ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆お知らせ☆




唐突な記事から数日、読んでくださった皆さんに、ご心配をおかけしました。
また、コメントやメール、LINE、お電話を戴きありがとうございます。


体調面など気に掛けてくださる内容や、ご自身のエピソードを交えた素敵な言葉、富士山や菜の花の画像、波と風の音が癒される動画・・・見守ってくださる方々に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。


スニーカーを洗ったことにも、「靴なんて洗わなくても死にもしないよ。今は寝る方が 大事だよ。」と具体的なアドバイスを交えてくださったメッセージも感謝しています。


一つ一つお礼が返せない方がほとんどで、申し訳なく想います。
この記事で、そのお返事をお伝えすることにしました。


睡眠は更に短くなり、家族の誰よりも早く寝て、真夜中に起きています。少し耳の奥に傷みが出始めたので、深呼吸を繰り返し落ち着かせています。以前、ストレスにより突発性感音性難聴を患ったことがありました。
あの時は、オットを飲み会で送る途中の車内で起き、吐き気、耳詰まり、頭の重み、平衡感覚を失った状態で運転が困難になり、救急車を呼ぶか自力で救急病院へ駆け込むかの二者択一を迫られるほど、急激な体調悪化に見舞われました。運転をオットが代わり飲み会をキャンセル、同乗していたフタゴ達を不安にさせぬよう、携帯を強く握りしめながら救急病院へ駆け込んだ経験があります。すぐに血液検査→白血球数値の急上昇。脳に関係する疾患を疑われ、点滴治療と医師による簡易検査を受けたことがあります。点滴は1時間越えで、翌日必ず耳鼻咽喉科へ行くようにと念を押されまくりました。もちろん翌日に受診し病名が判明しています。耳だけは心配なので、近々受診します。


人間ドックは現役医師がおススメする病院で毎年受け続けています。それは、もしものことが最小限で発見できる状態にしたいからです。

これまでにない過大なストレスを受けている事は事実ですが、それでも何とか踏ん張り乗り越えたいと想っていますので、どうかご安心くださいね。

何も話せない状態のフタゴ達に余計な心配を掛けぬように、より気を付けていますが、どうしてもピリピリすることがあります。猛省です。仕事や家事を誠実に淡々と続けています。連日だった恒例の朝のドライブで自分の中のバランスを取り続けてきました。今日からはもうしていません。


それは、ようやく答えを出したからです。
明日からその答えに向かい動きだします。


人生いろいろ、どの人にも辛いこと、嬉しいこと、色んな事があります。
自分だけじゃない、私だけじゃない、みんなみんな頑張っているんだ。

いつもの私らしいブログに戻られるよう、日々を大切に愛おしみながら乗り越えていきます。どうかそれまで、これまで同様見守ってくだされば幸いです。



2017.5.28 金谷 三佳




スポンサーサイト
 2017_05_28


ここ数日、発作的に左胸が苦しくなるので、深呼吸をする回数が増えました。
時々いわれのない不安に襲われ、体が震えます。
両手で胸を押さえ、歯を食いしばりながら深呼吸を繰り返しています。


原因がわかっている、それが一番の原因なのに、それに纏わることも想い出され、正直しんどいです。


営業で回らなければいけない場所を後日に回し、2日間ほど自宅で過ごしました。仕事で札幌、東京へ向かった成果を発揮できる貴重な数日を、無駄にしなければならないことに、余計落ち込みました。


睡眠時間は3,4時間になっています。
今日は1時間ほど前に起き、家族4人分のスニーカーを洗いました。


過去の苦しかった想い出を振り返ることになりました。
傷ついた一つ一つが鮮明に想い出され、この先を想うと不安が付きまといます。
だからこそ、冷静に慎重に気持ちを落ち着かせて進むしかありません。

そんな中、謂れのない誹謗・中傷を受けました。
何もわからなかったあの頃の私にさえも、涙がこみ上げることを言われました。
寄りそうのではなく、全否定、どうして当時を知らない人間にここまで言われなければならないのでしょうか?10代の純粋で受け取る一つ一つを吸収したい!そんな風に前向きにいた自分が、もう立ち直れないと思う程の出来事があり、今、ここにこうして生きていること、フタゴ達に動揺させないように明るく振舞い、ご近所さんや周りの方々、仕事上での人とのコミュニケーションを好意的に終われるように動くことが、どれだけの負担を強いられているのか全く理解していない、理解しそうと見せかけて、ざっくり胸をえぐられているような感覚に陥りそうになります。



あることがきっかけで、こうなったことはわかっています。
それまでは全てが順調で、仕事や育児、家事とどれもがいい方向へ向かっていました。
1日の終わりを充実感が疲れを吹っ飛ばしてくれる、そんな毎日でした。


ここからどうやって這い出すのか?
這い出せるのか?
今、脳内フル回転で模索しています。


そして、それが落ち着くまでブログの更新をストップすることにしました。
これ以上、詳細を伝えられないことに、もどかしさを感じていますし、心苦しく想いますが、どうかご理解ください。


フタゴ達は元気です。私の様子をそれぞれが確認しに来てくれます。別な理由を作り2人に伝えています。大丈夫だと思いますが、とても心配しています。オットを支える事にも全力を注いでいます。
期日がある仕事にも必死で向き合いたいです。営業職なので、相手に不安を与えるわけにはいきません。これまで以上に細心の注意を払い向き合わないとなりません。


両足でしっかり立ち、真実、正義に向き合う時、何が正しいのか?
大切な家族をどう守るのか?
優先順位を守り、大切な人達に迷惑を掛けぬ最善の方法を数日で見つけなければなりません。


とことん考えて答えを出したいと思います。









 2017_05_24


今、後回しにしていたツケに追われています。(笑)

・息子の試合映像を観る、保存編集するのに、レコーダーを購入予定です。パソコンに落とすのがいいのかもしれませんが、大きな画面で息子に見せたい、「失敗しても楽しい」そう想って頑張る息子の応援をしたいです。失敗の『失』が『矢』でめっちゃダメ出ししましたが。秋にオープン予定の電気屋さんを待ってからでもいいかなと思っています。お向かい同士でお安くなりそう。(笑)

・スマホ機種編予定。私のスマホはandroid、タブレットをiPadで、フタゴ達にキッズ携帯を持たせようかと考えています。(特典も色々。各社先を見越したプランでお客様を離さない戦略さすがです。)会社から支給されれば最高なのですが、仕事上両機種が必要です。昔からandroidを使ってきたので、使用頻度の高いスマホをそれにしようと思っています。オットの予定で、ショップへ行く日を連絡するので、それを後ほどオットに確認せねば!近所のスタッフは本当に使えないので、わざわざ離れた場所のショップで説明を受け、名刺を戴いたそのお兄さんに連絡して予約します。

・犬か猫を飼う予定です。フタゴ達と一緒に図書館へ行く時間がなかったので、旭川市中央図書館で借りてきた本を調べています。フタゴ達が犬派、猫派と意見が分かれているため、それぞれが本で勉強し取りまとめたものを私に見せてプレゼンをさせる予定です。最終的には家族会議の多数決で決定します。「おかーさんに伝わるように、本の中からわかったことを紙にまとめて発表してね。」と伝えています。出来たら旭川市動物愛護センターあにまあるを見学させて、命を育てる大切さ等を中心に学ばせたいなと思っています。それをどちらかの自由研究にしたらいいんじゃ?とひそかに想っています。(笑)

DSC_0247.jpg

ちなみに、私もざっと目を通す予定ですが、強力な助っ人(友人)が既にLINEで熱い想いを伝えてくれたので、それを表にまとめ出しています。(ありがとー!)先日、フタゴ達にその表を見せた所、母の本気が伝わったようで、ゲームの時間が少し減りました。(笑)

・庭の一部と駐車スペースを舗装にしようかと考えていて、今見積もり待ちです。

・私の軽自動車(25歳に購入したので、18年もの)が、暖房のヒーターが不調でしたが、高温時エアコンも異音が発生。真夏にダウンしたら困るので、そちらも購入するか検討しています。急ぎませんよ~、まだオットに話していませんよ~とお伝えしたつもりでいましたが、私が不在時にお届けに来ていただきました。お見積り。Sさん、ありがたいのですが、当初の話と違いましたよね?お金がないので、高額な車は無理です。本当に。

・やることリストの様に、覚書みたいに綴っていますが、5/31までに「旭川市小中連携・一貫教育推進プラン(素案)」に対する意見等の募集について、意見を伝える予定です。

20170519043819.jpg


「意見をいくら出しても、きっと素案通りになるでしょ。出すだけ無駄だよ」と別件で市と関わりのある方が言っていましたが、確かにそうかもしれないけれど、そうじゃないかもしれない。というか、誰かが言わなければ何も始まらない、何も変わらない。
ということで、それを提出します。
電子メールでも受付していますので、ぜひ、一読され教育に関する想いを伝えてください。素案、意見書等詳しくは、こちらから ⇒  

これ以外にも気になることがあり、ある方に相談をしました。その方には私の想いは伝わったのではと思ったのですが、別の方の別れ際発せられた言葉にモヤモヤが残りました。それは昨年も何度か聞いた言葉だったからです。



仕事も含め、最近色々な職種の方、年代の方にお会いします。「人として」と考えさせられることが増えました。花粉症で目が大変なことになっていますが、耳と匂いには敏感な方です。お客様を待たせて、煙草を吸い何食わぬ顔、上から目線で話すのはどうなのだろう?と思います。こちらの意見を、「全然聞いてなかったよね!?」と言いたいのを抑えた仰天プラン、売り込みたい気持ちはわかりますが、何のために時間を割いて説明をしたのでしょうか?

不満ばかりではなく、懐かしの再会、話せてよかったと思う瞬間も多々ありました。手紙、葉書、メールのやり取りでも心温まる文面に、元気をいっぱい戴きました。

さっ、週末ホントの金曜日。
花粉は凄そうですが、空は青空快晴です!
今日も笑顔で乗り越えるぞ!



 2017_05_19


気になりだしたのは、今年の1月4日。仕事始めだったので覚えていた。(笑)
それなのに、一歩踏み込んで行けなかった乳がん検査を、先日受けてきました。

DSC_0245.jpg

問題ありませんでした。


昨年は年齢が偶数年だったので、マンモグラフィ検査が無料で、それだけを受けました。その後、乳がん検査でマンモグラフィ画像に写らない、写りにくいガンがあることを知りました。領収証を提出すれば、オットの会社から一部助成を受けられるので、その時はきちんとエコー検査も受ければ良かったと思いました。

私は、ずっと和田産婦人科で受けているので、毎年前回の検査画像と比較して先生の説明を受けてきました。ただ来年以降は人間ドックと一緒に受けようかとも考えています。


卵巣も問題なく、ついでにリンパも診てもらい橋本病の疑いもなく無事終わりました。よかったー!
午後は空いてて、思ったよりも早く検査を終えられました。









 2017_05_19


本日快晴!気温は25℃まで上がるみたい。すっかり初夏!花粉はすごいけれど、大好きな季節~♪木曜日だけど、気分は既に金曜日(笑)


忙しかった週末を無事乗り切り、次に進む~の今週。
5/12(金)仕事で札幌へ
5/13(土)少年団の試合で、空知へ(配車も担当)
5/14(日)家事育児をこなしつつ、ベビー用品をママ友へお届け、他にも2カ所寄り、帰宅後は洗車と車内の大掃除。夕食のカレーをギリギリまで作りつつ、荷造りも同時進行。旭川空港から東京・羽田空港へ移動
5/15(月)東京で仕事。羽田空港 → 千歳空港 → 札幌駅 → 旭川駅 1人運動会状態で千歳空港・駅内全速力!今年イチ走ったわ。(笑) 息子との自主練前にランニングしていた成果が出る!


DSC_0231.jpg

富士山も見えた!



まだまだ、やることてんこ盛りだけど、やるしかない!(笑)






 2017_05_18


いつも仲良くしてくれるママ友からのお土産♪

DSC_0195.jpg

お餅が軟らかくて、美味しかったー!
ありがとう\(^o^)/


お店のHP ⇒ 



 2017_05_15


GWのお天気が良かった日。
オットは職場の雑草取りへ出かけました。
息子は少年団の練習で、もう少ししたらお迎えに行く時間。娘はお友達とゲーム中。私は自宅で家事やオット実家帰省の準備をしていました。
オットに連絡を取ろうとLINEを送っても既読になりません。
携帯に電話をかけても留守電。職場の電話にも出ません。
15分後、もう一回同じことをしましたが、変わりません。

日差しも強かったし、もしかして倒れてる!?
ゲームをしていた娘は、のんびりした様子でしたが、私は倒れられた男性の話を時々聞くので、気になってしまいオットの職場まで行くことにしました。
誰かと喋っていて携帯を傍に置いていないんじゃ?とも思ったのですが、万が一倒れていたら大変です。

はやる気持ちを落ち着かせながら運転して職場に着くと、オットは先輩と談笑中でした。驚いたのは、オットよりもその先輩に違いありません。(苦笑)

まっ、私のことを知ってる方でもあるので、いいか!っと気にしないことにしました。(笑)

泥がついた手を洗おうとして、携帯を社内に置いたままだったそうです。
あーそれって携帯の意味全くないよね。
ってか、たまにそういうことあるよね。

私はね、いつ何時学校や少年団とかから連絡が来るかわからないから、すぐにわかるようにしてるんだよね。それって、今はもう慣れてきたけれど、時々「今鳴ってた?」っと気になることがあるのを知らないでしょ。って言いたい気持ちを抑えて、笑顔で帰りました。

最近、職場の先輩からこんな話を聞きました。
知人のご主人が、人間ドックで胃カメラ検査を受けたそうです。帰宅後、お腹が痛いと話されていたそうですが、病院へ向かった時は手遅れで亡くなられたそうです。胃カメラの検査が原因でした。傷つけてしまいそこから出血されていたそうです。
それで、先輩は胃カメラを受けた時は、なるべくご主人の近くにいるようにしているそうです。

それを聞いた私は、また気に掛ける事でしょう。(苦笑)


我が家の玄関。(庭は雑草が・・・芝生が伸びてきたけれど・・・)

DSC_0208.jpg

パンジー大好き♪
手前は虹色パンジー。虹色って名前が素敵☆

さっ、金曜日だー!
気合を入れて乗り切るぞ!







 2017_05_12


先日落としました。
あまりにもだらしなくて。

ゲーム、遊び・・・いい加減な字で書く宿題や家庭学習。(ほぼチビオ
起床し、自室のカーテンをちゃんと開けるように、ベッドを整えるようにと何度言ったでしょうか?朝食は、フタゴ達の好みが違うので、ご飯とパンに分かれます。チャーハンの時だけは同じです。着替えが終わればソファでもぞもぞ。飲むコップや食器を出す気配は一切なし。食後は食器を流しまでは運びますが、残されたヨーグルトやお茶、牛乳をしばしば忘れる。トイレで出すものは出せる時間があるので、比較的余裕のある朝を過ごしているフタゴ達ですが、特にチビオはここから時間割を揃えたり、家庭学習の直しをしたりするので、時間が足りません。

少年団の練習や試合、自主練・・・お友達との遊ぶ時間を見ながら勉強時間を作っています。
お友達の中には、絶対宿題をやらないと遊べなかったり、1週間ゲーム禁止とか厳しい罰が与えられるご家庭もありますが、私は避けてきました。

自分で何をいつやるべきか?優先順位をつけて行動する習慣を身につけさせたかったので。
こんな風に、自分で勉強する時間、少年団でいない時間、ゲームをする時間を組み立てさせたいから。

DSC_0088.jpg

そうしないと、何もかも中途半端で終わってしまいます。
きちんと丁寧な字を書ける息子は、4年生の1年間で確実に勉強に対するやる気が落ち、当然ながら成績も下がり気味になりました。漢字に至っては、ひどすぎる有様です。もっと息子よりも大変な想いをされた親御さんもいました。
残念ながら最後まで改善された感がないまま、担任は学校を去りました。
後味の悪い、憤りだけが残る保護者多くいる中、もう何にも感じない、と呆れ気味に言い切る保護者もいました。


進級し担任も一新。そしてとても良い先生に巡り合えました。
そのおかげで、参観日での息子の姿は激変しています。
積極的に手を挙げ、学ぼうとする姿勢が強く見えます。

そのまま自宅でも変わって欲しかったのですが、そこは変わりません。(笑)
リビングや勉強道具を置くコーナーを替え様子を見ていましたが、これまで何度も注意し本人達が「変えます」と宣言したり紙に記載したりもしてきましたが、数日で元通りになります。

このままではいかん!と奮い立たせてお説教することにしました。
ただ、その前に口頭ではなく文章で私の想いを伝えることにしました。


好きなことをさせています。
欲しいものをほぼ買い与えています。
テストで100点とれと言っているわけではありません。

しっかりやることをやれば、好きなことをしても何も言わないよと言い続けてきましたが、一向(いっこう)に改善される様子は見受(みう)けられません。
それどころか、小生意気(こなまいき)な態度で、更(さら)に怒らなければなりません。

成績(せいせき)が上がっているようにも見えません。チビコの国語のテストは100点でしたが、漢字がボロボロでした。そのボロボロをどうするかを考えなければなりません。

それなのに、あなたたちの態度(たいど)はひどくなるばかりです。欲しい要求(ようきゅう)だけはいっちょ前です。食べたいもの、飲みたいもの、何でもあり状態です。
残念ながら、もうそんな、ばかばかしいことに付き合っていられるほど、お母さんはのんびりしていられないのです。
今後、こういったことがあった場合は、即刻ゲームを取り上げます。成績が下がり続け、親のいう事もしっかり聞けないのなら、もうスポーツ系はやめさせます。
その代わり塾でビシバシしごいてもらうことしにします。
ゲームは1日1時間、もしくは○○くんの様に、1週間に1回にします。

お母さんは本気です。
あなたたちも今後どう行動すべきか本気で考えなさい。

的な文章でした。(苦笑)

手紙は下校した2人がすぐに気付く場所に置きました。私が帰宅した時は、フタゴ達が緊張している様子が見えました。その後、オットが帰宅する前の夕食後に、2人に手紙を読んだ感想、今後どうするのかを尋ねました。チビオが涙を流し始めたので、なぜ泣くのかも聞いてみました。ちゃんとやらない自分が悔しかったそうです。この手紙、私の考えが間違っているのかも聞いてみました。間違っている所があれば、お母さんは直さなければならないことも伝えました。

普段は、注意されて不貞腐れてるような素振りが見られたチビオでしたが、この日は心から反省している様子が見えました。チビコは基本やることをちゃんとやっているので、毎度のことながら涙はなく、漢字を中心に今後の学習をお母さんが考える事、お手伝いを最近はやらないので、手伝ってもらえると助かることも言いました。食事の好みがうるさいので、出来れば文句を言わず何でも食べてほしいと伝えました。


お父さんが帰る前に、この話は終わりにします。お父さんが知ったら、速攻ゲームが禁止になると思うから。ただ、チャンスをあげるので、今後の行動を紙に書かなくてもいいから、行動でその姿を見せてほしいと伝えました。

翌日から2人は変わっています。
時々、あれ?と思う事はありますが、そこは大目に見ています。

そして、オットにはその手紙をこっそり読ませています。今回は一切何も言わないことになっています。


時間割や学習のチェックを私がすることは、全くやらない保護者の方からみたら、どうなのかと思われることでしょうが、学校へ勉強しに行くにあたり、商売道具である教科書等は必須です。それを忘れるなんて私には許されない事です。それでも同じ学年の2人が臨機応変に貸し借りをして、その場を凌ぐ術を身につけてほしいとも思っています。
残念ながら、息子は何度か忘れ困っても、ちゃんと時間割を揃えようというタイプではありません。だったら、親がサポートできる範囲でするべきというのが私の考えです。

学習に関しても、入塾させていないので苦手や得意な単元を把握し、苦手なものを学べるサポートをしたいと思いこれまで教えてきました。高学年になり、自分で丸付けをし自ら気付かせる担任の考えにも共感しているので、いいタイミングで私が離れようとしつついます。実際、息子が「これが苦手だからこのドリルをやるよ」と取り組むことも増えました。


2人には、今やりたいことを全力で応援したいし、お母さんが出来ることをしてあげたいと思っている、だからこそ、頑張る時は頑張りなさい。でものんびりダラダラしたい時はもちろんしてもヨシ!と伝えています。

どこまで2人が続けられるかわかりませんが、2人がちゃんと動いたリ、朝から玄関掃除をしてくれるおかげで、オットが朝食後の食器を洗い出しています。(笑)今日は自分の分だけでしたけど。食器の置き方や生ごみの処理とか突っ込みたいところはありますが、そこは黙っています。今は・・・(笑)



娘の担任、コーディネーター教諭との懇談も無事終わりました。
息子の担任には、家庭訪問で自宅の様子や親の想いを伝えています。体調が悪かった日の息子が、運動会の練習参加の有無を息子本人に考えさせるようにした、私の考えをクラスでも褒めてくださったそうです。



この1年で、フタゴ達も私も成長していきたいと思います。











 2017_05_11


ずーっと欲しかった人生ゲーム。
私の為だけではなく、計算することやテレビゲーム類から離れさせたかった理由もありました。
フタゴ達に雷を落とし、私の想いや問いかけを強めにする手紙を書いた翌日、購入しました。

夜、出来そうな時間まで車で待機していた人生ゲーム。
家族で大いに盛り上がりました♪

DSC_0196.jpg

昔と違い、より進化したゲームになっているので、長く楽しめそうです!

フタゴ達がそれぞれ「男女の双子を生む」に止まり、最後はみんなが大金持ちなのに対して、私だけ$12000しか持っていなくて大負けでしたが、家族で一緒に楽しむひと時を過ごせました。




コースを追加すると長めに出来たり、丘のマスを替えることも出来るので、しばらく飽きない事でしょう。
夫婦喧嘩でお金を払うとか、時代を感じさせる内容です。(笑)
大人だけでも盛り上がれそうです。


※Tさん。近況やお気遣いコメントありがとう!
私もメール送ります^^
お子さん達の頑張りや時には休むことを見守る姿勢、とても大切ですね。
私も見習いたいです。



 2017_05_10


連休中は、朝から晩まで、フタゴ達のどちらかに付き合って過ごしました。
息子の少年団の練習、夜の自主練。
その隙間には娘との時間。

母と妹に、「姉ちゃん、休む暇なかったんじゃ・・・」と心配されていましたが、大丈夫!
スマホ片手に、21時前に寝落ちすることもあったり、早朝自分の時間を確保するべし、海へドライブ自宅で勉強・・・

オットの親しい方たちとの飲み会には、実家に遊びに来ていた妹と一緒に送り、車内はオット達がドン引きするほど大笑いをし(昔2人で出かけた迷走ドライブを思い出し)、美味しいものを食べ息子と一緒に走りまくり、娘と一緒に自主練や買い物巡りをし(100均で娘が探している物を見つけるため)、玄関先だけ「ふらわーふぁーむ 花・宙・舎」(HP ⇒ )さんで購入したお花を飾り、オットの職場の花壇にも夫婦で花たちを植えました。


そして、会いたかった私の兄家族にも偶然再会。
スポーツで活躍している甥っ子(昨年新聞で知る)は、部活で会えなかったけれど、みんな元気そうで嬉しかったです。
少年団でいなかった息子の分も、娘が大きくなった姿で兄を安心させられたかなと思います。


いつも気に掛けてくれたり、心配してくれる友人たちに、こういった近況をlineやメールで送りたいのですが、スマホの調子が悪くなっていたり、少し忙しくて必要最低限の短文でしか送れません。ごめんなさい。

気掛かりだった娘の漢字について、一歩踏み出します。
近日中に学校へ報告も兼ねた懇談をする予定です。


体調管理に気を付けて過ごしています。
目下のライバルは、過去の頑張った自分。
先日、昨年飲酒運転事故の巻き添えで亡くなられた、小学校教師だった中島朱希さんの記事を読みました。
お子さんが小学校に入学されたことや、残されたご家族のことなどが掲載されていました。


自分は何も悪くないのに、こんな形で突然家族と別れなければならない現実。

どんな事情があっても、自分が生きられないことを悔やむことに変わりはない。

今出来るはずのことを言い訳ばかりしてやらない生き方をしたくないと強く想っています。

いつも気を張ってばかりではもちろんなく、「おかーさん!」っと家族に呆れられるほど、ダラダラ・うっかりしてることもあります。
それでも、強く前を向いて諦めない生き方をする自分を、フタゴ達の記憶に残したいと思うのです。


さっ、今日も気合いを入れて頑張ります。



そうそう、楽しい時間を過ごしたオットから、お迎えに来てほしいlineが届いたけれど、またしても「〇〇時撤収です。」「よろしくね。」って文章しかない!
えーっ。お疲れさまとかありがとうとか、こちらを労わる言葉はないのか!?

そろそろ、言おうかしら。(笑)


 2017_05_09


柑橘系の飲み物が大好きです。
ご褒美的にたまに飲む、ポンジュース。
先月、お店で見つけたこちら・・・

DSC_0134.jpg

えひめ飲料HP ⇒ 


これ、どこのスーパーで買ったんだっけ?
また飲みたいな♪


 2017_05_09


新学期が始まり、少し落ち着いた頃、娘にあるお誘いをしてみようと想っていました。
それは、前担任へのお手紙を一緒に書こうというものでした。

近況を伝えることだったり、転勤された先生が読んで元気になって戴けたらいいなと考えていました。
私より先に娘から誘われました😁春らしい便箋を選びました。


早々書けたと娘が言うので、文章や漢字がきちんと書けているか見てみました。
習った「季節」を始め、あれ?辞書を引いて漢字を書いていない~と、やんわりツッコミ、漢字を書き直そうと促しましたが、このお手紙に心を込めすぎたようで、もうその力もやる気も残っていませんでした。(涙)


DSC_0172.jpg


漢字を書いていないことは想定内でしたが、嬉しい想定外のことがありました。
それは手紙の書き方が素敵だったことです。 ← 親ばかですみません。

〇〇先生へ

あたたかく、さくらがさくきせつになりましたね。
先生お元気ですか。私は〇組になりました。



授業で手紙の書き方を学んでいたことは知っていましたが、書き出しの「あたたかく~」なんて、私には書けません。きっとオットにも(笑)
すごいなーと成長をここでも感じつつ読み進めました。
文面には、新しい担任のこと、お友達の様子、自分が委員長に推薦されたけれど辞退しこと、次回は三役に立候補したいこと、運動会の徒競走100Mの練習で1位だったこと、国語のテストで100点をとったことが綴られていました。
また、先生は何年生の担任になったのか、お手紙のお返事が欲しいこと、運動会がかぶっていなければ、ぜひ来てくださいと書いていました。


もう少し漢字を書いてほしいなーと欲張りなことを言ってしまいたいけれど、娘が先生を想う気持ちがいっぱい伝わる素敵なお手紙でした。

私も想いをしたため、娘と切手を選びポストに投かんしました。

20170507.jpg


きっと新任地でも生徒一人一人に向き合い、保護者に寄り添っていらっしゃると想います。お別れはとても淋しかったけれど、新たな出会いが待っていました。

私が学生の頃担任へ初めてお手紙を書いたのは、中1の時でした。
やはり娘と同様、前担任(小6)にでした。
そして文面の内容もほぼ一緒です。
当時は、自分や元クラスメイトの近況、自分がクラス役員に立候補したことなどを綴っていたように記憶しています。先生のお返事を読んでの想像ですが。


4年生の漢字テストで、娘が最後の最後まで覚えるのに奮闘していた「輪」。
先生が、用紙の裏に大きく書いて教えてくださっていたものを、一番目につくトイレに貼っています。

DSC_0120.jpg


「輪」
イイ漢字ですね。縦2本線?横に2本線?で頭がこんがってしまいそうだけど(苦笑)


そうそう、興味の「興」は私が書きました。
離れているんですよね。バランスよく書くのに、10枚近く書き直しをしました。



娘にとって『恩師』と呼べる先生。
私にもそう想える恩師がいます。
何年経っても生徒気分は抜けませんが、先生から教わった大切なことは覚えています。
娘が、大人になりそう想ってくれることや、恩師と交流を深められることになってくれたら嬉しいな♪


親からは伝えられない大切なことを、いっぱい先生から教えてもらえるから。




今度は息子&オットネタを綴りたいです^^



今日も読んでくださりありがとうございました。












 2017_05_07


早寝をしていると、当然早起きになります。
だけど、2時半に目覚めるのは、やばすぎか?GWだし気持ちもリフレッシュしないとってことで、出掛けちゃいました。
本当なら、その時間に、録りためたドラマを観たり読書をすればいいのだろうけれど。

朝日を見に行きたかったけれど、行って帰ってくるならば、時間が足りない。
という事で、留萌の海へ。
AM4:30。
DSC_0157.jpg

釣りをしている人、私のようにドライブがてら海を見に来た人、キャンプをしている人もいました。
釣りは何が釣れるのだろう?

DSC_0155.jpg

風が強く寒いので、滞在時間は5分弱。(笑)
本当は、大きな声で言いたかったけれど、釣り人さんがいたので、小声で・・・

「おしえて~おじぃーさーん」

とガッキーの様に言いました。

DSC_0156.jpg

やりたい事はたくさんあるのに、体は一つ。
どれも諦めたくなくて、今やりたい事ばかり。
先を考えると不安なことがあるけれど、それは、その時になったら考える、対処すればいい!

大好きなTUBE、ミスチル、浜田麻里・・・懐かしの曲を聴きながら、帰路につきました。


驚いたことは、オットから「海へ行ったんでしょ?」と言われたこと。
なんでわかったの?


さっ、ちょっと多めに記事をUP出来ました。
今日もお天気よさそうな旭川。
元気に頑張りまーす!

みなさんも楽しい休日を過ごしてくださいね。
お仕事の方はファイトです!










 2017_05_05


今年は、少年団の練習や試合があるので、GWは日帰りでオットの実家へ行きました。
午前の練習を終え、オットの実家へ。フタゴ達の大好きなオット兄の帰省に合わせました。

そして、恒例のかくれんぼ。
・・・の前に、こんな時もあったのね~懐かしのフタゴ達。(オット実家編)

DSC0226898659.jpg

DSC02180.jpg

DSC01123.jpg

DSC02186.jpg

DSC04928.jpg

この時は、室内のかくれんぼで十分でした。 
押し入れに隠れたり、「おじさんは写真の中に隠れたよ」と、飾ってある写真のオット兄が本当にそこにいると信じていた2人。もうどの手も使えません。

10歳になった今は、町内でのかくれんぼ。(笑)
同じ場所に隠れ続けはせず、少しずつ移動するオット兄。

DSC_0160.jpg

3人が見える立ち位置で、そんな昔の頃を思い出しながらいました。(オットはリビングで日ハム観戦中~)

DSC_0162.jpg

砂利の音がしたから、木の音がしたから、いやおじさんのことだから、こっちが怪しくない?
挟み撃ちにしよう!

そんなフタゴ達の姿は、どれも微笑ましかったです。

フタゴ達が30まで数えている間、遠くへ行くオット兄。
                ↓
DSC_0164.jpg

全力で走ったり、「もう1回やろう」に何度も付き合ってくれたオット兄。
いつもありがとうです。




 2017_05_05


GWですね。今日は金曜日ですが、私の曜日感覚がおかしくなっています。(苦笑)
先日のことです。
チビコが、「国語で100点をとったよ~。」と、嬉しそうに報告してくれました。

20170504215246.jpg

いっぱい褒めてあげました。

・問題文の文章に漢字で書かれているものは、答えも漢字で書きましょうと先生のコメントが記載されていました。 ← 先生おまけしてくれたかな?時間内で終わらせなければという娘の心中が想像できました^^
・名前にある組と出席番号は、4年生のままです。 ← 新学期あるあるですね。

学校でテストを受けている娘を、見たことはありませんが、以前の娘は「テストを受ける」というプレッシャーを強く感じていたように思います。

テストは、授業をどこまで理解できたかを確認するもの。100点取れなくてもいいんだよ。こんな風に伝えてきました。答案を返された教室では、点数に一喜一憂する子ども達の姿があり、娘がうーんと思うことが多かったのではないかと思います。返されたテストを見せる時に、「点数が悪かったの」と言う事がよく見られました。「〇〇点だった」「えー全然悪くないじゃん!」こんなやり取りを何度したでしょうか。

テストの点数欄に、「読む能力」と記載されています。裏面は言語で漢字と言葉の問題だそうです。ここに、今後の課題が残りました。

このテスト、息子は80点位だったそうです。間違った所を直し今は担任に提出中。息子には、いい刺激になったように思います。
息子もウサギからコツコツ頑張るカメになってもらいたいな。

コツコツ頑張る子には、絶対かなわない。そう想いながら娘に寄り添ってきました。
娘がこんな力をつけられるようになったのは、3、4年生の担任のおかげです。

提出する家庭学習には、いつも何かしらのコメントが書かれていました。
先生とお話する度に、娘のいいところをいっぱい教えてもらいました。

勉強に限らず、様々な場面でも頑張る娘の様子は、新担任になってからも聞いています。
学級委員長に推薦もされたそうです。
誰も手を挙げない係に、最初に手を挙げたそうです。
給食の時間、スープをこぼした子に一番最初に手伝いに行ったそうです。

ちょっと自信がないから、次には副委員長か書記に立候補しようかな。
だって、誰かがやらないと中休みがどんどんなくなっちゃうんだもん。
こぼして大変そうだったから、手伝いに行ったよ。


照れながら話すチビコを誇らしく想います。




この文章を綴りながらも、漢字や算数のサポートをどうしたらいいかと考えながらいます。これからも頑張る娘に寄り添っていきたいです。









 2017_05_05



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop