ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

☆お知らせ☆




ちょっぴり行ってみたいと思いました。


はらだ みずきさん、『あの人が同窓会に来ない理由』 (幻冬舎HPより)

DSC_1647.jpg

机を並べた同級生のことを、僕は何も知らなかった。

今だから話せること、笑い合えることがきっとある。同窓会の幹事をするはめになった宏樹。だが、出席者は一向に集まらない。かつての仲間たちの消息を尋ねることにするが……。思い出したくない過去、知られたくない現状。20年の空白が埋まる時、もうひとつの真実が明らかになる。



男性の視点で物語は進みますが、同窓会へ行かない理由に共感しました。時が経ち、それぞれの人生を歩く同級生達。それぞれが抱える悩みや想い。大人になった同級生に会いたくなった1冊です。








スポンサーサイト
 2016_01_31


風邪を引きました。私。
微熱はすぐに下がり、今は、鼻づまりと時々くしゃみの症状。

みんなにうつさないよう、ほぼマスクで過ごしています。


あー、早く鼻がすっきりして欲しい!





 2016_01_30


宿題は、疲れが溜まりだしたチビコにとって、ハードルが高い。
ボリューム満点な時は、やる気が持続せず、間違いが増えたり、わからなくなったりします。
教えていると、途中逆ギレ状態になることも。
それでも、「宿題はちゃんとやらないといけないもの」と、最後までやります。

Y6YtT3UsLUL6x8Z1454118940_1454119038.png

あまりにもダラダラし出すと、私が叱ったり喝を入れたりしますが、なるべく気持ちよく取り組ませたいので、終わった後は母もぐったりです。(苦笑)


「もう、ここまで出来たら、この問題(応用)は今解けなくてもイイ!」そう思い答えだけ書かせることもあります。
宿題と家庭学習はセットでやる癖がついているので、こんな日の家庭学習は日記などで簡単に終わらせます。


頑張ったご褒美は、VS嵐。 ⇒ 
笑顔も元気も、嵐からチャージされているようです。






 2016_01_30


雪が降り続ける旭川。頑張って除雪をしなくちゃ!
風邪気味でトホホ。こんな冬に欠かせないのが、「みかん」や「ぽんかん」などの柑橘系。

先日買った「ぽんかん」は、甘くて家族に大好評でした♪

DSC_1651.jpg

ビタミンをいっぱい摂って、風邪を吹き飛ばしたいですね。
今日は、とっても美味しそうなフルーツが食べられるイベントをご紹介します。

屋久島スタイル さんの、
『たんかん』です。

c8243.jpg

屋久島名産で、私が食べた「ぽんかん」と「スィートオレンジ」の自然交雑で出来たフルーツなんです。
風味はオレンジに似ているそうですが、オレンジよりも味が濃く、香りもフレッシュで柑橘類で一番糖度が高く、みかんの2倍のビタミンCが含まれているそうです。

2月から3月が『たんかん』の旬な季節。
一面雪景色な旭川には、

cdf91.jpg

美味しそうに実る、こんな風景は想像できませんが、ぜひ家族で食べてみたいです。


数量限定で予約販売もされているそうです。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。
           ↓
屋久島スタイルオンライン/たんかん


どうか選ばれますように・・・☆



甘くてジューシー!希少な屋久島たんかん3キロ【みかんの王様】 ←参加中




 2016_01_28


の良いサラダだと、よく食べてくれるフタゴ達。

DSC_1648.jpg

今日は「さつまいも」もトッピング。

「わぁ!」 「おいしそう!」

そんな2人の言葉が嬉しいです。



 2016_01_27


見える9歳のフタゴ達。

今シーズン一番寒かったんじゃ!?という昨日は、フタゴ達のスキー教室でした。
チビオは6時前に起床。

「ゲームのソフトを買うくらい楽しみなんだぁ」と、お友達と行くスキー場が、楽しみで仕方がない様子でした。

チビコと張り切って準備する様子は、とっても微笑ましかったです。(いつもの小生意気な姿とはえらい違い。笑)そんな2人を見つつ、母、猛烈に急いでお弁当を作る。




先日、チビコの小数点の記事にコメントを寄せて下さったNさん。ありがとう!
Nさんも頑張って寄り添っている事が伝わったよ。
ゆっくりかもしれないけれど、確実に成長しているよね。本人はもちろん、見守る・寄り添うお母さんには、辛い・切ないことも多いけれど、これからもお互い頑張ろうね!



みんなも頑張っているんだと思うと、とても励まされます。出来る事から一つ一つ取り組んでいきたいです。






 2016_01_26


読んでいる間中、優しい気持ちになれました。大好きなシリーズの3作目。

DSC_1621.jpg

群ようこさんの『優しい言葉』パンとスープとネコ日和(角川春樹事務所HPより)

アキコは、体育会系で気働きのできるしまちゃんとふたりで、サンドイッチとスープのお店をやっています。そんなある日、アキコの元に、しまちゃんが、保護したネコ2匹を連れてきました。「たろ」「ろん」と名付けた、兄弟ネコたちとアキコの楽しくもすったもんだの日々がはじまり……。ライバル店の出現、同級生の死……などつらいことや大変なこともありますが、しまちゃんやしまちゃんの彼のシオちゃん、近所の喫茶店のママ、お寺の奥さん……など優しい人たちに囲まれて、アキコは今日も元気にお店を営業中です。



ずーっと読んでいたい物語。こんなお店に行ってみたいです。


 2016_01_25


冷え込んだ旭川。空は快晴です。寒いけど、青空とお日さまを見ると元気になります。


20160125100715.jpg

オットが戴いた『アリナミンV』 ⇒  ありがとうございます。
「私は味が苦手だし、飲まないよ~」なんて言ったけど、体がだるく感じ、今朝飲んでみました。
何だか、元気になった気がします♪






 2016_01_25


小数点!

DSC_1644.jpg

教える難しさを感じるけれど、「わからない」と想う気持ちをなくしてあげたい。
わかるまで、根気よく教えるしかない。

小数点の揃った状態のひっ算は、ほぼ計算できるけれど、ひっ算になっていない問題、0.8+6 や 217+1.9 はまだ理解できていない。

コツコツ頑張ろうね。




 2016_01_24


ちょっとでも余裕がないと、行動に移すことは難しい。
先日観たプロフェッショナル仕事の流儀 ⇒ 、懐かしく観た、菅野美穂さん主演のドラマ、働きマン ⇒  元気をわけてもらいました。


『自分の仕事が誇れるかどうか、他人の物差しで測っても仕方ない。それは、自分自身が決めることだ。』 (働きマン 第5話にて)


うん、ホントそうだよね。





家族の「オイシイ~!」が、嬉しい励ましになる言葉。
久しぶりに、1からちゃんと作ったきんぴらごぼう。(笑)

DSC_1637.jpg


最近ちょっと気になること。
オンタイムで観たSMAPの会見。「解散しません」って言葉がなかったけど!?
老眼が進んでる気が・・・フタゴ達の耳掃除。目の焦点が合いません! (笑)






 2016_01_21


もうすぐ健康診断のオットと、スリムになりたい私。
から揚げ大好きチビオ、パン大好きチビコ

我が家に足りないものは、そう、野菜だ!

美味しく食べてもらいたい野菜料理を試行錯誤中。
手早くパッと食べられる&食卓の彩りにもいいサラダ。

戴き物のりんごをスライスして入れてみました。フタゴ達、大喜びで完食。

DSC_1638.jpg





 2016_01_21

始動

Category: 【私の想い】  

今日からフタゴ達は、新学期。長かった冬休みも終わり、元気にちょっぴりドキドキしながら登校しました。
画像は、先週家族で出掛けた、キャンモアスキー場にて。 ⇒ 
ロッキーコースは、小鳥のさえずりが聴こえ、急斜面にビビっていた私を癒してくれました。(笑)

DSC_1624.jpg

この記事のタイトルは、『始動』
ワタクシ冬眠を終え、春に向かってようやく動き出しました。見ないようにしてきたあれこれに、取り掛からなくては!




 2016_01_19


3連休の1日。フタゴ達は私の実家へお泊り。
ツルハデーだったので、スーパーとのハシゴ。デートと言う名のお買い物。(笑)

夜は、10年以上ぶりに、牛タンの加助さんへ ⇒ 
ご飯が今一つに感じたけれど、牛タンは以前よりも、やわらかく美味しかったです。(ご店主の目の前で食べていたので、何となく写メ撮りにくくて、1枚もありません。)私は確実に10歳年を重ねましたが、ご店主は、色んな意味で以前と全く変わらない印象でした。店内は混んでいました。


その後出先で、オットの職場の方に偶然お会いしたり、嬉しいことがあったり、帰宅後はのんびりお酒を飲んだり、気ままな時間を過ごしました。朝も、のんびり。


たまには、夫婦だけの時間も必要なんだねーと2人で話しました。


24時間、実母にメールや電話をしないで過ごしました。初めてのコトです。実家ではとっても楽しく過ごしたようです。感謝です。夜9時台は気掛かりで、何度も電話を確認していました。(笑)





以前、オットから「オレのことはブログに載せないで、一切禁止」と言われたのですが、事後承諾のごとく載せることにしています。(苦笑)私目線のブログなので、申し訳ないなーとか、グータラな自分のことは、あまり綴っていないなー等と思うし、オット側の方から見ると、「ムッムム」と感じられるかもしれないけれど、不満も嬉しかったことも綴るので、まっ、いいか!ってコトにしています。(笑)


ムカッとする時もあるし、「許さない!」って思うこともたま~にありますが(間違いなくオットもあるはず)、美味しいものは一緒に食べたいと思うし、楽しい話は伝えたいし、尊敬も感謝の気持ちも持ち続けています。今年もこんな感じで綴っていくので、お付き合いの程よろしくお願いします。


今夜はオットの大好きな肉じゃがを作り、帰りを待っています。



 2016_01_12


フタゴ達、吹雪の中でも楽しそうに滑っていました。
若さってすごい!

DSC_1620.jpg

帰る時には、ほっぺたがまっかに。その夜は速攻夢の中へ・・・


ナイター代、とっても安くてびっくり!子どもは300円。大人は500円。家計に優しくて嬉しかった。


道中のプチハプニングから始まり、滑ってすぐに私の足が痛くなってしまい、オットとフタゴ達3人で滑っていました。ロッジから、リフトに並んで座る3人に手を振ったり(2人が気に掛けて手を振ってくれるので、気が抜けず。笑)、知人の娘ちゃん(双子)を見かけたり、親切な方が声を掛けて下さったり。ラーメンの美味しそうな匂いも良かったな。


2人の成長も垣間見れて、ほんわかした気持ちになりながら、帰りました。








 2016_01_11


フタゴ達。

連日の除雪は、2人の頑張りで母大助かり!

「おかーさん、つかれたら休んでていいよ」と、優しい言葉も嬉しいな。

早く終われば、お庭で滑り台作りを3人で。
雪に埋もれたり、場所を譲りあったりしながらのひと時。


自宅では、怒られることも多いけれど、「おかーさん、いっしょに遊ぼ!」とお誘いもあります。もう少しすると、そんなお誘いもなくなるのかな。


微笑ましい話もありますが、少しずつ近づいてきているのが、反抗期?


最近、息子に注意すると返してくる言葉が、まー何て素直じゃない。ハイは、「ハイハイ」と返して来たり。この2回繰り返されるのが、更にムカッとくるわけで。(苦笑)私やオットの実家でも、ワガママ的な態度も多く、自宅との違いにも驚きます。甘えているのか、何なのか。



届いた年賀状には、同じ様な悩みの方、反抗期や子育てがひと段落した方、初孫がもうすぐ生まれる方の添え書きに、思いを馳せながら読みました。




 2016_01_06



12  « 2016_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop