2017-06-19 16:42 | カテゴリ:【好き!!】
暑い!
雲一つない青空。

そんな休日は焼肉だー!!

DSC_2922.jpg

何を食べても美味しい!!

DSC_2920.jpg

食後、椅子に座って空を眺めて、ボーッとすること。
実はこれが一番大好きなことです。

DSC_2925.jpg

フタゴ達は、リビングでゲームや読書をしています。
夫婦2人でお庭でまったりくつろぐ。
とっても幸せな時間です。


2017-06-19 16:38 | カテゴリ:【チビコの学習障害(LD)】
落ち着いてきた1学期。
娘に痛痒さを伴う発疹が出始めました。トホホ。

それでも、大きな心配をしていません。
なぜなら、娘には精神力の強さと努力する姿勢が備わっているから。

DSC_2924.jpg
(BBQ後、リビングでくつろぐお嬢さん)


算数は、図形、小数点のわり算と、チビコの苦手分野に突入します。
本腰を入れて、サポートしていこうと思います。

母も頑張るぞ!




2017-06-19 16:35 | カテゴリ:【チビオの向上作戦】
私の中では、メンタルの強さも重要視しています。

運動会終了後、オットを自宅に残し、フタゴ達を連れ宿泊研修の買い物 → 床屋さんでチビオ坊主にするという強硬手段に出ました。 

DSC_29230713.jpg
(マイコケを愛でながら、雑草取りをするチビオ


新学期が始まり、落ち着いたと思ったら徐々に問題発生。
その1つ1つを対処していましたが、常に伴うのはメンタルの弱さ。

運動会の運命走のとある姿をオットと観ながら、「もう、あれは坊主で気合を入れ直すしかないな。坊主確定!」と話していました。その少し前から、坊主にしようよと促してはいたのですが・・・
まさか、その後すぐに連れていくとはオットも想っていなかったかもしれません…(苦笑)


7年ぶりくらいの坊主くんです。


少年団の6年生はほぼみんな坊主です。
見ていても気持ちがいいほどで、礼儀正しさも強さも備わっているように思えます。
勉学も大事ですが、勉強が出来ても、ちょっとしたことでメソメソしているようでは話になりません。女性の社会進出と言われても、社会はまだまだ男性優位。私が社会人になってからの20数年、大きく変わったようには感じられません。ということは、フタゴ達が20歳になる10年先もさほど変わることはないのかもしれません。そんな中、学歴があっても、精神的に弱いと生きていくのはこの先、より困難になるのでは?というのが私の考えです。


この1年、息子にはそういった強さを身につけさせたいと思っています。


少年団は、全道大会に出場することになりました。
まだまだベンチを温める状態ですが、応援をしっかりする、ドリンクや氷嚢を運ぶ経験も、息子の長い人生で必ずプラスになると想います。
お金は益々掛かりそうですが、子ども達のキラキラした姿を私の励みに、母も色んな面でサポートしていこうと思います。






2017-06-18 05:33 | カテゴリ:【フーフーな話】
あんまり綴ると、色々弊害が生じそうですが・・・(苦笑)

ちゃんと伝えたい。(笑)


家ではオット、フタゴ達は私のおっちょこちょいぶりに呆れていますが、外では戦闘モード全開の私。傷つくことがたまにあります。そんな凹んでいる時は、どうそこから這い上がるか術は決まっています。

・朝のドライブで、昇る朝陽からパワーをもらう!
・好きな曲を聴いてテンションあげる!
・オットとのスキンシップ ← オットが疲れている時は遠慮するか最小限。(笑)


普段から会話の多い私たちですが、一緒の入浴時や食事中、寝る前のひとときと話題は尽きません。真夜中、トイレで起きたオットがお布団に入った時に、手を差し伸べると握り返してくれること、眠れない夜、ドライブへ行く元気もない時は、くの字で寝ているオットにピッタリくっつくと、私の手をオットの手と一緒に包み込んで冷えた足を温めてくれること・・・


当然ですが、オットにムカつく!って時は、全体あり得ないけれど。(笑)


大切だと想える相手に、私がしてあげたいと支えること、こうして支えられていることは、私が望む夫婦のカタチです。もう一緒に人生を歩んでいけない事態が起きたとしても、私は後悔しないと想うから。そう後悔したくないために、日々を大切に過ごしたい、生きていたいと想います。





2017-06-18 05:32 | カテゴリ:【好き!!】
1話も観ることなく最終回を迎えたリバース。 HPはこちらから ⇒ 

ようやく今朝から見始めました。(笑)

20170618044202.jpg


湊ワールド全開ですね♪ おもしろい!

2017-06-18 05:31 | カテゴリ:【旭川&旭川近郊話】
ちょっとガツンとしたものが食べたかったお昼に。
1人で食べに行って、ごめんねオット。

味噌ラーメン 750円也。

PLwdgT9rgprqBew1497450731_1497450787.jpg


初めて2階で食べました。ラーメン屋さんじゃないおしゃれな感じでした^^

HPはこちらから ⇒ 


オットは、ウルエさんのラーメンが食べたいらしい^m^
ウルエさんも美味しいわ♪




2017-06-18 05:30 | カテゴリ:【好き!!】
ビタミンC・・・美容にいい・・・

そんな言葉に弱い43歳。(笑)

DSC_2876.jpg

養命酒製造さんから発売されていることを今知りました^^ HPはこちらから ⇒ 

美味しく、食感も気に入りました~☆


2017-06-16 05:37 | カテゴリ:【フーフーな話】
しちゃったので、ちょっと一仕事終えた感。(笑)

そして今日は金曜日。
今週も充実した日々で終えられそうです。

全然、綴っていませんが、夫婦の危機もありました。そんな私たち、来月には、14回目の結婚記念日を迎えます。

オットには複雑なやきもきさせる、憤らせる想いをさせた出来事がありましたが、その件で言われた言葉に大きく傷つきました。オットが言う、「夫婦だから」「夫婦喧嘩だから」という一言では片づけられないと想うのが私の考えです。夫婦だからこそ、大切な相手だからこそ、言ってはいけない言葉があるのだと私は想っています。言う方は終わったら最後かもしれませんが、言われた方は深く永久的に傷つきます。


そこまで言わせることだったと言われればそうなのかもしれません。


発せられた言葉の数々に込められた、オットの想いに耳を傾け、その怒りを鎮める、諫めることは容易な事ではありませんでした。

もしも逆の立場だったら同じ様にしていたのかもしれません。



うまく言葉に表せませんが、私自身が歩んできた過去、人生の一部分を否定的に言う事は、違った角度から見ると、そんな相手を選んだオット自身をも否定的に捉えるのではないのだろうか?と想えました。

自分の過去を全て話してきた訳ではないし、オットの過去を全て聞いたつもりもありません。
ただ、どんな時でも、私は「生きている」そう実感して歩んできた人生です。
今もそう想いながら生きています。


支えてくれる友人からの言葉をオットに伝えました。
最後は、もうLINEの言葉と動画をそのまま転送さえもしました。
的確なアドバイスをくれる友人Kちゃん、海の動画と嬉しい言葉を送ってくれたサバくん。



最悪のタイミングだったようにも想えますが、もうそんな事を構っている余裕はありませんでした。この件は関係ないオットに申し訳ない想いはあります。



私は出来る全ての力を使って、オットを支えてきたと想っています。
そして、もう色々言っていたオットに、「こんな風に想わない新しい人を見つけたら?」そう言いました。
みかちゃん、ダウン寸前だったから。
これ以上のパンチは受けられないと思いました。


DSC_2915.jpg
(最近奮発して買った、お花たち。今日もキレイに咲き続けています)


自分を下に遠慮して伝えてきましたが、最近は言うようにしました。
こんなに良くしてくれる奥さんはいないよと。(笑)
それは、私がオットを尊敬していると同時に、大切な存在だと想っているからこそできること。

そして、私の友人たちは、どんだけオットの仕事に協力してくれているか!
みんなみんな、そんな風に想っている私のためじゃん!!

これからは、自分が偉いと思った時は、遠慮せず自分を褒めようと思います。
そして、オットに対しても想いをより伝えるようにしています。
こうして傍にいられる時間は限られているから。
あの時、こうしていれば、こう伝えていればよかったと想うようなことは、極力したくないからです。


ひと山ならぬ、三山くらい乗り越えた出来事でしたが、何とか無事に結婚記念日を迎えられると想います。


お付き合い下さりありがとうございました^^



2017-06-16 05:36 | カテゴリ:【好き!!】
食べたのは、17年ぶりくらい!?

家族は初めて食べるインディアンカレー! HPはこちらから ⇒ 

DSC_2887.jpg

ちょっとボケていますが・・・
手前がチキン ベーシックルー。奥がインディアン インディアンルー。
インディアンルーの方が家族の好みかな。

インディアンカレー!
美味しかった~☆


2017-06-16 05:35 | カテゴリ:【好き!!】
友人Mが選んでくれたお店、トスカチーナさん。HPはこちらから ⇒ 
混んでいるとは聞いていたけれど、ホントに混んでるー(笑)
でも、待つのは全然平気な私。待っている間に、柳月さんのお菓子を戴き、2人でお喋りしながら待っていました。

選んだのはセットメニュー。前菜、パスタ、ミニパフェかドリンクがついた1680円コース。

DSC_2878.jpg

混んでいるのか、前菜が食べ終わらないうちに、パスタが届いたけれど、

DSC_2879.jpg

美味しかったー!

DSC_28800303.jpg


遠く離れた街に住む友人達とは、なかなか会えないけれど、こうして会うことが出来てすごく嬉しかった!
ありがとうM!!今度は、いつものメンバー4人揃って会いたいな♪