ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆お知らせ☆




いつか記事を綴りたいと思っていたテーマ。『働く』

\あなたが選択した専業主婦についてのアンケート/専業主婦の方対象♪/回答でサマーフルーツロールケーキプレゼント!

先程、アンケートに回答しました。書き込みながら、これまでの『仕事に対する想い』を振り返っていました。フタゴ達が幼稚園に入園、小学校入学を経て、常に考えていた、どのタイミングでどんな職種を選び・働き方をすべきか?その時々の置かれている状況、自分が何を優先したいのか?で大きく変わってきました。

フタゴ達を出産後から、増え続ける子ども費、教育費。将来を見据えた進学、住宅ローン返済や自分達の老後・・・それにまつわること。自分のやりたい仕事に就くということは、すごく難しいと感じています。一度退職しても、『資格』を持っていると職場復帰やその資格を活かしての転職も可能などと感じています。

株式会社パセリさんの運営サイト、【資格情報サイト Brush UP ブラッシュアップ 学び 学びを通じて誰かを幸せにしたい】 ⇒  では、67,000件以上の講座、資格や資格取得スクール・通信講座情報を提供しています。主婦の副業におすすめの資格等も紹介中! ⇒ 

「通信講座」「エリアから探す」といった検索で手軽に探せます。「特集記事」では、テーマに沿った記事や資格が紹介されています。興味があったのは、『中卒・高卒でも習得できる!おすすめ、手に職資格スキル』『忙しくても、資格は取れる!合間時間で学びやすい資格スキル』 ⇒  

気になる資格の講座やスクール情報を、無料で資料請求が出来るのは嬉しいですね。

「内容」「分野」から検索できます♪

ぜひサイトをご覧になってください。



スポンサーサイト
 2016_06_29


という気分になりました。(笑)

昨日の朝、まもなく登校ねといった、母だけ忙しい時間帯に、「おかーさん、生活リズムチェックシート書いた?今日持って行くの」の声に、母「ひ~!チビちゃん電卓持ってきて~!消しゴム貸して~ ダメだ間に合わないからみんなに先に行ってもらおう!○○くんのおかーさんにLINEしなきゃ、あ、チビオ今言いに行って来て!」と超ウルトラ慌ただしいことになりました。(苦笑)

ただでさえ、予定てんこ盛りだったので、朝から戦闘モード全開でいたのに、まさかのチェックシートをチェックし忘れるなんて!途中まで書いていたのに。予定外にフタゴ達を車で送り、ママ友から届いていたLINEを見直したら、「先に行ってね」と打ち込んだつもりが「先に行って下さいます(涙絵文字)」に「先に行ってて!」と命令口調に!!!!改めてお詫びのLINEを送り、息つく暇もなくスタートした朝は、この後の展開を予想していたのかもしれません。(笑)


先日、書籍を購入した際に、カフェのドリンクチケット(350円分)をもらいました。クールダウンしようと思い、レモンアイスティ(350円)を注文し、座って待っていました。
店内は、読書をしながらドリンクを飲んでいた男性と、10名程の団体(マダムがほとんど)のお客様、お着物を召されたご婦人(カステラ?何か甘い匂いが漂うお菓子)を食されていました。

とりあえず、団体さんが優先だろうけれど、頼んだのはアイスティだからすぐ来るかな?何か店内が暑いな~書類を見ながら待っていると・・・・


全然頭に入らない!!!


マダム達の会話が頭に流れ込んでくるぅ~声の大きさも気にせず、みなさんどんどん発言するので話題があちこち飛びます。ドリンクはまだ来ません。

スマホで調べながらメモしようと思っていたけれど、もう無理だとあきらめました。

「乙武さん→TVで彼を擁護発言をしていた瀬戸内寂聴さん、あ~でも彼女はね・・・とその話題が少々続き → そういえば芳村真理が昨日のサワコの朝に出ていて・・・キレイよね、あんな高いヒールを履いてて、トレーニングとかしてるのかしら?云々 → なぜか田中裕子さんになり(そこは聞いていなかった。)、あーでも彼女も不倫よねとまた不倫話に戻る → そういえば、高島礼子の家に600万だか盗難あったよね・・・云々 → 藤原紀香さん、愛之助さんになり、紀香さんの前の結婚式で着ていたミニのウェディングドレスの話題、云々 → でもあれは元旦那さんが似合うと言ったから云々 → そういえば会見の時の着物(一旦愛之助さんとの結婚記者会見の話に戻る)云々 → でもあの着物は提供とかあったんじゃない?と大人の見方をするマダムもいて・・・

一向に私のドリンクは届きません。そしてお着物を召されていた奥様に、待ち合わせをして来店したこれまた着物マダムが注文した、何とかセットが届いたところで、ついに店員さんに「あの、私が頼んだアイスティがまだこなくて、後に来た方の注文されたものが届いていますけど!?」と聞いた所、「すみません、今お作りしています」との回答。

でも、カウンター内で「○○さん、すみません!アイスティお願いします」と声を掛けているし! ← そうだろうと思ったけれどそこは小声で言わないと!!と心で思い・・・

DSC_2073.jpg

もうこの時点で、三佳ちゃんお腹いっぱいでした。お昼も食べられない程。(笑) なぜか暑い店内とこのマダム達の容赦しない会話に耐えられなくなりました。(どの話題もバッサリ切っていました)あ、藤原紀香あたりの会話で、読書を楽しんでいた男性は撤収していました。私もそうなりたかったのに。


この会話があまりにも重くて、その後会ったトリンドル玲奈ちゃん風のスタッフさんに、本題を一旦置き一部始終を聞いてもらいました。私のお腹いっぱいの気持ちに寄り添ってくれてありがとうです!


あの中にいたら、私も一緒になってお喋りしていたんだと思うけれど、← それもどうなんだ(笑) 声はもう少し落とさないとね。私も気を付けよう。


生活リズムチェックシート。チェックは20日からだったけれど、13日週のチェックで提出は20日にしてほしいな。月末の忙しい週には厳しいよ~。文科省から提出を求められているものかと思ったけれどうなのかな?北海道教育委員会HP⇒ 

起床や就寝、睡眠時間、勉強や学習内容の記載、運動、読書やゲームTV、朝食を食べたのかの有無など日ごとの時間と1週間の合計時間を記載します。合計時間がただ足すだけじゃなくて、1時間=60分に換算し直すので、面倒だけれど頭の体操にちょうどいいですね。


帰宅後もフル回転で動きました。もう気分は金曜日。全然遠い今日は火曜日。お日様が気持ちいい旭川。今日は穏やかな一日になって欲しいな。(笑)




 2016_06_28


「今日の晩御飯は何にしよう?」
「そうだ!すき焼きなんてどうだろう?」
「でも・・・私はあまり食べたくない」(苦笑)
「お! 美味しそう。こんにゃくが食べたい!」

ってなことを考えながら買いました。(笑)

DSC_2067.jpg


オイシイ~☆
家族はすき焼きを美味しそうに食べてくれ、良かった良かった♪

残った1本のおでんは翌日オットが食べました^m^


年々、シンプルな食べ物を欲するようになりました。四十を過ぎると…ってホントですね。(笑)
週末は濃い物を欲しそうな予感^^

今週は一気に気温が上昇しそうな旭川。お日さま嬉しい。


 2016_06_26


CMで作っていた、味の素のほん『だし炊きたこ飯』
ご近所さんから戴いた、たこを使って作ってみました♪

DSC_2061.jpg

おいしい~☆ & 簡単に作れちゃう~♪


美味しさを祖母宅と実家へおすそ分け^-^

ただ今、「ほんだし®」を使って!「だし炊きたこ飯」作って!写して!キャンペーンを開催中 ⇒ 
私も投稿しています。(笑)


握っておにぎりにしても美味しそう♪



 2016_06_25


おはようございます。最近、この朝のひと時がとても貴重と実感しています。(笑)夜には、力尽きてしまい勝手に眠っている42歳です。薬(咳喘息)のせいもあるけれど。


チビコのクラスでは、日直が1分間スピーチをします。時事ネタや豆知識などを話すそうで、質問タイムもあり最後まで気が抜けないようです。朝のバタバタな時間(私だけ)、原稿を考えることに。

この時は、話すネタが見つからず、テレビで観たお小遣事情を伝えてみては?クラスのみんなもきっと興味があるよと提案。そして原稿作り。最初は口頭でやりとりをしていたのですが、まどろっこしいので、ホワイトボードで♪左の漢字『習』は隣で漢字練習をしていたチビオを、ダメだしするのに書いたもの。四捨五入は今やっている単元なのでそのままに(笑)

DSC_2049.jpg

相手に自分の考えや想いを、簡潔に伝えることはなかなか難しい。でもこうしたスピーチの経験はとても良いことで大事だと思います。チビコの発表は順番が繰り下がり翌日でした。無事発表が出来た様です。


この日は、前日にお友達の誕生会をすることが決まり、手作りのプレゼントを渡したい、でも下校後すぐに出かけないとならないから、時間も材料もない!で、私が作ったカチューシャ♪

DSC_1997.jpg

とはいっても、土台にモチーフを貼っただけですが。100均ってすごいな!ありがたい♪下校したチビコに、これまた100均で買ったメッセージカードを書かせて持たせました。


別の日は、プール帰りに遊びに来たお友達女子5人。チビコを入れて計6人の女子会。チビオはお友達宅で留守。男子が沢山遊びに来たことはありますが、女子ばかりは初めて。好きな飲み物を飲み、クッキーやお菓子をつまみながらの大人びた会話。キッチンでバタバタ動きながら聞いていた私は驚きでした。(笑)

学級役員をやっていた○○ちゃんに、
「ねぇ、○○ちゃん、学級役員って大変じゃない?」

「そんなことないよ。みんなに信頼されるから。」


なんて素晴らしいの!あやうくピーラーで自分の爪をそぎそうになったわ。小4ってもうこんな会話が出来ちゃうの!?うっそー私なんて、友達と築山走り回っていたよ。(笑)履いているサンダルも、おしゃれで可愛いの。スニーカーの子もいたけれど。靴をそろえながら思わず、「こんな可愛いサンダルあるの?」と聞いちゃいました。つかさず「ね!ね!いいでしょ。だから私にも買ってよ~」と言うチビコ。「いやいやあなたは前に、大人のサンダル履いて玄関ドアに足を挟めて、爪ベローンと剥がれそうになって病院行ったでしょ!」と私。

驚かされることは続き、「見て見て~ ○○ちゃんが作ったんだよ~!」と芸術作品。

DSC_2050.jpg

「なまくびタワー」 !!

作った子の名前と作品名を、チビオのために書いてくれました^m^

帰る頃には夕立が。雨が落ち着くまでお家にいたらと伝えると、自分の携帯(キッズ携帯かな?)でお母さんに連絡する子、うちから連絡をかけさせた子。聞かなくても大丈夫と言える子。みんなの個性と何かあってはの心配、放課後の居場所作り(旭川市の子育て支援)などなど、お母さん(おばさん)は色々考えさせられたし、すごーく楽しかった♪

帰る子の中に、お友達とはバイバイ言えるけど、そのまま行こうとする子がいたので、玄関先で「○○ちゃん、何かおばさんに言うことない?」と「お邪魔しました」を言わせた私。お節介かもしれないけれど、こういったあいさつは大事だとフタゴ達に教えてきました。

こんな感じで、娘やお友達と接しています。
それにしても…なまくびタワーかぁ~。前にチビオの友達が来た時は、そのなまくびを普通にキッズくん(人間の形)にして、電車で轢いて遊ぶ子がいました。なんて表現したらいいのだろう?時代の流れ?かな。子どもの発想は大切にしたいけれど、残酷なのは勘弁して欲しいかな^^;



 2016_06_24


少し前に夏風邪をひいた私。治りかけから、時々咳が出ていました。
ずーっと我慢していたのですが、咳き込みがひどくなり、昨日お耳の先生こと、小林先生の診察を受けました。
(『耳鼻咽喉科 ながやま一番通りクリニック』  以前の記事はこちらから。2010年の小さいフタゴ達が見られます⇒ ) 
お久しぶりの小林先生とスタッフさん。何だか診察イスに座るとホッとします。(笑)
薬の効果が切れると咳が猛烈に出るので、昨夜は私だけ1階で寝ました。トホホ。


悲しみや憤りを感じる事件、大雨の被害…
快晴な旭川の青空。同じ日本で起こっている事とは思えません。


今日が誕生日の友人。今朝、バタバタしたキッチンからおめでとうLINEを送りました♪今頃は旦那さんと一緒に、年1回のスープカレーを食べているかしら?(旦那さんが苦手らしいから年1回みたい)
別の友人は週末、懐かしい友との再会を果たすべく、飛行機に乗って遠出~☆。

我が家の旦那さんもスープカレーは苦手。私は体調が良くなったら1人でご褒美ランチへ行こうと思っています。オットはもっと前から「いっといで~」と言ってくれてます。(笑)我が家はそんな感じなので、年1回夫婦で行く友人はエライなー。旦那さんも付き合ってくれて優しいね^^
それから今秋クラス会に参加しようかと、心が動いています。


健診や体のケアを大切に、ご褒美や楽しみ、会いたい人にどんどん会いに行きたいです。



 2016_06_23


先週の記事で、『海も見たいな♪』と綴っていたら、願いが通じたのか海が見れました^^

DSC_2044.jpg

仕事で訪れた留萌。時間がないので滞在時間はわずか。ここで食べようと、おにぎりを握って持参していたけれど、時間がないのでそれは移動中の車内で食べました。(苦笑)

快晴ではなかったけれど、波の音、風、癒されました。
いつも思うけれど、大きな海を前にすれば、悩みなんてちっぽけなこと。← その場ではそう思うけれど…(笑)

DSC_2045.jpg

次はどんな色の海を見れるかな? 碧い海が見たいな~☆



 2016_06_21


フタゴ達のジャージを買いに三番館へ。何度訪れているでしょうか?銀座弁天祭り中でした。ちょっと見てみようと歩きだしたら、オットの仕事関係の方に会いました。ご家族で訪れていて、私もお世話になった方。その方のコトを前日だったかオットと話していたばかりだったので、嬉しい再会でした。(笑)

ZHj2ggPM0VkWjKg1466410548_1466410638.png

ゆっくり見たかったのですが、チビオのサイズ&気に入るデザインがなかったので移動して買いました。イオンで見つかりました。スクスクカードで5%オフありがたい!

移動中、車内からブルーインパルスが見れました♪
昼食後、チビオはお友達のお誘いでお出かけ。チビコと今日は忠和体育館へ ⇒ 
受付をしたりとバタバタしていたので、よく見ていなかったのですが、無料開放日でした。ウレシイ♪

9wQeTb6Lu9SFRkv1466410658_1466410704.jpg

先週はオットと2人で訪れていたチビコ。暑かったので、水の中へ。

DSC_2031.jpg

帰りは、焼肉直売所 いそのさんで、お肉を購入。父の日だったこともあり、夜は焼肉。美味しかった♪

9hliwF17EGqXTY31466410790_1466411303.png

お友達とチビオが遊びにきたので、わずかなお一人様時間を過ごしたオット。高さが丁度いいと脚立に座って焼き係。


他にも朝から忙しく動いていたので、ちょっとお疲れな日曜日でしたが、体を動かすのは気持ちいいと感じた一日でした!








 2016_06_20


新しいカテゴリを作りました。名付けて【キラ女】
☆キラキラした女性になりたい、なろう!☆という想いをこめて作りました。

そんな私にピッタリなコスメをご紹介♪

コスメアワードを受賞されたパディナ アイラッシュ コンディショナー

まつ毛美容液ってどんなものなのだろう?どんな風に使うの?ドキドキしながら開封しました。
スマートでキラキラしたデザインに、使うテンションも上がります♪
コンパクトサイズなのに、これ1本で4~6ヶ月程続けて使用出来るのも嬉しいですね。

DSC_1998.jpg

からだに優しい次世代まつ毛美容液なんです。 ⇒ パディナ オフィシャルサイト

『次世代』
ってどんなことだろう?

100%天然成分でありながら、まつ毛をしっかり伸ばすことの出来る美容液。
シトルリン、ジンセン、チロシン、トリペプチド、カルシウム、 他にも15種類以上の天然抽出成分を独自の配合でブレンドしています。東洋と西洋、漢方とミネラルの独自ブレンドをナノ粒子まで細かくする事で、浸透率を高めているそうです。こだわりぬいた安全性は医療業界でも認められているそうで、安心して使えるのも嬉しいです。


朝晩の洗顔後に、化粧水をつけるのと同じ様な感覚で、手軽に使える美容液でした♪
Padina公式Facebook
DSC_2002.jpg

筆先に美容液が見えます。アイライナーを使う感じで、サッと塗れちゃいますよ。
下まつ毛にも潤いを~☆

DSC_2004.jpg

使用前は、こんな感じでした。

DSC_2021.jpg

まつ毛のバラバラ感が(苦笑)
横から見るとこんな感じです。

DSC_2022_201606191947582e8.jpg


使用後のまつ毛。

DSC_1954.jpg

まつ毛のボリュームが増えた感じがします♪

DSC_1953.jpg

まだ試用期間が短いので、大きな変化が見えにくいですが、このまま続けていけば、まつ毛のハリやツヤ、しっかりした太さ、強さや成長、ボリュームを高めらると思います。

今までは、お肌の潤いやシミなんかが特に気になっていた私ですが、目元、まつ毛にもケアをする大切さに気付きました。忙しく時間をかけてケアが出来なくても、サッサッと塗るのは1分もかからないかもしれません。これからは肌の負担の少ない化粧品も使っていきたいと思っているので、100%の天然成分はとても安心ですね。

これからも使い続けたいコスメです。パディナはアマゾンでもご購入可能 


モニターに選んで戴きありがとうございます。


Padina cosmeticsさんのモニターに参加していますブログで口コミプロモーションならレビューブログ


 2016_06_19


こんなメッセージ~☆
ダノンビオ ⇒ 

DSC_2016.jpg

少し忙しくなりそうな我が家。
オットも仕事が忙しくなるので、私が中心に動かなければなりません。

「頑張ってね~」とオットから言われましたが、思わず「嘘でもいいから一緒に頑張ろうねと言って!」と言っちゃいました。(笑)


オットは私を、「何よりも子どもを優先する人」と想っています。
だからきっと、頑張れます。

フタゴ達もオットも大切な家族。
みんなを支えながら、私も頑張ります。







 2016_06_19


昨日は予定を変更して、オットの実家へ家族でお出かけ。

DSC_2013.jpg

リビングでお喋りをした後、体育館で運動しました。貸切状態♪

DSC_2014.jpg

バドミントン、オットとのラリーが楽しかった♪
オットママも一緒にバドミントンをしました。上手!オットママには時々驚かされます^^

みんなで楽しんだ後は、美味しいソフトクリームを。

DSC_2015.jpg

元気なフタゴ達の姿を見せられて、親孝行出来たかな。


 2016_06_19


昨日のフリーペーパー ライナーに紹介されていました。 ⇒ 

 20160618083407.jpg

明日19日は、Co-Cheさんのパンも登場するそうです♪ ⇒ 


『おいしいもの』 大好き♪


 2016_06_18


最終回までの回を1.3倍速で観てから(笑)、ゆっくりと堪能しました。 ⇒ 

晩ごはんを食べ損ねた午後10時。餃子と缶チューハイで♪

DSC_2012.jpg

あ~ そーゆーことだったのね。

いいね!この爽快感!!


とりあえず・・・保険って大事ね。



 2016_06_18


今夜の家庭学習。チビコさん。昨日のチビオと同じ問題です。(笑)
文字から優しさが伝わるでしょうか?
優し過ぎて、愛を知ると書く(漢字も覚えて欲しいので、そう説明しています)、愛知県が小さくなってしまいました。大きく書きたかったのに。

DSC_2009.jpg

教え方は、のせて あげて ほめて オシイを連発して、何とか正解へ導く♪


 2016_06_17


昨日の家庭学習は、予習になりました。チビオ編。

1466167009927.jpg

白熱した雰囲気が伝わるでしょうか?(笑)

この予習、効果があったようで、「バッチリだった!」と言われました。
良かった。良かった。

でも、この教え方が学校と合っているのか微妙なので、そろそろ本を買わないといけないようです。
くすん。

 2016_06_17



05  « 2016_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop