ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆お知らせ☆



母、雷を落とす。


チビオ ⇒ ワタシ ⇒ オット ⇒ チビコ 
いかん、最近の我が家忘れ物病感染中・・・

そして、今それを忘れないでよ~!!という、最悪のタイミングで忘れてくれたフタゴ達。そのおかげで、仕事後フル回転で動きたい私のスケジュール総崩れ・・・それでも軌道修正して無事終わらせる。

昨日は、窓全開だったけれど、2人に雷を落としました。

「あなたたちの好きなように過ごさせているけれど・・・」から始まり、自分たちでどう考えて動かなければならないのか?優先順位はどこなのか?ここをしっかり抑えて考動出来る人に成長してもらいたいとお説教。


忘れ物の件で友人Jちゃんに電話後、見つかったとLINEを送ると、

「まだまだ1日は長いからファイト!!」とメッセージ&がんばってスタンプが届きました。


ありがとう!!


彼女も同様に早朝から頑張っているお母さん。


今だから、今しかできないからこそ、頑張りたいと思うお母さん業。叶えてもらえないことが多かった自分の子ども時代。同じ様に、同じ様な想いをさせたくなくて、やりたいことをやらせています。勉強をしなさいと言わなくても、勉強をする癖がついたフタゴ達(特にチビコ)。小生意気なことを言ったり、お友達にも辛口で時々たしなめてはいるけれど、相手を思いやる、「ありがとう」と素直に言える子どもに育っていると想っています。

親として傍で支えてあげられる、育ててあげられる時間は、もうあまりないのかもしれません。
だからこそ、多少しんどくても、もうひと踏ん張り頑張りたいと想います。


ちなみに…

忘れ物・・・チビオ、給食で使ったお箸セット(過去数えきれないほど忘れているけれど)。少年団で履くシューズ。便利なキッズ携帯で連絡がくる。なぁ~に!?(クールポコ風)、急いで届ける母。その動揺からか、お迎えに行った私持参しなければならない物を忘れる!

オット、携帯・・・(苦笑)取りに戻ってきたけれど、カウンター付近に置いてあり、忘れていたことにも気付かない私。

チビコ、給食で使ったお箸セット(5年間でごく僅かな回数)、授業で使い放課後も使った水泳道具一式。←持ち帰った水泳バック、中身が一切ない~!←それが昨日のことでした。「帰る時、バックの中身が軽いって思わなかったの?」と詰め寄る母。だって、晩御飯作りの冷やし中華は全然途中で、夜はチビコの習い事へ連れて行かなければならなくて・・・「春はあけぼの」とか数種類暗記するテストがあるそうで、その練習もあったでしょう~
水着一式は、プールの忘れ物置き場に入れたビニールの袋ごと置いてありました。担任の先生・・・お忙しい中、職員室からプールまで移動させてしまい申し訳ありません。そんな中、使う時に無くなっていたA君のバスタオルも残されていないか一緒に見てもらおうとお母さんに連絡をしていたことにお礼の言葉をおっしゃってくださり、こちらこそありがとうございます。Jちゃんもありがとねー!!嬉しかったよ~☆


まだまだ木曜日。気合入れて金曜日まで頑張ります。






関連記事
スポンサーサイト

 2017_06_22

Comments

事故件数のこと。 

今年に入っていから、6月の今現在までで、複数あったそうです。
ふたごママ/金谷 三佳  URL   2017-06-27 09:47  

Tさんへ 

S家の話、Tさんの愛がいっぱいつまったコメントありがとうです!!

忘れ物。お子さん達はそれぞれが痛い想いをし、「忘れない方法」を自分たちで考えて実行、見事に成功してってすごいな~!!って感心しました。

雷を落とすまでの間に、前にもTさんからアドバイスを戴いていたので、「これでいいのか?」という考えが頭をよぎったこともあります。

少年団に関しては、校区外の場所で練習をしているので、全速力で取りに戻ることは厳しいこと、学校の持ち物に関しては、先日参観日後に行われた学年懇談で、先生から忘れ物が増えている話を聞いたばかり。同日、帰りの会で担任の先生が、忘れ物をした人に「今すぐ忘れ物をしない方法を考えてください」と3回繰り返し伝え、1人の生徒は付箋に書き記していました。

娘の忘れ物は、プールで遊んだ後お友達と公園に寄り、自宅に戻って宿題を終わらせ夜の習い事に備えようとはやる気持ちのせいで忘れたとみています。

息子に関しては、「忘れやすい子」「忘れっぽい傾向にある子」という見方をすることにしました。届けない選択をしたこともあります、上の記事には綴りませんでしたが、試合のユニホーム(替え)を忘れたことが2回ありました。
2回目で忘れた時に、着替えを含め持ち物が多い中、カバンの中でそれを整理する仕方が悪いから、結局のところ忘れてしまうのではないか?と思い、別の方法を試してみたところ、効果が出ていました。

ユニホームの時は、試合会場が近かったため1回目はオットに、2回目は配車係でみんなを乗せていましたが、早めの集合だったためみんなを乗せたまま一度自宅に戻り、事なきを得ました。

その際に、地方へ行かねばならない場合に、スタメンで出る場合に、どれだけの人に迷惑をかけるのか?とお説教をしました。
それからは対策を考えたので、忘れることはありません。

お兄ちゃん位大きくなると心配が減るのかもしれませんが、正直、息子の通学途中の道路での事故も心配です。取りに急いで帰ることにより、ご年配が運転する車が多い通学路なので、飛び出すばかりに事故に巻き込まれる可能性さえも私は考えてしまいます。

実際、低学年ではありますが、息子たちが通う小学校の生徒で車にひかれるなどの交通事故が6月末で複数あったからです。

そういった点も甘いのでは?と思われるかもしれませんが、私の今の考えはそう想っています。



 

ふたごママ/金谷 三佳  URL   2017-06-27 05:32  

忘れ物(S家の場合) 

届けないのが「特効薬」だと私は思っています。
そしてそれが私からの「愛」だとも思って欲しいから。
給食セットを忘れた日、仕事が休みでした。届けようと思えば届けてやれたかもしれない。届けない母親は冷たいのだろうか?いやいやそんなことはない!届けてやったら彼の為にならない。よし心を鬼にして届けるのをやめよう。帰宅した長男に「今日は手で食べたのかい?」と聞いてやりました。「エヘヘ。職員室に借りに行きました。もう二度と忘れません」と言いそれから自分で前夜に準備するようになりました。部活のバッシュを忘れた次男・・・。(またまた仕事は休みだった)どうやって部活をするのだろう?果たして参加させてもらえるのだろうか?とハラハラしていた。血相を変えた次男が帰宅した。ドアをガチャと開け、玄関に置いてある靴袋(バッシュ)を持って真っ青な顔して走って学校へ戻った。世界陸上に出たら優勝するだろう。と思うくらいの速さで見えなくなった。帰宅した次男に「部活前にアップ出来て良かったしょ」「さ~せ~ん(スイマセン)もう二度と忘れて行きません」
双子ちゃんたちも5年生なんですね(ごめんね。もっと小さいかと思っていた)もうそろそろお母さんの出番も一歩引いた目で見ると良いかもしれませんね。
箸を忘れてもバッシュを忘れても困るのは本人なんですもん。荒療治かもしれないけど私は忘れ物を届けません。自分の事は自分でやる。これが守れないと部活もクソもないよ(汚い言葉でスイマセン)道具を準備することから部活は始まると思うの。親の反対押し切ってまで「やる!」と決めた部活なんだから靴忘れたなんて寝ぼけたこと言ってんじゃないよ!と余計な事まで発してしまいました。私も私で言いすぎなところもあるけど、愛(子供の為に出来る事)って難しいですね。
Tです  URL   2017-06-26 16:43  

鯖は、塩焼きに限るさんへ 

お久しぶり!
そして、いつもながらコメントありがとうーっ!
メロンはめっちゃ嬉しいよ(笑)

忘れ物。高校生になってもやっぱりあるのね。(苦笑)そうだよね。大人になっても忘れるんだから、それ以前から当然忘れている話だよね。
雷落としても、30分シュンと落ち込んでるかな?って思っていると、気付けばすぐに立ち直るの。ゲームとかやったり。全然反省の色ないんだもん。びっくりしちゃうわ。

次男君、いよいよ最後の野球なんだね。
いや~、この前、少年団の試合で、勝てば全道負けたらおしまいってのを経験したので、それが憧れの『甲子園』ともなれば、小2からの長い年数を考えたら、もう親御さんの気持ちなんて…ってあれこれ想像しちゃいました。

どうかケガもなく、悔いの残らず精一杯の力を出し切って頑張って欲しいね。


『輝く』


その言葉がぴったりだね!!
頑張れー!!


わが子を誇りに想えるってすごく
素敵なことだと想う。きっとそんな風に想っている、サバ君をお子さん達は誇りに想っていると想うな。


もう一回、、親子でがんばれー!!応援しています^^
ふたごママ/金谷 三佳  URL   2017-06-23 06:17  

お疲れ👋😃💦 

メ○ン…❗
イヤ…お母さん❗
頑張ってるようですね✨
少し安心しました😅
でも無理は、禁物だよ😁

さてさて…
子供の忘れ物ね~
我が家の子供達は、高校生になってもあるあるだよ❗
まぁ~この歳になると自己責任❗
って言いたいけど、それがそれが…
ほんと携帯って便利だよね~…なんて感心している場合でないよ❗
本人、全くの罪悪感無し😱
まぁ~届ける親も親バカかな😅
でもそんなこんなで あ❗っと言う間に親から離れて行きますわ😅

次男の野球も今年の夏でいよいよ最後❗
兄同様小学2年からやって来た野球❗
集大成です。
なんとかメンバーにも入って最後の野球❗
輝いてるかな😁
来週から始まる夏予選❗
一度でも負ければそこで終了~
親達は、甲子園❗甲子園❗
そんなに現実は、甘くないんだけどね😅
でも野球をやってる子供がいる家庭にとっては、今この瞬間が親子して一番輝いているのかな…

大丈夫❗
沢山忘れ物をしても必ずこういう瞬間が訪れるから🎵
野球じゃ無くてもね😉
その時きっと我が子を誇りに思うよ❗
あ❗
話過ぎました😅
でわ❗また😁

鯖は塩焼きに限る  URL   2017-06-22 22:56  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop