ブログのコメントについて

コメントは承認制です。      非公開の場合もあります。    ご了承ください。

プロフィール

ふたごママ/金谷 三佳

Author:ふたごママ/金谷 三佳
44歳。
11歳ミックスツイン(男女の双子)と46歳のオットとの4人暮らし。 


海 朝陽 真夏の太陽 夕陽 朝ドラ(朝のドライブ)TUBEが大好き☆


H24年8月~H27年7月まで旭川市子ども・子育て審議会委員を務めました。生まれ育った旭川市を大切に想う気持ちと同時に、子育てを通して気付いた『今』すべきこと・出来ることを見つめながら、これからも活動していきたいと思っています。

2006年9月。
37週と2日で双子を出産。
長女2,385g
長男2,450gで誕生。

産前産後~就学前健診まで、小さな気掛かりはあったもののスクスク成長していました。

2013年、小学校入学後から 長女に学習の遅れが出始めました。私は学習障害(LD)ではと思い始めました。体調不良や登校拒否が出始め、小児科を受診。同時に旭川市特別支援教育センター(現 旭川市子ども総合相談センター)へ相談、それぞれの場所で検査を受けました。

2013年11月。軽度の学習障害(LD)と診断されました。


色んなことがあるけれど、いつも前向きでいたいです。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆お知らせ☆




サッカーよりも、テニスが好き、読み終えたい小説があったのに・・・

DSC_3799.jpg

サッカーにくぎ付け♪───O(≧∇≦)O────♪
つい、つぶやいてしまう、

『ボールはまだいきているーっ。』 

キャプテン翼世代なんで。(笑)

DSC_3800.jpg

がんばれ!! 日本!!







 2018_07_03


おはようございます。
1週間に3度も訪れた、ふらわーふぁーむ花・宙・舎さん。仕事帰りに寄った時は、お花を選びながらスイッチを切り替えられました。お花の力から、色んなパワーをもらっているので、今年も玄関と庭に購入した苗を植えました。

DSC_3700.jpg

お店のスタッフさんやオーナーさん、時にはお買い物に来られたお客さまともお花談義が出来るのも、お店の魅力です。
お花や野菜の苗は、あと少し残っています。
ただいま、半額セール中なので、もう少し苗を買い足したい方、チャンスです^^

お店のFacebookは、こちらから ⇒ 



 2018_07_02


こんばんは。
昨日は早朝から、旭川 ⇒ 留萌経由でオロロンラインを北上するドライブ。
オットの仕事関係の試合で、肌寒い中とある町へ向かいました。
海沿いの道を運転するのが大好き!
早朝だけど、気持ちはルンルンでした♪

帰り道の画像・助手席からオットが撮影(*`へ´*) ちょっとね・・・
DSC_3738.jpg

こんな1枚も(*`^´)=3 窓、汚いけど!? そもそも車内から撮らないから(゚△゚;ノ)ノ
DSC_3739.jpg

ご縁があった町で、ご縁のあった方にも再会しました。
十数年ぶりに話したのでしょうか?
昔はため口でしたが、時々敬語が混じった会話になりました。(笑)

今年も優勝したので、全道大会へ出場します。
息子も全道大会。2人とも頑張れー!!

お弁当の鮭。めっちゃ美味しかったー。
DSC_3737.jpg
食欲がなくお腹の具合も心配で、少し残しちゃいました。

自宅に着いたのは午後4時近く。この日は、少年団の全道大会を決めた大会を労う「お疲れ様会」
急いでシャワーを浴びて、身支度整えて午後5時にお店に到着((((;゚Д゚)))))))

1次会は撮影をしたりと、少し忙しい時もあったし、イロイロあったけれど、ママ達や監督と色々ツッコんで話せました。
2次会は6年生ママ達と監督で。
お酒は飲まないでいたので、ジュースや温かなお茶なんかを飲みました。
ママ友や監督が頼んだパンケーキも気になったけれど、私は1日頑張ったご褒美も兼ねた・・・
パフェを注文(*´~`*)
DSC_3776.jpg

美味しく&楽しかった♪




金曜日は、オットの職場へ鉢植えをしたお花を届けに^^
夏のイメージのヒマワリを♪

DSC_3777.jpg

花宙舎さんで購入した、マリーゴールドなどを駐車スペースに♪

DSC_3780.jpg

訪れて下さるお客さまも、働く社員さん達も、お花から元気をもらえたらいいな。
そう思いながら植えました。




今日から7月。
夏のヒマワリのように太陽に向かって過ごしたいです。



 2018_07_01

ONとOFF

Category: 【キラ女】  

上手くスイッチを切り替えられる人になりたいな♪

DSC_3665.jpg


冷蔵庫でしばらくの間、冷えたままだった缶酎ハイ。
パイナップル・・・うまい!


テレビ番組は録画番組。
NHK。佐々木希ちゃん主演の『デイジー・ラック』 ⇒ 

毎週欠かさず録画して見ていました♪
面白かったのに、残念。






 2018_06_30


おはようございます。
6月もあと2日。
無事終えられるように、頑張らなきゃ!

最近、2日に1回ペースで、LINEのプロフィール画像を替えています。
昔のガラケーで撮ったフタゴ達の写真を使っています。

DH000019.jpg

ワタシ → 二人の笑顔や幼い姿を見て、頑張らねば!あともう少し!!と奮い立たせています。


替えた画像を見た家族の反応・・・

オット → 私が入院していた夜に、フタゴ達が「おかーさーん」と言って泣いていたことを思い出したようです。

娘 → 替えた画像をチェック。「ちょっとこれイマイチ!」ダメ出し多し、毎朝服のコーディネートもうるさい11歳。

息子 → 全然興味なし。今の興味はゲームと自分がやっているスポーツ、お世話係で一緒に遊び、めっちゃ癒されている1年生の子ども達のこと。





さっ、月末金曜日。
今日も、朝風呂に入って気合を入れて1日頑張るぞ!




 2018_06_29


おはようございます。
木曜日、ちょっと、しんどい曜日ですね。明日は金曜日。頑張って乗り越えたいです。

写真の撮影時間は今日、1時間程前。
ちょっと街にいました^^

DSC_3698.jpg

撮影時にパトカーが信号待ちをしていました。
何も悪いことをしていないけれど、人通りが全然ない中撮影をしているので、不審者に思われないか?少しドキドキしました。(笑)


今日ここに綴るのは、私自身の決意です。


数年想い温めていた、ある会の立ち上げ準備を本格的に行うことにしました。
1日でも早く、そして年内に立ち上げたい想いはありますが、急ぎすぎては色んな意味で良くないと判断し、来夏を予定しています。
本格的に始動するために、これから益々忙しくなりますが、多くの情熱を持った方達との出会いのおかげで、私も情熱を持ってその道へ進めると確信しています。




以前から漠然と話はしていましたが、この記事も含め家族には何も話していません。
昨日まで息子や娘の気掛かりな事を、解決、検討や今後の課題が見えてくる、どう対処するべきかまで話を進めることが出来ました。オットには、昨夜別件のプレゼン(夫婦の話し合い)を終えたばかりで、その労力に相当な力を注いだので、今朝軽く話をする程度に抑えています。というか、もうそこまでのパワーは残っていませんでした。(苦笑)
このプレゼンを行うまでに、オットの異動関係のお手伝い、仕事や家事、育児、少年団活動、娘の習い事、オットの実家訪問(私だけで日帰り)や連絡などをこなしながらでした。

今後家族の協力が必須になると思います。
今まで同様私自身が家族のサポートをこなしつつ、家族からの応援も期待しています。





みなさんにお知らせできる時には、こちらでお伝えしたいと想っています。
どうぞよろしくお願いします。


2018.6.28  金谷 三佳



 2018_06_28

ピンク

Category: 【好き!!】  

ビタミンカラーから、ようやくピンクの花を選ぶようになりました♪

DSC_3666.jpg

ガーベラも好き♪



 2018_06_27


お庭を整え中~♪

20180627044722.jpg

忙しいを言い訳に、庭を放置していました。
やる気の問題でした。(笑)

朝食やお弁当作り、ゴミ出しが終わった後、30分程で野菜畑の土を掘り起こしました。
昨日の夕方は、花や土を購入して帰宅し、雑草を取り土を入れ花を植えました。今朝から雨が降るとわかっていたから。
雨音を聴きながらブログを更新しています。
何だか嬉しいです。


朝のわずかな時間で、畑を耕した私をフタゴ達が、「お母さんすごいね。」と感心したようでした。
母、速攻ツッコミます。

「でしょ、春先はお母さんのやる気スイッチがなかったから、何も出来なかったけど、やる気があったらすぐに出来ちゃうんだよね。ってことで、あなた達は、朝ルーティンにしなさいよって言ったことやったの!?」と。

フタゴ達、慌てて動き出しました。(笑)






本当は、庭いじりを実家に頼んでいました。
自分でやりたかったけれど、無理しすぎちゃうとわかっていたから。

嬉々として動く様子が想像できましたし、普段あまり親を頼らない私に、両親が手伝いたいと思っていたようでした。
ただ、母にあることを尋ねた回答が、私の中で許せなくて(そうならないようにする術を身に着けていたのに)、翌朝即実行に移しました。
びっくりするくらい、自分達目線なんだと呆れることがあります。
フタゴ達を育てながら、ずーっと実感していました。


我慢してきたけれど、我慢できない、折り合いがつけられない時は、距離を置きます。
メンタルの無駄遣いをして、私の家庭、オットやフタゴ達に悪影響が及ばない様に。




次は、芝生の手入れだな♪
旭川は数日雨が続くようです。
全国各地で地震が増えていて心配ですね。
凶悪な事件が頻繁に起こっていることも、気掛かりです。


お庭の花たちを見ながら、今日も元気に頑張ります。





 2018_06_27


最近食欲が落ちていたけれど、インドさんのスパイシーなカレーなら食べたい。
休日の夜は混んでいたので諦めました。
この日は平日。いざリベンジ♪

少し前から、マトンカリ辛さは5番を注文しています。画像は3月。

DSC_3480.jpg

6月も同じものを♪

DSC_3638.jpg

また近々食べに行こう♪


スタッフの女性が替わったそうです。
長く勤められていたスタッフさんに、もう会えないのは残念ですが、新しいスタッフさんも不慣れながら一生懸命接客されていました。



関連ランキング:インドカレー | 緑が丘駅西御料駅



 2018_06_26


昔から文章を綴る、手紙や日記が好きでした。
便せんや切手、カードや日記帳を選ぶのも大好きです。

言葉で伝え、相手にその想いが伝わればベストなのですが、そうそううまく伝えられない時にも、手紙を綴っていました。
たまたま見つけたメッセージ箱。
フタゴ達からの方が、断然多くなっていましたが、私が送った手紙やカードも入っています。10年以上前のものもありました。

20180626044052.jpg

文末には必ず、年号と日付を書いています。
ただ、この後載せる手紙には、それが入っていません。
自分で書いた記憶がうっすらあるのですが、オットは読んだ記憶がないそうです。
もしかすると、想いを綴っただけで、渡さなかったのかもしれません。

20180626044436.jpg


大好きなオットへ

昨夜は疲れているのに、三佳、ぐすんぐすんでごめんなさい。
きっと、一昨日の夢の様に、ぐるぐる気にするから、別の女の人が、オットの赤ちゃん妊娠する夢を見ちゃうんだね。周りで赤ちゃん授かっても、自分では気にするよりも、ウチが赤ちゃんいないって思われていても、最初は気にしてたけど、今は関係ないって!思ってる。
だって、オットとはとっても仲良しだから・・・!

ただ、出来ちゃった婚や2人目、3人目が、実際のトコはわからないけれど、とても簡単にみえちゃって、どうして・・・って思う。
そして、毎月へこんでいる三佳を見て、オットに悲しい想いや、責めてはいなくても、「オレのせいだよ」って言わせるつもりはないけど、そんな風にさせてしまって・・・。

赤ちゃんのいるお家。兄ちゃんちや先日のいとこの家でもそうだったけど、とってもみんなが笑顔で、赤ちゃんが一人、ただそこにいるだけなのに、こんなに楽しく幸せな気持ちになるのに・・・

おとうさんもおかあさんも、とても優しくおもしろく三佳の事、かわいがってくれていて、あえてもう赤ちゃんの話にはふれない様にしてくれていて・・・
みんなの楽しいひと時に、私たちの赤ちゃんがいたら、きっともっととっても楽しいと思うんだ・・・。

7月に筋腫が見つかって・・・1週間ずっとオット以外に誰にも話せない程落ち込んで・・・

まだ三佳は、とことん赤ちゃんを授かるための努力をしていないから、ここで落ち込んでいる訳にもいかないけれど、いつもの悪い癖でやるだけやってもダメだったら・・・と、やってもいないのに、その現実をそうなった時受け止められる自信がなくて・・・不安で怖くて・・・。立ち直れるのか自信がなくて・・・

そう思うと涙が止まらなくて・・・
今まで不妊や妊娠について、わかっていたけれど、オットと同じで気にしすぎで出来ないって、かえってあきらめて、気楽な気持ちでいた方がいいって、とってもわかっているのに・・・
先月、疲れていたオットに無理して子作りしてもらってたのに・・・自信があった分、今は落ち込んでいるんだ。
悔しいじゃない・・・なんで・・・なぜ・・・

少し気にしすぎでいたのかもしれません。
頑張ってもう少し気持ちをラクに持てる様に、頑張るからね。こんな事でへこんでいられないよね。
世の中には、もっともっと悲しい想いを抱えている人が沢山いるんだよね。

いっぱい書いたけど、オットに心配かけたくないし、2人で笑って生きていたいから、いつものオットの精神に近づく様に三佳も前向きにするね。

読んでくれてありがとう。
大好きなオットへ

三佳より


この時は、「子どもは?」と聞かれることがあったり、年賀状には、「結婚は先越されたけれど、子どもは勝ったぜ」と、書かれていたり(こんな失礼な一言を書く奴の年賀状に、動揺する自分がおかしかったと今なら言えるけど)。

自分の人生を、努力や運で想う様に歩んできた私にとって、命を授かることが容易ではなかった。

叶わないかもしれない現実、
待ち望んでくれている家族、
私以上に子どもを授かりたかったオットを想えばこそ、吐き出した想いだったのかもしれません。

書くだけ書いて、オットには渡さなかったのかもしれません。
箱に忍ばせておけば、いつか(私がこの世にいなくなった時とか)、オットがこの手紙を読んで想いに気づいてくれることを望んだのかもしれません。



来月、結婚15周年を迎えます。
夫婦のゴタゴタを、いつも支えてくれたのは、信頼している友人達と彼女でした。

この先、きっと夫婦や育児で壁にぶつかることがあると思います。
あえて、ブログに載せたのは、読み返すことが出来るためでもあります。
手紙を書いた十数年前の自分と、改めてそれを読み返した今の自分。

この記事を読み返す時、今よりも何倍もパワーアップしている私でいたいな。





 2018_06_26



06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アルバム

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
育児
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

参加中♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

☆お知らせ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



pagetop