ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆お知らせ☆




1人での移動は初めて。
ドキドキしました。(笑)

DSC_2715.jpg

24時間留守にするのは6年ぶり。
オット、フタゴ達、全面協力の両親、少年団のママに感謝です。



スポンサーサイト
 2016_10_27


昨日は吹雪の中、道北の町へドライブ。
裏道を選んだことを一瞬後悔するほどの吹雪で、ちょっと焦りました。(笑)

日曜日、冬タイヤに交換してくれたオット、お手伝いのチビコありがと♪


今日は晴れているので、積もった雪もとけるのかな?
これからは、より安全運転の季節ですね。





 2016_10_25


教える方も、「ムムム」となることが増えました。(笑)

DSC_2711.jpg

「あ」の左下、赤い絵は、夕陽に沈む太陽をイメージして180度と教えてみました。

ちょっとは理解してくれたようですが、まだまだ復習が必要です。
最近、手を抜いていた学習ですが、本格的に頑張らなければと危機感を抱いています。
無理をさせずに、でも、「ここまでは理解しておこう」という目安を、フタゴ達それぞれに設けて教えていけたらと思っています。


 2016_10_25


昨日は4か月に1度の歯科検診。

DSC_2710.jpg
椅子を作って、「ドラえもん」を観る2人。

すごい空いてる!っと思ったの束の間。あっという間に満員に^^
ここ最近、手を抜いてしまっている「仕上げ磨き」
今度こそ、ちゃんと磨いてあげよう!

先生、歯科衛生士さん、今回もありがとうございました!(なかよし小児歯科さんのHP ⇒ 

いつもお任せしていますが、毎回しっかり見てもらいケアをしてもらっているので安心です♪




 2016_10_25


黄色いトンネルの中を走っているようでした。

DSC_2708.jpg

初雪が降り、一層寒さを感じます。

今朝は目覚めてから、左耳に違和感が続いています。
ちょっと疲れがたまっているのかもしれません。
体調管理に気を付けて、過ごしたいです。









 2016_10_21


少し前の話です。

チビオが3年生の時の担任が無事出産されたことを、新学期の始業式でチビコが担任から聞きました。
産後、まだまだ寝不足かもと思い、少し迷いましたが、「おめでとう」の言葉と、「先生が戻ってきてくれることを待っています」を伝えようと、フタゴ達の写真入りの残暑見舞いの葉書をお送りしました。2人の近況写真と3歳頃の写真も一緒に載せ、それぞれが先生に向けたメッセージを1枚の葉書に書きました。

後日、先生からお返事の葉書が届きました。

DSC05521.jpg

「大きな 夢を みよう。」

「今日は きっと ステキな日!」


先生が選んでくださった葉書は、素敵な言葉と心がすがすがしい気持ちになる風景が印刷されているものでした。とても見やすい丁寧な文字のメッセージは、フタゴ達それぞれの宛名で2通書いてくださいました。


私まで感激でした。
2人はとっても喜び、しばらく自室に飾っていました。今は宝物箱に入っています。



子ども目線でいてくださる姿勢を、見習いたいと想います。





 2016_10_17


「明日からまた1週間始まるかぁ~」と思う時もあるけれど、「明日からまた頑張ろ」そう想える時もある。
そして、オットとフタゴ達がにぎやかに入浴している声を聴くと、とっても幸せな気持ちになる。
3人の会話に時々参加しながら、晩御飯の準備をする。

DSC05811.jpg

家族揃って食べるご飯は、手抜きご飯でもオイシイ(笑)


さっ、今週も頑張るぞー!



 2016_10_16


休みたい本音。(笑)

金曜日は、仕事で札幌へ行きました。
朝、7:18発スーパーカムイに乗るために、起床は4時過ぎ。
お弁当、朝食、夕食の下準備に、身支度をやりつつ、朝学習をする息子を起こし、宿題&家庭学習チェック。
6時半には自宅を出て・・・と動き回っていました。
高架下にある、JRの駐車場に車を停めて、歩きながらフタゴ達へ電話をかける。
バタバタしていたので、改めて、「あと1日頑張ろうね」と伝えたかったから。

帰りの車内では、首をガクンガクンしながら寝ていました。
その週は2度札幌へ出かけたので、なかなか疲れが取れません。
週末の3連休は、息子の少年団の試合で、集合時間は7時台。
起床時間は、おにぎりを作るので5時半。

帰宅後に、ちょっこし横にならせてもらうものの、夜9時過ぎには、スマホを片手に爆睡した夜や、リモコン片手にぐぅぐぅ眠っていた夜もありました。相棒の映画は、開始10分以内で寝落ち・・・トホホ。


全然試合には出られない息子ですが、「楽しい」と言いながら練習を頑張っています。その想いと走り回るひたむきな子ども達の姿があるから、母もあと2年ちょい、お付き合いしようと決めています。


というわけで、ブログが全然更新できませんでした。
疲れがとれぬまま、1週間がスタートしましたが、年々体力回復には時間がかかるので、無理しすぎずやっていこうと思います。また、オットにもストレートにお手伝いをお願いすることにしたので、その分私の家事は楽になりました。実家の両親にもお願いすることが増えました。前はかなり遠慮していましたが、出来ることは自分でして、「ここからはお願いしよう」と甘えることにしています。働く上で、本当にありがたいことですし、フタゴ達が確実に成長しているおかげで、出かけられています。


何かとお金が掛かるご時世ですが、息子や娘のやりたいというやる気を尊重しつつ、そっちの面でもサポート頑張ります!






 2016_10_11


スタバのホワイトラテ♪

20161007162735.jpg

週末も色々あるけれど、まずは・・・

今日も頑張った!

えらいぞ!自分 (笑)


 2016_10_07


自分自身に圧をかけるとよくない。
ちょっと忙しくて、出来たら仕事に集中したいけれど、「おかーさん、あとでおしえてくれる?」と言われれば、付き合おうと思う。

教えながらも、頭のすみには、仕事の事、その後の食事の準備やら家事、時間配分を考えながら、脱線する話を聞きつつ軌道修正しつつ、えー!それはそうじゃないでしょっ!っとツッコミたいのを我慢して、何とか正解へと導く・・・


当たり前だけど、疲れが溜まり出した木曜日は、結構ツライ。

でも…私に気遣いながら教えてほしいと伝える娘を想うと、弱音を吐いてる場合ではない。

ということで、ここで弱音を吐きました。(笑)





今日は友人達から、メールをもらったり偶然会った時に、育児が話題に。
お母さんたちは、頑張ってる!


だから、私も頑張れる!!


さっ、明日は金曜日。
気合いを入れ直して頑張ります!!













 2016_10_06


夫婦にはそれぞれ色んな形があるから、どれが正解なんてないけれど、出来れば喧嘩をして傷つかないでいたい。お互いがピンチや辛い時には支え合い、頑張り時には応援し、尊敬しあえる関係が私の理想です。

恋愛は、花火のように燃え盛るけれど、やっぱり愛ってじっくり育むものかしら?

DSC04716_20161006094657236.jpg


翌朝は早い時刻に札幌へ向かわないとならない私が、前日にハンバーグと豚汁、マカロニサラダを作っていると、遅くに帰宅したオットがお茶碗洗いをしてくれたこと。

母の体調不良が長引いた時、万一のことがあり父が残されたらどうしようと不安がっていた私に、「おとーさん、うちに住んでもらえばいいじゃん」と速攻言ったオット。(あんまり考えず出た言葉だと思うけれど。ありがたかった。その件は・・・私が一緒に住むのは無理!笑)

「またお墓へ行ったの?」と呆れ気味に言うけれど、どうしてもお墓の前で手を合わせられない私には何も言わないオット。(モヤモヤした時や30分だけ気分転換したい隙間時間にぴったりな場所。でも墓前にではなく駐車場からいつもお墓を眺めあれこれ思う)

「宇宙イチ腹がたつけれど、宇宙イチ好きでしょ」と聞いたら、「そうだ」と笑いながら答えるオットは、私といて飽きないそうです。飽きないって言葉より、心がパーッと明るくなる言葉が聴きたかった。

こんな会話ができる私達は、幸せなんだと思います。結婚13年。まだまだひよっこです。(笑)




 2016_10_06


大荒れの日もあった先月。
今はとても穏やかな日々を過ごしています。(笑)

オットは怒り心頭でしたが、私も超ウルトラ頭にきました。
とあることで、私は今年イチの怒りにもなりました。
あまりにも低レベルな怒鳴り合いも・・・(どっちがエライとか・・・苦笑)


お互いそれぞれが忙しさを抱えていました。
そんな中、言わないでいた意見や不満が少しずつ溜まり、些細なことから激論し合いました。

夫目線と、妻目線。
父親目線と、母親目線。

みんなそれぞれ大変。 
でもね。一番大変なのは・・・・と思っている。(笑)

DSC_2274_2016100521013980b.jpg

きれいに並べて焼くのは、オットらしい。私はめっちゃ適当。(笑)


ノーベル医学・生理学賞を受賞された、東京工業大の大隅良典栄誉教授は、記者会見で奥様への感謝の言葉を話されていたのが印象に残りました。ご結婚されてから40年近くなられるのでしょうか?それだけの月日を重ねると、自然とお互いをいたわり合える関係になれるのでしょうか?


夫婦の嵐後にオットが仕事関係の飲み会の席で、

「金谷さんちはいつ離婚するの?」

と聞かれたそうです。(笑)



夫婦喧嘩を回避する方法。
夫婦間の不満を上手に発散する又は伝える方法などなど、ぜひ教えてください!









 2016_10_05


養生農園さんへGO!

201609301736303e2.jpg

画像はサンスマイルマーケットさんからお借りしています。
詳細は、こちらからチェック ⇒ 


 2016_10_03


青空と雲の流れを見るのが好き!

DSC_2629.jpg

そして、うたた寝も・・・(笑)


 2016_10_02


颯爽と動く女性は素敵だと思う!

アシックス商事株式会社さんは、革靴からブーツ、可愛い系のシューズ、そしてスニーカーと豊富なラインナップ!

『きっとあなたもスキになる。カジュアルスニーカーmajo aile(マジョエール)』は、そんな中でも今イチオシのシューズ☆

きっとあなたもスキになる。カジュアルスニーカーmajo aile(マジョエール)


可愛さはもちろん、軽量で動きやすく、脱ぎ履きが簡単なシューズなんです。
先月、今月は出張が増えるので、駅や空港内では革靴よりもスニーカーを履こうと決めた私。
ぜひ、このスニーカーを履いて、颯爽と東京まで行きたいです!

スーツにも合いそうな、ブラックがお気に入りです。


どうかモニターに選ばれますように・・・☆


きっとあなたもスキになる。カジュアルスニーカーmajo aile(マジョエール)



 2016_10_02



09  « 2016_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop