭部に関することは、何の問題もなく(苦笑)、肩からのコリやハリが原因でした。PCに向き合ったり、長時間の運転等の疲れが原因の様です。背筋真っ直ぐという感じで作業&運転していました。

「湿布出そうか?」と先生から言われる始末。アハハ。自宅にあるのでお断りしました。


「あ~、何でもなかったんだ!」と安堵しかけたその時、


「ちょっと気になる所があるんだよね」と先生の一言。


ん?  ん!?



MRIの画像を見ると、血管に瘤の様に見えるものがある。
でもこれは、太い血管から分れる細い血管かもしれない。機械の性能で細かい血管までは写らない。
白黒ハッキリつけるなら、別のMRIの機械で検査を受ける方法もある。
今回は15分位入っていたけど、30分程入ることになるけど、どうするか?

といった説明を受けました。


「白黒ハッキリつけたいです!!」

即答しました。(笑)



そして再検査を受けることになりました。

続く・・・



 2015_09_21


スイカわり♪

DSC_1359.jpg


お手頃サイズなスイカを戴きました。
フタゴ達のリクエストを叶えるべく、まずは準備必須の私。(笑) 床に新聞紙とゴミ袋を敷きました。
叩く棒は、調理器具の「めん棒」。


スイカへたどり着く前に、新聞紙を踏んじゃうから場所がわかってしまった。


それでも、楽しそうに盛り上がるフタゴ達。


甘くておいしいスイカも嬉しかった今週のお話でした。



 2015_09_18



08  « 2015_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop