ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆お知らせ☆




ブログを読んでくださり、ありがとうございました。

昨夜は、夫婦で年賀状の添え書き、ようやく今日ポストに投函しました。こんなに遅い年賀状作りは結婚以来初めてかも。
毎年、年賀状作りは私の担当ですが、デザイン等全然ひらめかず、気持ちものらず苦戦しました。仕事納めだったオットと、お茶やお菓子をつまみ、色々喋りながらのひとときは、和やかでした。笑い納めになるほど、大爆笑も。


1年を振り返ると色んなことがありました。


今は家族揃って新年を迎えられることに、ホッとしています。


来年もきっと、色々あるだろうけど乗り越えていきたいです。



更新が止まっていましたが、家族みんな元気です。みなさん、良いお年をお迎えください。




スポンサーサイト
 2015_12_31


もーすぐクリスマスなのに、まだ準備が出来ていない。(苦笑)
プレゼントやカードもまだ。ついでを言うなら年賀状もまだ。(笑) とりあえず実家の分は印刷できた。

カードは、私の筆跡だとわかるので、別の方法も考えないと。ローマ字を勉強しているから、今年はローマ字で書くのもいいかも。

年々、何にしたらいいのか迷うクリスマスプレゼント。
2人の希望とお財布とのにらめっこ。


そして毎年想う、あ~ 私もクリスマスプレゼントが欲しい。


このひと時を楽しみにしてくれるのも、あと何年だろう。
ちょっと面倒に想いつつ、やっぱり喜ぶ顔を想像しながら、マキで準備をしよう!






 2015_12_21

来年の

Category: 【好き!!】  

カレンダーをようやく買いました。

DSC_1612.jpg

家族カレンダーはとても便利で、今年も購入。



葉祥明さんのカレンダーは、小さいサイズに。大きいサイズのデザインよりも気に入ったこちらにしました。
 



フタゴ達はクリスマスプレゼントにワクワク。1年の速さを感じるのはまだ先でしょうね。

金曜日は、半分休みたかったチビコでしたが、体温は36.8度、「今日行けば明日は休みでしょう」とオットの声掛けもあり、最後は笑顔で無事登校しました。


 2015_12_20


資生堂さんから、濃密体感サンプル ⇒ 
ありがとうございます。

篠原涼子さんが出演されていた、『オトナ女子』
すっぴん?風でご飯を食べる食堂の場面、薄紅色のお肌キレイでしたね。

DSC_1613.jpg



 2015_12_19


お休みをしたチビコ
昨夜は、いつもより早く就寝し、明け方寝ながら笑っていたけれど、早めに起きてきた時は、37.2度の微熱。進級してから一度も休まず頑張っていたので、(やり遂げる自信をつけさせたかったから)残念でしたが、休養も大事。今日は1日、安静に過ごしました。

休んだ分、沢山宿題が出るかもと心配をするので、「具合が悪くてお休みしてるから、そんなことはないよ。」と声を掛けると、ホッとしていました。(笑) こういった心配や不安になることがチビコにはあります。


今日は穏やかに過ごしました。


リビングにお布団を敷いて、のんびり過ごしたり、缶詰のフルーツを食べたり。お休みの定番スタイル。日中の熱は、36度台後半、午後は37度台前半。
食欲はいつもより落ちているものの、よくお喋りをします。症状はセキが時々出たり、ノドが少し痛がったり。

フタゴ達のクラスでは、早退やお休み、マイコプラズマ肺炎で入院されているお子さんもいるそうです。オットの職場でも風邪が流行っていて、声がかすれちゃう?声が出にくい方もいるそう。


登校時、おでこに冷えピタを貼りながら、窓からチビオを見送る姿、それに応えて手を振る姿。帰宅早々、まずはチビコの様子を聞くチビオ
双子愛を垣間見ました。(笑)






 2015_12_17


先日のチビコ受診は、『独立行政法人 日本スポーツ振興センター 災害共済給付金』として、掛かった医療費が戻って来るそうです。

DSC_1610.jpg

460円の掛け金で、多少時間が掛かっても医療費が戻ってくるのはありがたい。

ありがたいけど、この書類って病院に常備できないもの?

会計時に給付金を受け取るなら、学校からもらった書類を持って、もう一度受付に来て下さいと言われ、今日病院へ書いてもらう書類を持って、また受付へ行ってきました。ちゃんと受付の人も知っている給付金。

それとも、娘を迎えに行った時に、学校から書類をもらい、書いてもらえば良かったのか!そうすれば、先日の1回で済んだ話。


常備できない仕組みなんだろうな~。
医療費の請求は、あらかじめ保険会社から書類をもらい、医師に書いてもらうもんね。


この制度、少額では給付金の対象にならないらしいです。





 2015_12_16


二歩下がる・・・

昨日の宿題は、あまりのあるわり算。少し前に習った。
いざ!復習。

DSC_1609_20151216113417515.jpg

う~ん。
やり方を忘れている模様。
左2列を母と一緒にやりながら、残り1列は自分で。
答えを言いたい気持ちをぐっとおさえ、私は料理をしながら待つことに。母、苦行だった。


算数の単元は、正三角形や二等辺三角形が終わり、小数点に入ったらしい。
最近、自宅での学習はとてもユルイ感じでした。
冬休みは、復習を中心にやらなければ。


チビコが、あ!そうか!!という解き方を知りたい。




 2015_12_16


頷いた1冊。
東野圭吾さん。 

20151215102439.jpg

『人魚の眠る家』 (幻冬舎HPより)

答えてください。
娘を殺したのは私でしょうか。

東野圭吾作家デビュー30周年記念作品
『人魚の眠る家』

娘の小学校受験が終わったら離婚する。
そう約束した仮面夫婦の二人。
彼等に悲報が届いたのは、面接試験の予行演習の直前。
娘がプールで溺れたー。
病院に駆けつけた二人を待っていたのは残酷な現実。
そして医師からは、思いもよらない選択を迫られる。

過酷な運命に苦悩する母親。その愛と狂気は成就するのか。
愛する人を持つすべての人へ。感涙の東野ミステリ。

こんな物語を自分が書いていいのか?
今も悩み続けています。 東野圭吾
 


現実にも起こっているであろう内容に感じ、もしも、私だったらと考えさせられる場面がありました。あることの法律にも触れているので、そちらも同様に考えさせられました。

おもしろかった。




チビコは、頭が痛いと言うのでアイスノンで冷やして眠りました。
今朝もまだ痛みはあるものの、登校しました。

チビオは早退したのを後になって知ったようで、すごく心配したそうです。体調の心配と、お家にお母さんがいてくれるのかの心配。(鍵持たせてないので。苦笑)もしも下校に間に合わない場合も、ちゃんと考えていたんだけど、知らせる術はなし。(笑) 彼は鼻水と痰が絡みやすいよう。自分の心配もしようね。


そういえば・・・昨日の話。
通常(交流)学級の担任(その後先生は授業中)から電話をもらい、チビコを保健室へ迎えに行くと、養護教諭、支援学級の担任、フリーの先生(この表現あってるか?)、と教頭先生もいました。受診後に連絡を戴きたいと言われました。いつもこんなにいるのかな?


さてさて、冬休みまであと10日。
頑張れ!


 2015_12_15


チビコの担任から電話がきました。
昼休みに体育館で鬼ごっこをしていたら、上級生とぶつかり転倒して頭を打ったとのこと。意識はしっかりあるので、保健室で休んでいたけれど、頭が痛いというので、念のため受診をした方が、お迎えに来られますかといった内容でした。

すぐに迎えに行き、検査を受けたところ、骨も脳も異常なしでした。

緊急なら救急車で運ばれているだろうし、大丈夫だろうと思いながら迎えに行きましたが、頭は特に心配。


ホッとしました。


上級生は大丈夫だったそうで、ぶつかった時にそのまま走り去ったらしい。何でもなさそうで良かった。


冬の季節は、走り回れる場所が限られてくるので、こういったことはあるだろうと思います。学校側も、○年生と○年生の使用と、体育館の使い方を工夫しているはず。


打ち所が悪かった時は心配です。 ← そんな呑気に言っていられませんよね。



 2015_12_14


私も飲むぞー!
オットは忘年会。フタゴ達は夢の中。
録りためたドラマを観るか、読みかけの本を読むか。

DSC_1609.jpg

今年を振り返ること、忘れることは、まだ出来ないけれど、自分の力不足と弱い心を痛感した1日でした。そして、大切だと想う人にこそ、心から振る舞わなければ、伝わらないことも。言葉ではなく、行動で示さないと。


「みんなちがって、みんないい」だけど、人としてどうなの?と思う大人が多すぎる!


頑張っていること、私には伝わってるからね!
そして、私も頑張らなければと強く感じました。






 2015_12_12


2時間ドラマ、1回だけの放送だと思って見始めた、フジテレビのアンダーウェア。 ⇒  

とってもおもしろかったです。

20151128203741.jpg

うごめく人間関係や、業界の競争、色々描かれていましたが、頑張る桐谷美玲さんや、美しい大地真央さんの演技も良かったですね。

続々とドラマの最終回を迎えていますが、オットが観ていた「花燃ゆ」の最終回と、「あさが来た」が気になります。井上真央ちゃんの凛とした姿や、友近の表情、いいですね。

孤独のグルメ、お正月に放送されるそうですね。旭川が舞台だとか。楽しみです。






 2015_12_11


雲のように、モヤモヤした心が晴れない12月。
朝、明るくなるのが遅く、日が暮れるのが早いこの季節は、1年でもっとも苦手な季節です。

このモヤモヤ、スッキリするにはどうしたらいいでしょう。何かいい方法ないかしら。

DSC_0828.jpg
(2015.8 明け方の初山別村 オートキャンプ場)

最後の更新が11月。もう12月ですね。ご無沙汰していました。
フタゴ達は揃って元気に登校しています。
鼻水やセキが出る日もありますが、お休みすることなく過ごしています。
今日はフタゴ達のお友達が遊びに来ています。

とってもにぎやかです。

 2015_12_11



11  « 2015_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop