ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆お知らせ☆




先日はチビコ、厚生病院での診察。この日はいつもより遅めの予約時間。
道中の私は、「あ~ 駐車場混んでるかな?混んでるな~ どうか空いてるところに停められますように、神様お願い~」と言いながら運転。

すると、フタゴ達から、

「えー そんなことを神様にお願いするの!?」

と、言われました。

確かにそうだなって大笑いした私でした。




スポンサーサイト
 2016_03_31


連日外出が続き、ちょっと疲れていました。その日のために万全の準備をしていたので、無事終えられホッとしました。が!あやうく、インフルエンザに感染しそうになりました。


患者がもっと強く、インフルエンザの検査を受けたいと言うべきか?
医師がもっと患者の声に耳を傾けるべきか?


その場にいないので、何とも言えませんが、これだけは言いたい!

予防接種を受けても感染する時は、インフルエンザに感染しますから!


大人のインフルエンザって・・・







 2016_03_31


初スポッチャ。先日の3連休に家族で出かけました。早朝がお得と知って。⇒ 

DSC_1764.jpg

祝日だったこの日は、途中から家族連れや中高生の集団で、にぎわっていました。
大人でも楽しかったドリームボンバーや、画像はありませんが、スポーツ体感ゲームが色々あり楽しめました。⇒  

DSC_1769.jpg

懐かしかったパックマンのゲーム。

4人で遊ぶとそこそこのお値段ですが、たま~に来るのはいいかな。翌日は筋肉痛。(笑)

ちょっと残念だったのが釣り堀コーナー。大きな魚がいましたよ。でも、そのスペースは生臭い。会計時に、コインゲーム10枚get券2枚と、クレーンゲーム無料券2枚をもらったのですが、ゲームコーナーのスタッフさんで、ちょっと態度の悪い人が・・・きっと次から次へとその券を持ってくるお客さんがいるので、うんざりしていたのかもしれませんが接客が雑で驚きました。(感じの良い別のスタッフさんもいたんですが・・・)
スポッチャコーナーのスタッフさんが、笑顔でテキパキ接客だった分、余計に感じてしまいました。受付時にその方から、「お誕生日月の方いますか?」と聞かれ、免許証を提示すると、こんなプレゼントをもらいました。

パンチングでかっピンというみたい。フェイスブックでは、ボウラーズタオルと書いてあったけれど、無くなったからこれなのか?間違ったのかしら?

DSC_1771.jpg

底には水を入れ、別に空気を入れてふくらませました。フタゴ達が大喜びでパンチしたり遊んでいます。

DSC_1772.jpg

絶対に倒れないそうですが、ホントに倒れません。が、勢いよくパンチすると滑って動きます。ちょっとムカムカすることがあったので、ワタシパンチしてみました。(笑) 楽しい~♪ 







 2016_03_28


風邪から復活。朝から、掃除にバタバタしていたワタシと、自分の部屋の掃除や壁&床磨きを手伝ってくれたフタゴ達。ありがとう。3人でお散歩も兼ねた買い物。それでも体力が余っているお2人さん。
母の提案で、体を使っています。使ってるよね?(笑)

DSC_1801.jpg


外は、春の匂い。
今週こそは元気に週末を迎えるぞ~!





 2016_03_28


フタゴ達は元気に春休み突入~♪
昨日の朝から私は、頭痛と微熱でダウン中。オットも同じく。オットの熱は平熱に。薬で痛みは和らいだけれど、頭痛には参りました。


冷えピタ&マスクに薬とアイスノンは必須。


何にもしないで横になりたいけれど、食事作りや片付け、入浴、洗濯やりたくなーい。(笑)でもそれ以外は横になっていることが多く、フタゴ達は、二人で遊んだり勉強や片付け(自分達が散らかした部屋)をしてくれて助かっています。


 2016_03_27


年度末お疲れさま!目標達成で急遽飲み会になったオット。楽しい時間を過ごしてるかな?




Mさん、コメントありがとうです!

「色々迷いもあり、とりあえず今は、勉強ものんびりペースです。」


のんびりペース、大事ですよね。我が家は昨日、今日とのんびりペース。(笑) ずっと向き合うとお母さんがダウンしちゃうから、無理しないでお互い乗り越えていきましょうね!



今朝はご近所さんのお子さんが、ピカピカの1年生になるので、フタゴ達やお友達と一緒に途中まで登校♪私も久しぶりに登校しました。いつも交通安全で見守って下さるSさんにご挨拶したり、途中、ふきのとうを見かけたり。大きくなったな-と感じたフタゴ達の後ろ姿、お母さんとのお喋り、可愛いお子ちゃま達に、朝から気持ちのいいひと時を過ごしました。






 2016_03_24


この日のチビオは、チビコがいないせいか、いっぱいお喋りしながらの時間になりました。明日のお楽しみ会の話、先生が書いてくれたスペシャルな花丸、掲示物の地図を持ち帰り怪獣に似ている話・・・

「うんうん、それで?」と母はいっぱい聞きました。


サッと雑に書いては、私のダメ出しで時には涙をにじませながら、毎日の宿題漢字練習帳を書いたり、
(花丸に茎や葉が書いてあるのが、スペシャルだそうです。Sとも言ってたかな?)
DSC_1783.jpg

短文も書いています。(これも宿題)

DSC_1784.jpg

チビコに比べ、ゆっくり向き合う時間は短いのに、ダメ出しはチビコ以上の時が多く(出来るのにちゃんと書かない時もあり)、高得点な答案を持ち帰っても、チビコの自尊心を傷つけないような褒め方や、陰でこっそり褒める等、うまく表現できませんが、チビオにとってよいことなのか?と思うことが増えていました。

昨日わかったことは、チビオにはダメ出しは必要であり、褒める時はしっかり褒めチビコがそれを見て凹んだりした時には、その時々で臨機応変にフォロー&対応!することにしました。今までもそうだったんだけど・・・


勉強が終わった後は、「オレ、手伝うよ」と、洗濯物を畳んだり片付けたり、お布団をキレイに整えてくれたり、私の整え方にダメ出ししたり・・・2人だけのプチ時間。その間、「おかーさん、あのね・・・」いっぱいいっぱいお喋りしていました。



笑顔で話すチビオを見ながら、私も笑顔になりました。「お手伝いありがとう!お母さん、とーっても助かったよ。」 



理想は毎日そうしてあげたいけれど、これも私が無理しないで向き合っていきたいです。












 2016_03_24


22日の記事で、明日も頑張ります! なんて綴ったけれど・・・ ⇒   翌日の宿題時には、チビコのやる気は全くなし!だったら、「遊んでから宿題したら?」と声を掛けるも「○×△・・・やる!」何やら言って、テーブルの上に算数のプリントを出しました。

問題を読む気も、考える気もなさそうなお嬢さん。うんうん、そうだよね。そんな日もあるよね。でもやらなければと思うんだよね。

DSC_1779.jpg

という訳で、プリントの裏紙とかを使って、チャッチャと終わらせたかったけれど、母も覚悟を決めて(怒らないで付き合おうと心に誓う)・・・ホワイトボード登場!

DSC_1780.jpg

「なに?なに? けっこう難しいね~」なんて声を掛けながら進み、自分で計算して何とか終了~


家庭学習は、こんな問題でササッと書いてもらいましょ♪

DSC_1782.jpg

「なに、このもんだい、かんたんでしょ~」 ← うん、その言葉を待ってたよ。あえての問題よ。


気持ちよく終えたチビコは、明日の準備を終えて、「さつえいするから、戸をしめるね~」とDSで動画を撮る(最近よくやってます)遊びを始めていました。入れ違いに、今度はチビオとの宿題&家庭学習の時間です・・・ まだまだ続く、頑張れワタシ!


 2016_03_24


お日さまが気持ち良かったこの日、火曜イチの帰りにCo-Cheさんへ♪
少し前に、フリーペーパー ライナーで紹介されていた『柚子かのこ』を食べてみたかったの! ⇒   

DSC_1753.jpg

左下のパン。『柚子かのこ』は、食べた瞬間、柚子ピールの爽やかな香り。黒豆、うぐいす、金時の甘さがパンの生地にとっても合う!お豆ちゃん達が、丸いパンのふちにグルリと入っていました。

この日は、開店から30分ほど遅れて入店しましたが、パンがほとんど売り切れ。トホホ。ご店主のUさんに、恐縮されちゃったけど、いいのいいの♪今日はパン食べたいな!と思い立って買いに来たから。前もって行く時は予約しまーす。

嬉しいお知らせ。毎週木曜日、冬期休業中から再開されたヒノデ商店さんで買えるそうです♪ やったー!



 2016_03_23


なるべく無理させず、時には喝を入れつつ頑張った漢字のテスト勉強。無事合格しました。「ただいま~ 漢字テスト合格したよ!」と玄関のドアが開いたと思ったら、そう嬉しそうに教えてくれました。

最後まで覚えにくかった、こちらの漢字。右側矢印の下には、担任からの「おめでとう!! 合格」の文字。

au4tOdpv4V2ij5m1458645098_1458645221.png


クラスではまだ奮闘中のお友達もいる中、よく頑張りました。
今朝、登校前にカードを使い、少しの時間勉強したかいもあったようです。(途中、すねられてしまい、朝の忙しい時間にブチ切れるのを母乗り越えました)


漢字テストが合格できないと、中休みの時間を使い勉強することもあるようで、遊べないことを残念そうに話していたチビコ。合格云々よりも、シュンと凹んで話す姿に、私が切なくなりました。だからこそ、時には厳しく教えたこともありました。残り少ない中休みをお友達と思いっきり遊んでほしかったので。また、周りがどんどん合格するのを、言わないけれど気にしていたと思います。


合格したものの、書き順が違うことで、字のバランスが悪い漢字もあります。どうしたらバランスよく書けるのか?等課題は残ります。




昨日、管理者のみのコメントを下さったMさん、ありがとうございます。今までのコト、進級を控え色々悩まれていることと想います。

お母さん、毎日お疲れさま! 

私の周りでも、悩まれているお母さんは多いです。自分で教えたり、塾へ通わせる方、ディサービスで勉強するお子さんもいます。ディサービスも色々あるそうで、お子さんに合った場所を選んでいる方もいます。

私が働きに出て、その間塾へ通わせる方がいいのか? ←ここから枝分かれに違った悩みが出始め、最近抜け出せずにいました。


長期の休みごとに娘は、旭川厚生病院 沖先生の診察を受けています。前回は1月の冬休みで、まもなく春休みに受けます。毎回言われるのは、「お母さんが出過ぎない様に」です。(苦笑)また、勉強(教え方)は学校と同じ様にしないと娘が戸惑うので、先生に任せなさい的に言われています。


とは言われたものの、毎日の宿題&家庭学習には、母ちゃん出番ですだったので、あの手この手で取り組んできました。そして、支援学級を退級することになりました。先生方からは、「お母さんのサポートがあって…」と面談の度に言われてきました。沖先生の言葉も、頭の片隅に置いています。親が焦ることや怒り過ぎるのは、子どもにも伝わります。我が家は、勉強する時間ほぼ息子がいます。息子にも母のピリピリムードが伝わる時もあります。双子なので学んでいるところはほぼ同じ。宿題の内容はクラスが違うので異なります。じっくり一人と向き合えない時は大変です。

この大変さは、母の気持ちにゆとりがないと更に倍増します。(苦笑) 

当然ながら娘にも悪影響があります。わかりやすい症状は、痒みが出始めます。



どうしたらいいのか?すごくすごく悩まれてると思います。今、まず先にお伝えしたいことは、ご自分を責めないでくださいね。



ちょっと長文になり、今夜はここまでにしますが、

「こちらのブログ、ほんとに参考にもなり、励みになります。」

こんな風に書いて下さり、私の方こそ励みになりました。



元気を戴いて、また明日も頑張ります!










 2016_03_22


先日、小学校で卒業式が行われました。学校では3年生から出席するので今回が初めて。お知らせには、「ジャージやパーカー、青系のジーンズはお避け下さい」との記載。襟のついた服が望ましいなんて話も聞いていました。チビオが持っている服は、ジャージと青いジーパンしかありません。(苦笑)少し前からバーゲンで服をチェック。襟つきのカットソーと、コーデュロイのズボン。お買い得なお値段で買えました。2千円近くのパンツが450円まで下がっていたので、来年用にもう1本購入。

チビコは、以前冠婚葬祭用に購入した、襟つきの白ポロシャツの上に、すそがレースになったワッフル生地のトレーナーを合わせ、スカートとスパッツ、ハイソックス。こちらも一部はバーゲン。


お兄さん、お姉さんになったのねーと、しみじみ思ったのは一瞬。
「着替えたんだから、暴れないー!寝転がらない~!」
そうそれが育児・・・

eklNLZJBw7aUSoa1458455036_1458455194.png


下校後フタゴ達から、卒業生が歌った曲を調べて欲しいと言われました。その曲は、ゆずの「友 -旅立ちの時-」とってもイイ曲ですね。

2人の卒業式はあっという間に迎えるんだろうなー。そう思いながら一緒に聴いていました。



それにしても・・・ この写真を撮る前に小一時間程、プチトラブル発生で、二人が無事登校する頃には、母どっと疲れました。休む間もなく、その後急いでとある物を買いに出かけました。夜は私が初参加の会があったので、寝るまで慌ただしい1日でした。




先日の記事 ⇒  マンナンライフ ララクラッシュは、サツドラに売ってた情報追記しました♪教えてくれた友人に感謝!





 2016_03_20


夕方、ポテトサラダを作っていたら、マヨネーズが足りない!買い置きもない!
「ちょっと足りないけど、薄味でいいんじゃない?」とフタゴ達に味見をしてもらうも、「マヨネーズたりないでしょ」の言葉。トホホ。母、ちょっと買ってきまーす。

2階の窓からチビオが、「おかーさーん、いってらっしゃい!」
優しい声で可愛く手を振る我が息子。

毎日、小言ばかりの母さんでごめんね。姿が見えないチビコは頼んだ洗濯物を片付けているはず。チビオにも頼んだけれど、私に声を掛けてくれたのね。


チビコの心配事があったり、宿題や家庭学習を教えることが多い分、チビオが望む向き合い方が出来ていないかも、この先このやり方では「いつもチビコばっかり、どうせオレなんて」と思うかもしれない。 ← いやそういう時もあるはず。



他にもここから、まつわることがあったり・・・うまく文章に表せないけれど、双子育児の壁みたいなものも感じていました。



心配事は友人や先生に相談、チビオの件もこのやり方がベストかな?という向き合い方を試行錯誤しながら実行中。今からこんなんで、受験の時はどーするのか?なんてそんな先のことまで考えられない。(苦笑)

考えていたのは、進級後と来シーズンの物達をいかに安く買うか等。(バーゲンで冬服・靴・ジャンバー類、無事購入。ホント良かった。号泣)


DSC3000113.jpg
2012年、初ランドセル。


こんな小さな2人だったのに、大きくなりました。この先も悩みを繰り返しながら、乗り越えていくしかないけれど、2人がいるから笑ったり幸せに感じることもある。辛い事ばっかりじゃない。時々力を抜きながら歩いていきたいです。





 2016_03_18


最近よく見る、マンナンライフ ララクラッシュのCM。

マンナンライフ ララクラッシュ

我が家のフタゴ達から食べてみたいとリクエストがありました。出先のお店で探すのですが、一向に見つかりません。旭川市内どこのお店で売ってるの?「もしかすると、CM効果で売れていてお店にないのかもしれないよ~」と2人に言い続けていると、私も食べてみたくなりました♪
この記事を見た友人から、サツドラにある情報が!ありがとう♪

マンナンライフ ララクラッシュ

せっかくなので、店頭にあった、蒟蒻畑『白桃味』を購入。私も1コ食べてみました。

オイシイ~!


きっと、ララクラッシュは、違った美味しさがあるのかも!?

ララクラッシュぶどう味は、ほどよい酸味と味に深みのある、デラウェアをイメージしたジューシーな味わい。
ララクラッシュマンゴー味は、やわらかな果肉の甘い香りと、マンゴーの味わい。
なんだそうです。


ぜひ、家族で食べてみたいです。 


新しくなったララクラッシュ(ぶどう味・マンゴー味)500名モニター募集




 2016_03_17


先日の情熱大陸、ゲストはプリンセス プリンセス。オンタイムで観ました。
2012年にも同番組で放送されましたが、あれから年を重ねたメンバーの人生。観ていた私も確実に年を取りました。(笑)


2013年の打ち合わせ時の映像は、奥居香さんと中山加奈子さんの人柄を垣間見た気がしました。ドラムの富田京子さんの言葉が印象に残りました。


あ~本当にプリプリは最後なんだなー。そう感じました。


3/20 22:45まで見逃し配信中。オンデマンドで観られるそうです。 ⇒ 



 2016_03_16


先日のスノトレ記事で、⇒  先輩ママから、さすが!先輩!!というコメを戴きました。いつもありがとうTさん。


今度は、「下駄でもスキー靴でも長靴でもなんでも好きなの履いて良いよ」って言えるお母さんになりたいです。



ここ最近、イロイロありまして、ちょっと余裕がない私でした。



排雪が少しは進みました。フタゴ達はスノトレで登校。(笑)



 2016_03_14



02  « 2016_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop