ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆お知らせ☆




出会ってから25年近くになる友人の妊娠を聞いたのは、昨年7月。 ⇒ 
この日をずっと待っていました!!


無事に生まれ元気に泣いている赤ちゃん、元気そうな彼女の様子が伝わるLINEと画像を見ながら、泣いちゃった私。
綴りながらも涙がこみ上げてきます。


嬉しくて、ホッとして・・・
良かったよー!
おめでとぉー!!


今日の疲れが一気に吹っ飛び!
感動をもらったよ(* ´ ▽ ` *)








スポンサーサイト
 2017_01_31


バタバタな私に変わり、オットも家事を手伝ってくれます。
(手伝うという表現は適切かで、一瞬立ち止まりました。笑)

休日カレー作りと、ご飯を炊いてもらう(お米をとぐことから)を頼みました。

翌日、私がお米をとごうと、米びつのスイッチを押すと、お米がありませんでした。
お米を補充しようと思っていたのかもしれませんが(補充してくれたこともあります)、忘れていたのかもしれません。


忠実に頼んだことをやってくれるのですが、ちょっとオシイのです。


女性は常に、次はあれやって、これやってと動いていますが、男性は仕事とは違い、自宅でスイッチがOFFになる方が多いようで、一言でいうと「詰めが甘い」のでは?と、同意見のママ友数人と話しました。
あ、でもしっかり動く男性も世の中にはいますよ(^∇^)


「夫婦の信頼」って何だろう?
ちょっと想う私がいます(´・_・`)








 2017_01_30


終わりそうです。(笑)

息子が少年団に入り、練習や練習試合、公式戦などで、親である私の出番も増えました。

今朝は早起きさせて、家庭学習をさせました。帰宅後に大好きなゲームが出来るように。娘も起こし、わり算の復習をさせました。自宅に戻ってからだと、私の気力、体力が残っていないはずなので。(苦笑)

頑張る息子の応援と、時々参加しお留守番する娘とのバランスを考えたり(娘の習い事とかぶった時の対処など)、気がかりなことが増え、覚悟はしていたけれど、正直しんどいな、大変だなと感じることもあります。これまで、土曜の朝は、のんびり「にじいろじーん」や「王様のブランチ」を観ることが楽しみでしたが、出来ない日も増えました。

ひたむきな子ども達の姿に、胸が熱くなる瞬間があるからこそ、サポートをしたいと思います。と同時に自分の時間を短くても作っていきたいなと思っています。





 2017_01_29


事業所「ぷりずむ」と児島さんの紹介記事が掲載されていました。

DSC_2834.jpg

教えながら、ずっと頭の片隅にあった「ぷりずむ」。昨年、お会いした児島さんを始め、ぷりずむのことを想っていました。そんな矢先の掲載記事。それだけで心強く感じました。

前身の団体「LD親の会 ぷりずむ」に入会してから、まだ数回しか参加できないけれど、また参加しようと思います。

特定非営利活動法人 ぷりずむのFacebookはこちら ⇒ 

特定非営利活動法人 ぷりずむ ブログはこちら ⇒ 



 2017_01_29


親の支援もして欲しい!

DSC_2827.jpg

軽度の学習障害があるチビコ
以前は支援学級在籍だったので、経済的な支援が少しありました。
今は全くありません。

学校の授業だけでは覚えることは厳しい。
単元によっては得意なこともあります。

教えるために買った教科書ガイド。

DSC_2823.jpg




これまでも様々な教材を購入しました。
わかりにくい単元だけでも、教師が使うガイドのコピーをもらう支援をお願いすれば良かったのか?
こうやって一人で頑張りすぎていたら、親がダウンしちゃうと考えてしまう。

同じようなお子さんを持つ保護者の方たちは、みんなどうしているのだろう?




 2017_01_28


昨日はあまりにも疲れ更新はできませんでしたが、宿題の小数点は昨日も今日も頑張りました。

わり切れる小数点のわり算。

DSC_2825.jpg


10分の1の位までのがい数を求めるわり算。

DSC_2829.jpg

難しすぎΣ(´Д`*)


連日チビコのクラスは小数点のわり算が宿題で出ています。
大変だけれど、確実に力がついているのはわかります。
ただ、単元の速さがあるので、チビコがしっかり理解できているのか、ごちゃごちゃになっていないのか、確認しつつ教えています。
無理をさせず、集中できる時間を考慮しながらは、やはり大変です。

この4日間、チビオのクラスの宿題は漢字の書き取りのみ。
違った意味で不安になります(゚△゚;ノ)ノ



 2017_01_28


小数点のわり算。

DSC_2819.jpg


宿題の量は多いけれど、今日も頑張ったね。
お友達と遊ぶ予定があったので、最後は半べそでした。
覚悟はしているけれど、教える私も心は号泣でした。(苦笑)

せっかくなので、チビオの家庭学習に(笑)
さすがにしんどくなった木曜日。
明日は嬉しい金曜日♪ 



 2017_01_26


コツコツ。
今日も頑張りました^^

DSC_2816.jpg

焦らず、ゆっくり、今出来ることをやる。

DSC_2818.jpg

奥の手は使わずにすみました。


昨夜はネットで解き方について検索。
色々参考になります。
眠くて限界だったから、わずかな時間だったけれど、母もコツコツ寄り添うぞ!





 2017_01_25


宿題をその日のうちに終わらせる、終わらせないと眠れないのがチビコです。
ちゃんとしていて、偉いなーと手抜きな私は感心します。

最後まで自分で解くことも大事ですが、無理をしないことが大切。
問題数もそこそこあるとはいえ、1時間半以上も・・・はやりすぎです。体を痒がり出してきました。
そんな時は奥の手を使います。

DSC_2815.jpg

もう答え丸写しで!


DSC_2814.jpg

この解き方以外にチビコの負担軽減な解き方はないのか?

「だいじょーぶ!小数点のかけ算は得意だから、わり算もなれれば解けるよ!」と頑張ったことを褒めつつチビコに伝えました。


勉強し合うフタゴ達を見守りながら、
教えながら、

このままでいいのか?と自問自答を繰り返し、

助けてほしい。と切実に想うのです。





 2017_01_24


夕食の準備でバタバタしている私に変わり、チビオチビコに教えてくれた小数点のわり算。(チビコの宿題)

DSC_2810.jpg

途中まではとても順調で、母大助かりでした。

DSC_2812.jpg

問題が進むにつれ暗雲が…小数点がないわり算の時と同様、わる数が2ケタになると、チビコには超難しくなります。

DSC_2814.jpg

頭の中で考え解けるチビオは、自分が普段解く方法で教えてみました。が、チビコには全く理解できませんでした。どう教えたらいいのかわかりません。(そう、これが本当に難しい)
2ケタからは私も参加し、ヒントを出したり進めていきました。
最後は奥の手で終了。

1時間半近く掛かってしまったので、2人ともヘロヘロ。
疲れすぎて、チビオが簡単な計算を間違うΣ(゚д゚|||)

彼のクラスの授業の進め方で気がかりなことを教えながら気付きましたが、ひとまずチビオには「頭を使いすぎて疲れすぎてて間違えたこと、無理をさせてごめんね、わかりやすい所もあったよー。おかーさん助かったよー。」と伝え、チビコのいないところでチビオの頭をなでなでしました。(チビコへの声掛けも忘れずにしました^^)





 2017_01_24


何もかもが中途半端に感じ、なかなか思うようにいかなくて・・・という想いが常にあります。
同じ様に感じながら、日々奮闘しているママ友がいます。
もしかしたら、そんな風に感じている人が沢山いるのかもしれません。


「私もうまく毎日やれてないと実感してるけど、考えてもきりがないから、やるべきことをやる。淡々とやる。朝ドラで、淡々とって明美さんが言ってた言葉なんだけど、淡々とやるしかないって私も思う。」


「落ち込んだ時は美味しいもの食べて甘い物食べて心をリセットしよう」


「お母さんはみんな同じような思いをしながら毎日闘ってるんだと思うよ!口に出すと気持ちも楽になるしまた頑張ろうと思えるから、じゃんじゃん吐き出そう!」


こんなメッセージをもらいました。



今日は、息子の話をいっぱい聞きました。
娘がギューッと抱きついてきました。
3人で星の観察をしました。


本当は、家事、育児、仕事、自分時間などを、まんべんなく使って動きたいけれど、現実は難しい。
今、出来ることを淡々と!


リセット出来ました(*´v`)




 2017_01_23


息子「おかーさんは、どうせ信じてくれないもん。」

晩御飯で苦手なミニトマトを食べようとする息子が、食べようと私に見せてくれたけれど、

ワタシ「ふざけていたら、トマトを落っことすよ。」
息子 「ふざけていないよ。」

こんなやり取りの最後に言われました。
言われる理由があることをわかっています。



私の心の余裕がなくて、こんな風に吐き出していることにさえ、情けなくて綴りながら涙が出てきちゃいました。



「チーン」と鼻をかんで、涙を拭きました。
ちょっとスッキリしたぞ!


息子が「ちゃんと聞いてくれた」と感じられるように聞いてあげなきゃ。
無理をしないで、あれもこれもと欲張らないで、お母さん、妻をやりたい。
今を頑張りたいと思うけれど、手を抜いて。←あちこち手を抜きすぎているけど。




 2017_01_22


昨夏の話。
日本ハムさんの「彩りキッチンプレゼントキャンペーン」 ⇒  

20160721215453.jpg

嬉しかった♪


 2017_01_21


すごーく冷え込みそうな旭川。
雪が降るよりいい♪


金曜日。この時間がすごーく好き。


ゆったりした気持ちで、『ニッポンのミカタ!』を見ていまーす♪ HP ⇒ 
放送されている浅草の喫茶店。
いいな~。まったりお茶を飲みたいな。

チャンネルを替えたら、『72時間』も喫茶店だ♪ ⇒ 





 2017_01_20


13日の金曜日でしたね。 今更ですが^^;

さ~て、あと1日頑張りますか!

もう寝ないと明日(今日)起きられない(笑)






 2017_01_20



12  « 2017_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop