ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

☆お知らせ☆




大好き!
ロッテのショコランタン ショコラオランジュ ⇒ 
おいしい~♪
 
DSC_1691.jpg

朝、お弁当&食事を作りながら、こっそり食べています。ウシシ。

スポンサーサイト
 2016_02_24


学級閉鎖の間、沢山もらった宿題のプリント。算数A4、16枚。裏面は応用問題。裏面なし2枚。国語漢字1枚。今学んでいるかけ算のひっ算以外に、あまりのある割り算や表、長さや㎏など、3年生の総まとめ的な問題。
昨日、健康チェックとお知らせプリントを届けて下さった先生は、「出来るところでいいんだよ」と声を掛けて下さったけれど、チビコは全部やると言うので、頑張って取り組んでいます。

このボリュームは、チビコにハードルが高い。明日までに終わらせるために、どのプリントから取り組んだらいいか、選びつつ進めています。


4の問題、結構難しい。

DSC_1692.jpg

文章問題では、引き算、割り算の応用で、絵を描いて整理しました。116gを160と勘違いして引き算。

DSC_1693.jpg

116に直して計算。

DSC_1694.jpg

5の問題。はかりの細かい線が見えにくい。あ~ 老眼が~

DSC_1696.jpg

問題の意味を、頭の中でイメージ出来たらいいのだけれど。

DSC_1697.jpg

裏面なし2枚と、漢字は終わらせ、裏面があるプリント16枚中残り9枚。これ以外に家庭学習をノートに2枚取り組んでいます。比較的簡単なものを残しているけれど、無事終われるのだろうか?途中、半べそになったり、眠気を覚ますのに外の空気を吸いに行ったり、顔を洗ったり・・・

この頑張りは来週のまとめテストで役立つよ!って励ましながらいるけれど、母も辛いわ。トホホ。

「あ~ 学級閉鎖じゃなかったら、こんなにやらなくて良かったのに。」

うんうん、そうだね。チビコ。きっと元気で休んでいるお友達も頑張っているよ。

どこへも出かけられないストレスもある。休憩をはさみつつ、やれるとこまで、頑張らせようと思います。






 2016_02_24


通常(交流)学級で過ごしているチビコのクラスが学級閉鎖でしたが、支援学級在籍のチビコは、本来お休みではありません。すっかり忘れていた私。
お友達がお休みなので、チビコも欠席にしました。先生から、「事務的なことと、通知票の裏に欠席などの欄で記載される扱いが違う(特別休暇だったかな。)」説明を聞き、私が答えたのは、「特に問題ないですよね?」でした。(苦笑)

お休みの今日は、たっぷりある宿題のプリントで、わからないところを教えました。
少し難しい問題を説明する場合、どんな言い方が理解できるだろうか?等と考えながらでした。
   
進級を控え想う所もあります。
近々、学校で通常学級、支援学級の担任を交えた面談があります。
色々相談しながら、チビコにとってベストな方法でと思っています。




 2016_02_23


チビオの学級閉鎖の期間中、オットの誕生日がありました。
こっそり、プレゼントを買いに行こうと思ったけれど、お出かけ出来ず。でも、オットが好きな壺屋さんのシュークリームを買いに出かけました。画像はありませんが、クッキー生地がお好みです。

数日前から、折り紙で飾りを作っていたフタゴ達。(ほとんどチビコ作)

DSC_1678.jpg

なぜか、コピー用紙でメッセージカードを作っていました。(笑)
数行しか書いていないチビオの文面に、チビコチビオを装って文面を足していました。

DSC_1679.jpg

昨年、私の誕生日に、オットからメッセージカードをもらっていたけれど、私は渡していなかったことを想い出し、慌ててカードを買いました。(苦笑)

DSC_1680.jpg

こっそり買おうと思っていたプレゼントは、学級閉鎖が終わってから、改めて探そうと思います。




 2016_02_23


先週学級閉鎖になったチビオ
ようやく2人揃って登校できたと思ったら、今度はチビコのクラスが学級閉鎖。(涙)

先々週、インフルエンザでお休みしたチビコは、とっても元気ですが、もちろんお休み。3週に渡りお休みが続き、母予定が立たなくて、トホホです。
外は昨日に続き雪が積もり、あ~ん、また除雪をしなければ。


昨日は、参観日でしたがチビコのクラスは延期に。
いつもは、少しずつしか参観できませんが、1授業チビオのクラスで参観できました。その後の懇談会も出席。また学校へ行かなければなりませんが、次回はチビコのクラスで参観できそうです。





 2016_02_23


学級閉鎖でお休み中のチビオ
とっても元気に過ごしています。
どこへも出かけず、自宅だけで過ごすので、時間を持て余しています。(苦笑)


その分、色々お願いしてお手伝いしてもらっています。(笑)






 2016_02_17


元気なチビオのクラスは、学級閉鎖。
インフルエンザBが流行っているそうです。
たんまりの宿題と、自宅での家庭学習。

元気でいてくれるのは嬉しいけれど、まさかのお休みなんて!

あ~ 先週に続き、給食のありがたみを感じるはず。
そして、母、想うように進めない諸々にストレス感じそう。(苦笑)

発症しないまま、登校できますように・・・


 2016_02_15


オット特製目玉焼きがのった焼きそば。

DSC_1674.jpg

チビコリクエストで、目玉焼きつき。とろりとした黄身がオイシイ~♪
目玉焼きは3つ。オットは玉子を控えているので、私達だけ。(笑)



 2016_02_14


炒めるのはオット。
出来上がりを待つフタゴ達は絵を描き、どちらが上手かオットに選んでもらっている。
野菜やお肉を切りながら、そんな様子をキッチンで見るのが、幸せだなーと感じる瞬間。

CGuqcIYpf54X8691455419795_1455419936.png


あと何年、こんな微笑ましい瞬間を見ることが出来るかな。



 2016_02_14


かけ算の続き。
土曜日の午前9時半。間違ったチビオの計算で、夫婦の意見が分かれる。

DSC_1671.jpg

オットは、左の計算でやった方がいいのでは?
私は、右の計算。繰り上がりが出る度に、足し算をした方がいいのでは?

間違いがなく、確実にチビオが解ける方法かで、夫婦の意見が分れる。
結果、オットのやり方で。昨日先生から教えてもらったのですが、メリットデメリットも聞いていたので、これがチビオに合うのか私は疑問だったけど。

オットの説明と、チビオの計算具合を見ると、左がいいとオットの意見にしました。
まだまだ、あやうい計算をしますが、何とかマスターしてほしいです。
次の単元は、3ケタの計算になるので、頑張れ2人とも!




 2016_02_14


インフルエンザでダウンしたチビコ、祝日の11日以外の4日間お休み。
熱はタミフルを服用した翌日には、平熱に戻ったものの、ゆっくり安静にしていたので、家庭学習は手付かずでいました。気掛かりだったのは、休んでいた分の授業。特に算数は、かけ算のひっ算が学び初めだったので、遅れを取り戻すために、金曜の午前から勉強を再開。

DSC_1667.jpg
(あ~ ホワイトボードの字が斜めっている・・・苦笑)


単純に計算を教えるべきか、きちんと意味をわからせるかで、その都度ムムムと考えさせられる。

DSC_1665.jpg


そして、かけ算のひっ算で繰り上がりが出てきた場合、どの方法で計算するべきかの壁にぶつかる。教科書を見ると、やり方が数種類あって、どれでやるのか今一つわからない。帰宅したチビオに聞くと、先生はやりやすい方でと言っていたらしい。チビコがやりやすい方法は、どっちだろう?



答えが出ないまま、過ごしていた夕方前。チビコの担任からお電話が。お休みしていた分のお知らせ(プリント)や、チビコの顔を見たいと自宅に来てくれることに。

金曜日、お休みをしたお友達は8人もいたそうで、先生は我が家以外にもお届けに回るそうで、こんなプリントを貼った封筒とともに届けてくださいました。

DSC_1672.jpg

授業がどこまで進んだか、自宅で出来たらやってほしい事などが詳しく書いてありました。先生が来て下さって良かったー!かけ算の繰り上がりについて、教えて戴きました。数種類の説明や、おすすめの解き方なども含めて、わかりやすく説明して戴いたので、本当にホッとしました。先生、ありがとうございます!!

支援学級からのお知らせプリントには、付箋に担任のメッセージが添えてあり、嬉しそうにチビコも読みました。


肝心のかけ算のひっ算は、まだ間違いがありますが、計算を繰り返して覚えて欲しいです。



※普段のお休みの場合、プリント類は兄弟が持ち帰ったり、近所に住むお友達が届けてくれます。今回は長期のお休みもあって、先生が届けてくれたと思います。毎回こうだと先生も大変ですよね。







 2016_02_14


チビコ、昨夜から平熱に戻りました。
今は、セキと鼻水のせいで、何を食べても味がしないようです。
食欲が少しずつ戻ってきて、ホッと一安心。
タミフルの薬を、チョコレートアイスに混ぜて食べるのですが、毎回悪戦苦闘。時間がかかるけれど、何とか飲んでいます。もう熱が上がらないといいな。

そして、家族にうつっていませんように。



 2016_02_10


加湿器があっても、マスクをしても寝付く時に、コンコンセキをしていた先週のチビコ
ネットで検索すると、切ったタマネギを傍に置くと止まるという情報が♪
それは、やってみようと試してみた夜。

DSC_1658.jpg

効果抜群でした!




 2016_02_09


チビコ、インフルエンザBに感染しました。(涙)

DSC_1657.jpg

タミフルの粉薬か、吸入用の薬の処方、どちらかいいか聞かれたのですが、確実に服用できるタミフルに。2日間は幻覚などの行動で、目を離さないように説明を受けました。
今日の夜中には、39度台だったのですが、高熱のせいか不思議なことが。
トイレに起きた3時に、「おかあさん、うるさい」等の声が聴こえたそうです。起きてた私には何も聴こえません。寝付けないチビコ30分少々見守っていましたが、それからしばし私が寝つけず。(笑)
聴こえた言葉が、「おかあさん、うるさい」って。(苦笑)


インフルエンザBは、学年が上がると37度台でも陽性反応が出るそうです。また、一旦熱が下がっても、再び熱が上がることもあり、感染も含め注意が必要だそうです。



チビコ以外は、大丈夫そう。これ以上広がりませんように・・・



 2016_02_09


先週末は、私が風邪でダウン。
週末は、オットと娘が風邪で大人しく過ごしていた我が家。

昨日今日と微熱程度だった娘は、念のため今日の学校はお休み。
腹痛や食欲不振等の症状だったけど、午前には平熱&腹痛もなし!食欲も戻り先程まで、「明日は学校へ行けるね~」なんて喋っていたら⁉


今夜まさかの37.8度。ヒョエ〜


嫌な予感。インフルかも。クラスではABどちらも流行ってきたみたい。(号泣)


ただの風邪と思って油断してた(>_<)




 2016_02_08



01  « 2016_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop