2017-04-17 05:55 | カテゴリ:【フタゴな日々10歳】
購入したドリルに、『四年生の復習』として問題がありました。
「修飾語」について。

2人とも「?」だったので、4年生の教科書で復習しようと探したら、3年生の教科書に載っていました。まずは復習からスタート。

DSC_0087.jpg

勉強後、体育館へ自主練をしに出かけたのですが、待っている間に復習をしました。
掲示物に書かれている文章、ありがとぉーっ。(笑)

「え~ おかーさん、まだやるの?」と嫌そうでしたが、周りに人がいなかったので、「お家に帰ってからまた勉強するの嫌でしょ?待っている間に復習したら、家でやらなくてもいいよ。」で納得していました。← 心の中でガッツポーズ。

「オシイ!」「そう正解~!」
褒めて何とかアゲアゲにしつつ、クイズ形式で答えさせました。

思いのほか、注意喚起、憲章、自動販売機のお知らせ等など、文章として掲示されているものが多くあったので、最後にはしっかり答えられていました。覚えていて欲しいな~。


文章を組み立てて、文字や言葉で伝える事、相手からの文章や発言を読み取る力を、2人にはしっかり身につけてほしいと想います。


新学期に入り、クラス替えでクラスメイト、担任も一新しました。
私は、何も心配せずに過ごせています。本当に良かった!

詳しいことはまた別記事で綴ろうと思います。


さっ、今週も無事乗り切るぞー!





