ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆お知らせ☆



もう

Category: 【私の想い】  

あっという間に年度末!
ふとした時に、「あの方は誰だったか?」を思い出そうとするけれど、4日経っても出てこない。ただぼんやりとした何かが思い出せている気が・・・(苦笑)

春休み、仕事やら大事な用事やらでバタバタしていますが、合間にフタゴ達のご褒美&私の元気も充電することが出来ました。
久しぶりに会えたママ友達。数年ぶりのママもいました。
遠方から旭川に来てもらえ、ありがたいやら嬉しいやら。
同級の子どもを持つので、話題は子ども達の色んなこと。
地域や学校が変われば、クラスの雰囲気、宿題、家庭学習一つとっても全然違う。
成長に合わせて、些細なこと、気掛かりなことはあるけれど、みんなそれぞれ想いを吐き出せ、声を掛け合える関係は、心から大切だと感じます。

ラウンドワンで遊んだ子ども達も楽しそうでした♪

大人だけのバドミントンも楽しかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+





スポンサーサイト
 2017_03_31


「金谷さんですよね?」と声を掛けられました。


相手の顔に見覚えがある。

誰だろう?
どこつながりの人だろう?


ふとした時に思い出そうとするけれど、全然思い出せない!




 2017_03_29


チビコとは別メニューで漢字の学習。

DSC_0057.jpg

チビオの髪の毛が伸びて爆発している。(苦笑)


授業でしっかり学ぶこと、指導することはどれだけ大切かを痛感しています。


息子のやる気スイッチが、ちょっぴり入った今日。
(ちゃんと書けるのに雑に書くので)ダメだし ⇒ (ちゃんと書けて)褒めまくり。
キレイに書けたノートを、私に見せる顔はピカ一な笑顔でした。(笑)






 2017_03_27


準備は早めにしようと決め、上靴や文具類を購入しました。
出来たら6年間ランドセルを使って欲しかったけれど、5年生の教科書は増えて重くなるそうで、リュックサックを買いました(´・_・`)
軽くなって良かった。
毎日使うものだから、フタゴ達がそれぞれ気に入ったものでモチベーションを上げてもらうべく購入しました。お値段とも相談しながら。(笑)

名前書きなどは、自宅でゆっくり出来るので、ひとまずホッ。
休日だったので、早めに店内を訪れたけれど、あっという間に混んでしまいました。


教科書は無料で学校から配布されるけれど、ノート、鉛筆、消しゴムも配布されたら、購入する手間やお金・時間も省けて大助かりなんだけどなー。


フタゴ達、私、オット用とそれぞれやることリストに書き出しました。
忘れることなく、終わらせるように頑張らねばー!




 2017_03_26


まもなく春休みを迎える娘の家庭学習ノートに、担任へお礼の言葉を綴りました。

先生からの、

チビコちゃんとの思い出は楽しい思い出ばかりです。
がんばりやのチビコちゃんが成長していく姿を見るのがとてもうれしかったです!!

私の方こそ、本当にありがとうございました。
『がんばる子』『がんばる5年生』になってくれたら、最高です!
チビコちゃんはだいじょうぶと安心しています。

新担任のこともよろしくお願いします。

お心遣いをたくさんいただき、本当にありがとうございました。」


と書いてくださいました。


傍で見ていると、心配な面が沢山あるし、この先を想うと不安は尽きない。
けれど、私も娘が苦手なことに向かっていく姿勢、1日も休まず登校しようと心がけ、そのようになったこと、自分なりに目標(みんなより遅れても、漢字50問を終わらせるなどなど)を立てて頑張る姿に、わが子ながら、すごいなーと想う事が多くありました。


娘の良さに気付いて下さり、時には頑張りすぎないように寄り添い、見守り指導を続けてくださった担任には感謝の言葉でいっぱいです。
3年生から4年生の2年間は、とても大事な時期だと思っていました。
先生で良かった!そう想っています。


昨日は修了式を前に、生徒からの写真や寄せ書き、花束を先生へ贈ったそうです。
先生は感激して泣かれていたそうです。
(役員のお母さんたちの計らいにも感謝です)


進級と同時にクラス替えを迎える娘。今度は5年生。勉強内容はもちろん、お友達との付き合いにもより難しさが加わります。
最後の参観日後に、個人懇談をしています。
その時には、色々考えましたが、次の担任やクラスメイトについて要望は出しませんでした。
その懇談の内容は、記録として記事に残そうと思っています。


さっ、今日も一日頑張りまーす!




 2017_03_24


なかなか更新しないブログを、毎日見てくれている友人が、「きっと忙しいと思って~」と、ジュースをお土産に仕事帰りに寄ってくれました。

DSC_00453232.jpg

ありがとうーっ!!


短い時間だったけれど、お互いの近況や育児、仕事・・・話題がつきませんでした。
友人の大変だった1日の話になりました。
途中、泣きそうになる私。

うんうん、すごーく頑張ったね。
それも、自分のためじゃない、可愛いわが子のために。


私には真似出来ないよー。


そんなお母さんの愛情は、子ども達に十分伝わっているよ!
将来の夢やお母さんのために、お手伝いしようとするエピソードを聞きながら、そう感じました。



大変な想い、嬉しかったコト、笑っちゃう話、たくさん吐き出しながら、一緒に乗り越えていこうね!







 2017_03_22


大好きな桜。
今年もオットからカードをもらいました。

キッチンには一足早い桜が満開です。

DSC_0043 (1)





オットらしい文面でした(笑)

先日夫婦の会話で、オットが飲み会で聞いた衝撃的話や、よそのご夫婦事情が話題に。奥様と険悪になり、帰宅しにくい旦那さんに、オットがアドバイスしたり等など盛りだくさん(*´v`)

感想は・・・

またの機会に綴ります。(笑)





 2017_03_14


先日43歳になりました。
フタゴ達とオットから、ハンカチとメッセージカード、チビコ手作りのスクイーズをもらいました。

DSC_0043.jpg

去年の夏から、フタゴ達にお小遣いを渡し始めました。お金を出し合って購入したプレゼントをもらうのは初めてのこと。
嬉しかった^^




年々、「〇〇歳」と記入する時に、「あれ?今何歳だっけ?」と想う事が増えています。20代や30代前半の頃は、「今〇〇歳!」と年を意識していたように想います。ここにきて、もう年齢なんて関係ない。気持ちの問題だなと考えが変わりました。(笑)

とはいうものの、体力の衰えや疲れが取れにくいことを痛感しています。


この1年も、元気に楽しく過ごしていきたいなーと想います。





 2017_03_14

彩り

Category: 【日々の話】  

鼻風邪をひいてしまい、ローションティッシューの良さを実感しています(*´~`*)
更新をお休みしていました。

DSC_0030.jpg

少し前に購入したガーベラ♪
とてもきれいに咲き続けています。

キッチンには赤いカーネーションも飾っています。


3月に入りました。
誕生月なので、どの占いも好調な内容が嬉しいですね。
新学期、新年度を迎えるまで、慌ただしい毎日になりそうですが、好調な波に乗って無事乗り切りたいです。





 2017_03_03



02  « 2017_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop